すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

テレビドラマなどで、変死体などの解剖に際し、臓器・器官ごとに、重さを測ったりしている場面を見ますが、解剖というのは、本当にそのようなことをするのですか?

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

アメリカなどではたまにするそうですが、日本の司法解剖ではしないです。
というより、日本では費用がかかるので、司法解剖はほとんどしないと元検死官の人が言ってました。
最近はMRI検査でできるそうですよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

並び替え:

重さを測る事はしないでしょうね。
胃の中に食べたものを調べたりどのくらいで消化されているかで食べた時間が想定できたり.毒物などや薬類が入っていないか?常用してないか?心臓はどうなのかを切って調べたりするのでしょう。
後は死体に外傷や頭の髪も刈って打ち身や傷がないかも調べるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

司法解剖 の事でしょうか?
臓器・器官ごとに、重さを測ったり は、しないと思います。死因を 特定するためのものですから、重さ は、あまり関係がなさそうだから・・・。
それと 調べたところでは、解剖する 人の数が非常に少ないそうです。 なので そんなこと してる暇がないでしょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

死因特定のために傷口や脳、胃腸などを調べます。
重さをはかるとは聞いたことないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る