すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

集合住宅に住んでいます。先日管理会社から「下に住まわれている方が廊下の足音を気にされているようです」
と、通達がきました。うちは2歳の子供が走り回るので
廊下では歩こうね、と言い聞かせているのですが聞きませんし
廊下にじゅうたんを敷きたいのですが洋間やトイレ等の戸が外開きなので
厚さで開かなくなってしまうため断念せざるおえません。
廊下で防音対策は無理なんでしょうか?何か対策できる事があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:ママっこ
  • 質問日時:2008-12-29 00:59:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

あれから挨拶に行き、笑って許してくれたものの
ちょっと嫌味は言われてしまいました…。
今子供には厚手のキャラクターのふわふわスリッパを履かせてます。

そのとき菓子折りを持っていったのですが、後日うちにきて
(また注意かなとビクビクでしたが・・・)
「どこのお菓子ですか?おいしかったので買いに行きたいのですが」
ときました。ビックリしましたがこれを機に仲良くなれたらいいなと思ってます。

子どもが小さい時に住んでいた集合住宅で
階下の人に、直接いろいろ言われたことがあります。
それも、「2年前は子どもの受験の年だったのに」とか、
「ベッドから飛び降りたりしているんでしょう」とか、
とても嫌な感じのいい方をするうちでした。
お土産や おすそわけなど、気を使いましたが
エレベーターの中でこどもに直接「どこから飛び降りているの?」と
睨んできたと聞いて 迷わず引越しを決めました。
子どもも小学生になっていたし、間違ってもどこかから飛び降りたりしたことはないし、
ご自分のところにも大きくなったとはいえお子さんがいるのに、
これは話が通じない相手だと思いましたから。

今住んでいるところも集合住宅ですが 私は1階、
2階には5歳と3歳の男の子が住んでいて
いつ起きたか、寝たかまでわかるほどの音が一日中響きます。
でも、気にはしません。静かにして、と言って分かる年ではないからです。
また、自分が通ってきた道ですし、
おかあさんがとても気を使ってくれて いつもあやまったりしてくれるので、
「全然気になりませんよ」と話しています。

お部屋の都合にあった防音用具を探し、
下のおうちにきちんと挨拶をして、
定期的に管理会社に連絡を取って、
それでもだめなら 引っ越すことをお薦めします。
2歳のお子さんが いつも静かにしなさいと言われ続けたら
お子さんも親御さんも気持ちがまいってしまうと思いますよ。

  • 回答者:おねがいこぶた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どんなに注意しても少なからず生活音は響くので、走り回る音で下の方は悩まれているかと思います。一度謝罪と共に、2歳の子どもがいること、どうしても走ってしまう事があること等お伝えしてはどうでしょう。顔を知る知らないとでは随分気持ちが変わると思います。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパを履かせるといいですよ!

あまり走れなくなるし、音も半減します。

あと外でおもいっきり走らせて、家に帰ると疲れて早く寝せるように

するのもいいですね・・・・あまり叱ると可哀相ですから・・・・

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手始めには、子供に「毛糸の」厚手の靴下を履かせることです。
手編み風の厚手のものだと、かなり音が軽減できます。

でもこれができるのは、冬場だけなので、
夏に向けて「走らない!」といまからきつくしつけましょう。
「廊下は、お外じゃないんだからね」としつけることも重要だと思います。
音がする=音がしないようにするではなく、
走る=音がする=人の迷惑になる。と教えるのがいいと思います。

子供だから何でも許される訳ではないですし、
一軒家に住むとは限らないので、集合住宅に住む子供として
マナーを教えるいい機会ではないでしょうか?

  • 回答者:しつけは肝心 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も実は上の住人に悩んでいます。
でも、そこまでやったらな自分の場合は納得します。
念には念をで、冬には厚手のソックスを履かせてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マットを廊下に引くのが駄目なら
扉のところだけ切り抜くとか
子供に厚手のスリッパなどを履かせてみては?

