すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

確定申告の話ですが、私の会社の保険組合だと
その月に7万円以上払った場合戻ってくるという
しくみなんですが、その他の月も合わせて10万円以上になれば、別に申告して戻ってくるんでしょうか?教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-29 00:48:54
  • 0

その会社の保険組合は払った医療費が戻ってくるんですよね。
年間10万以上で戻ってくるのは払った税金です。
1月から12月までの1年間で10万を超えたら、確定申告をすると所得から控除ができて、超えた金額分×所得税率分の金額が戻ってきます。
例えば、医療費が15万で所得税率が20%の人だとしたら、10万を超えた5万円×20%で1万円が還付されます。
病院での医療費だけではなく、通院のための交通費(公共の交通機関)、薬局で買った治療用の薬(風邪薬など)も対象です。合計して10万を超えるようならば、年明け以降に税務署に行くか、郵送で確定申告しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。よくわかりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る