すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

割と頻繁に、左のもみあげの下あたりに赤茶色のかぶれ線ができます。以前医者に診てもらった時には、所謂「顔ダニ」だと言われ薬をもらい、その時はしばらくして消えましたが、数か月経つとまた出てきます。毎日お風呂では石鹸を泡立ててから顔を洗っていますが、効果が良く分かりません。「顔ダニ」に効果的な石鹸や、その他毎日簡単にできる予防策のようなものはありませんか?

• 質問者:よっちゃん2008
  • 質問日時:2008-05-05 22:18:28
  • 1

顔ダニを必要以上に繁殖、増殖させないようにするための対策としてはやはり正

しい洗顔方法を身につけることです。

基本的な顔ダニ対策としては朝と夜の洗顔で、毛穴の中までキレイにする正しい

洗顔方法が大事ですね。

顔ダニ対策の石鹸についてはネットで調べるといろいろありますが、向き不向き

製品の良否もありますので医師に相談しながらがベストかと思われます。

• 回答者:非番の美容員 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。確かに洗顔方法というのは大切で、適切な洗顔石鹸を適切な方法で使うことが大事なのでしょう。さっそく工夫をしてみたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

医者って皮膚科ですよね?

皮膚科先生によって方針が全然違います。セカンドオピニオンも考えては?内服で抑える方法もあるかもしれません。私自身、にきびで悩んでいましたが(今も)、病院を変えたら(これは入院の都合で)劇的によくなったので・・。薬も全然違ったりするのでびっくりしました。

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

顔ダニ石鹸を息子が使っています。ロシアで開発されたという石鹸なのですが・・・(うちはニキビの対策です)・・・宣伝文句にあったようには効果が出てないようです^^;
お医者様の言われるように、本当に顔ダニかもしれませんが、ほとんどの人に顔ダニはいるようなので、一度他の病院でもセカンドオピニオンをとられてはどうでしょう?
似たような症状で、うちの母は帯状疱疹でした。(水ほうそうの菌が体力が弱ったり疲れたときに線状に皮膚に出てくるものです。ただしこれはとても痛痒いようでした。)
御相談内容だけではわかりにくいのですが、いずれにせよ、繰り返すのでしたら、本当に洗うというので放っておいてよいものかどうかをみてもらうといいのでは、と思いました。
で、同じ診断が出たら、ダニ石鹸も試してみるといいのでは。

• 回答者:hoo (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

予防策はその医者に聞けば良いと思いますよ。使う石鹸についても、医者は色んな情報を持ってると思いますよ。・・・早く直ると良いですね。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る