でも、文句を言う人はいつまでも言うタイプの人が
多いので、どちらかが引越しするまで言う人もいます。

あまり気になされないようにしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コルクマットをしくと気休めになりますね。
ただ、2歳だからといわずにしつけが肝心だと思いますよ。
外遊びが好きな年頃ですから公園などに外出、昼寝に家に帰る、くらいの過ごしかたがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バリアフリーの住宅でしょうか?
バリアフリーは段差がなく、転倒防止にはいいのですが、そういったところがネックですね。。。

2歳の子供さんでは仕方ない部分がありますよ。
でも、度が超えると親の躾けが悪いと言う事で訴訟を起こして親の監督義務違反で賠償命令がありえますのでご注意下さい。

マンション階上の子供の騒音裁判
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071003/trl0710032036006-n1.htm

とは言っても、あまり気にしすぎると親子共々、参ってしまいますので、扉の開閉部分以外は可能な限りじゅうたんを敷いて、休みの日は公園や広場で思いっきり体を動かせて、親子で下の階の方に謝罪し誠意ある所を見せるべきではないのでしょうか?

私も現在集合住宅に住んでいますが、テレビつけたまま寝てしまい隣の方に迷惑掛けてしまいますので、時々「テレビの音とかで迷惑掛けていませんか?」一言言っております。
そうする事で無神経とか無配慮とは思われないようにしています。

そうしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽器屋がお近くにあればいいのですが、
楽器のドラムの防音用として引くマットが
薄さ3,4mmタイプのものもあります。
防音もしっかりしてますし、おすすめですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方の回答のコメントをみてドアとの差が3ミリしかないとなると
コルクマットでも難しいですね。
コルクマットも1㎝位はあるので。
極端に薄いのだと結局 防音にならなくなってしまいますので、
厚みがあればあるほど防音効果が出ます。
やはりドアの部分の所のみ切断する折り曲げる等で工夫するしか
ないかと思います。
集合住宅ですと難しいですね。同じく小さいお子さんの家であれば
わかって頂けると思うのですが、子供さんがいないとその辺がわか
らないので。
2歳の子に走るなと言ってもそれをやめさせるのは困難だと思います。
幼稚園に行くくらいもう少し大きくなればきちんと守れるようになるので
すが、なるべく下の階の方と顔をあわされた時に親子であやまるしか
ないですね。
小さいお子さんのかわいさで少しうるさくいわなくなる気もします。

  • 回答者:ママは大変 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような子どもがいる環境へ引っ越されたらどうですか?

  • 回答者:g (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

階下の方とは面識はありますか?
騒音というのは知らない人が出していると腹が立っても、知っている人だと許せる範囲だったりもします。お子さんを連れて、「いつもうるさくてすみません」と謝罪というか挨拶に行ったり、どこかで顔を会わせることがあったら「うるさくないですか?」と一声かけるようにするだけで全然違います。もちろんだからうるさくしていいわけではありませんが。

対策は、カーペットなどは無理、ということで物理的にはなかなか厳しそうですね。
あとはお子さんに厳しく言うしかないでしょう。
子供ってかかとから床につくので、すごく響くんですよね。
うちも1歳までは1階に住んでいたのですが、その後引越しして階下にも部屋がある環境になったので、廊下だけではなく、部屋でも走ったりジャンプしたりはさせないように、その都度叱ってきました。子供には窮屈かもしれませんが、集合住宅に住んでいる以上、子供だからって周囲に迷惑をかけていいわけはありませんから。その点に関しては厳しくしつけしたので、小さいうちからきちんと守っていますよ。2歳ならば言っていることは理解できるでしょうから、根気よく教えてください。下にも他の人が住んでいて迷惑になることも伝えて。
「歩こうね」なんてやさしい言葉では無理かも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

廊下はフローリングですか?
フローリングの下に引く防音材もありますし、
絨毯もひきつめるタイプのものや、ドアの部分だけなくすなど
方法はあると思うので一度インテリアショップの方に見ていただけばどうでしょう?
きっといいものがあると思いますよ。
走る振動は小さい子でも響くので何か対策が見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コルクマットなら敷けそうにないでしょうか?何枚かを広さによって組み合わせるのですが、楽天でも、ドンキホーテでも見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コルクマットも良さそうですよね。
ただ、ドアとの差が3ミリほどしかなくて…。
薄いコルクマット探してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る