すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚祝いを頂いて、内祝いを贈りたいと思います。
タオルを贈ろうと思ってるんですが、贈る人の中に、以前(1月)内祝いでタオルをくれた方がいます。
タオルをくれた方にタオルを贈るのも大丈夫ですか?
それとも、別のものがいいですか?
別のものがよければ、貰ってうれしかったものを教えてください。

• 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-03-31 11:45:21
  • 0

ご結婚おめでとうございます。

結婚の内祝いは半返しが基本ですから、例えば10000円には5000円、5000円には2500円程度のものとなります。

内祝いは披露宴にお招きせずにお祝いをいただいた人に対するものですが、数はたくさんですか?
例えば、その方がたくさんのお友達と組んでお祝いをくださった、内祝いがみんなタオルで一律なら気にならないのですが、数少ない内祝いなら別な商品の方がいいかなと思ったりもします。

友人からの内祝いでうれしかったのは新婚旅行先で買ったコーヒーカップでした。私が陶器が好きだということを考えて買ってくれたのがよくわかりました。気心の知れた人になら趣味に合わせたものもいいかもしれません。

そういうものを探すのも幸せのおすそ分けの楽しみかもしれません♡

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別のものがいいと思いますよ。
貰って嬉しかったものは..お洒落な置いて使う鏡とか.石鹸のセットでしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じものでなければいいと思いますが、
気になるのであれば違うものにしたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じデザインの同じ大きさでなければタオルでもいいでしょうけど、別のものを差し上げた方がもっとよろこんでくれるかもしれませんね。
タオルということですから5000円も10000円もは考えていないでしょうけど、カタログギフトや和食器なんかも人気とギフト屋さんにききましたよ。

• 回答者:ちょうど今月内祝い。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚の内祝ですからタオルでも良いと思います。
今は用途に合わせたいろいろな種類のタオルもありますから専門店で見ていると自分が欲しくなります。
以前にタオルを内祝に贈られた人は、自分の欲しいものを贈られたと思いますから大丈夫だと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

同じタオルであっても異なるブランドのものなら大丈夫だと思いますが、
個々の好みもあるので、
私はカタログを内祝いで使用しました。
私自身もその方が嬉しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

同じメーカー(ブランド)のものでなければいいと思います。
私は独身なんですが、お祝いのお返しにタオルをよくいただくのですが、独身の方はちょっと…だと思います。
一人暮らしなら使い勝手はあるだろうけど、実家に住んでいてタオルばかりはいらないです。
それだとギフト券(商品券)や紅茶、クッキーやフィナンシェ等のお菓子の方がうれしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る