すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

内祝について教えていただければと思います。結婚をしていろんな方からお祝いをいただきました。少し時間がたっているものもあるのですが、内祝は遅れてもお送りしてよいのでしょうか。また、内祝での定番商品などがわかれば教えていただければと思います。新宿伊勢丹などに買いに行こうかと考えています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-12-28 21:25:29
  • 0

一応マナーでは、お祝いの半額程度の品を挙式後一ヶ月以内にお贈りするのが慣習となっています。

私のときは、フォションのお菓子と紅茶をお返ししました。

===補足===
http://www.matsuzakaya.co.jp/utiiwai/howto3.html

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遅れても送ったほうがいいです。
タオルなんかが多いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅れても送ってOKです。
確かに定番でいただくのはタオル・バスタオルが多いですが、お菓子ならクッキ~も多くいただきます。
あとは、本当に仲のよい子であれば、こちらの好みを知っているものが送られてきます。

  • 回答者:大丈夫です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内祝いは、頂いてから時間が経っても贈るべきです。
この頃の定番は、「カタログギフト」がほとんどでした(5件中4件)
多分、手軽であるというのと、送られた方が必要なものを選べるので今後も増えると思います。

  • 回答者:? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番だとタオルですね
あとは伊勢丹などで、×の内祝いと言うとこの辺ですと教えてくれますよ
お菓子だとバームクーヘンなんかはOKみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る