すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

タオル!日常使うタオルについてですが、粗品やら100均やらセット物の安物では、すぐにボロボロになってしまいます。その後は雑巾として使っていますが、それほど雑巾の活躍する場面もなくすごしています。多少高くても、オーガニックなどの良いものを買う方が、結局はお得なのでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 質問者:twl
  • 質問日時:2008-05-06 02:05:55
  • 0

一時期は、100均などのタオルを使っていましたが、
薄手すぎるものは、やはりすぐに駄目になる気がするので、
私も、頂き物のタオルか、なければ、
リサイクルショップ等のギフトタオルを使っています。

やはり、もちが長いような気がします。

  • 回答者:ねね姫★ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

100均でも、充分使えますよ。
「すぐにボロボロ」って、何か特別な事をされているのでしょうか?。

確かに高級品は手触りも良いですが、「ボロボロ」になる程度は同じだと思います。

私は、100均で、気に入った物を揃える方ですね(最近は柄もカラーも豊富になってきましたので)。高級品は、バザーで購入します。

  • 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

高いタオルは、頭とか拭く用
安いタオルは、トイレ・洗面所で手を拭く用に
分けています。
やっぱり頭は、気持ちよく、乾かしたいですからね。
参考になるか、分かりませんが

  • 回答者:しまちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

100均や粗品品で十分だと思いますよ。
高価なものは確かに肌触りがいいですが。長く使うとボロボロまでとは行かなくても汚れや肌触りが落ちてきますから。

  • 回答者:クテ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなにすぐにボロボロになるって事は、もしかして、ですが、漂白剤を使いすぎなのでは??
私は、白くなる方が良いと思って、洗濯時によく漂白剤を使っていた時期があったのですが、その時はタオルがすぐボロボロになっていました。
私もタオルは粗品とかのを使っています。ちょっと良いタオルは来客があった時とか、旅行に行く時用にしています。
買ったことはほとんどないです。どちらがお得かは、難しいですが、買わないのが一番お得かな。(当たり前ですけど。)

  • 回答者:のん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

高いものは水の吸いが悪いので安物の方が重宝します

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

使う頻度によると思います。
確かに安いものや、薄いものはすぐにボロボロになりますが
高級なものだからと言って、長く使えるのか、使い心地がいいのかは
それぞれ個人の好き嫌いでしょう。
お得かどうかは使ってみないとわかりませんね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オーガニックだから長持ちするというわけではないと思います.
うちでは、浴用(薄手の搾りやすいもの)、トイレ用、洗面所用(顔をふくもの、手をふくもの)、台所用、などと用途に応じて、薄手・厚手、おしゃれなもの、地味なもの、無地のもの、色の濃いもの(台所用は汚れが目立ちやすいので濃紺などの濃い色のものを使っています)などと、使い分けています.
それぞれの場所で3枚~8枚ほどのタオルがあって、まめに交換して洗濯しています.浴用の薄手のものは、ホテルやスーパー銭湯などのものや粗品がほとんどですが、使い古しを雑巾にしても、かえって薄手の方が使いやすいように思います.他の場所のものは、もらいものや自分で購入したものですが、なるべく厚手でソフトなものを選んで買うようにしています.まめに交換・洗濯していますが、結構長持ちしていると思います.

  • 回答者:とき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いつもタオルはバザーやリサイクルショップでブランド物を購入しています。
100均よりは高いですが、タオルの質感が違うのでいいかな~と思ってます。

  • 回答者:チョコプリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちではお祝い返しやら、粗品などでタオルを頂くことが多いので買わないです。古くなれば雑巾にしたり、小さく切って台所で使ったりしています。
よい物を長く使うより、家にあるタオルでちょこちょこ新しくしたほうが気持ちが良いし、節約にもなるのでそうしています。

  • 回答者:キッド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

タオルは消耗品なので 買ったりしません。
ぼろぼろになったら 雑巾にし すててしまいます。
たまにいただいたりして たまってきますので・・。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、頂き物で十分足りていて、タオルを買ったことがないのですが、自分たちの顔拭きようなどは、企業名等の入ったたおるを トイレ等お客様が利用するような場所には、良いタオルを使用しています。

自分で買うなら 迷わず 安物にすると思います。

  • 回答者:ぷりりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、広告入りのタオルと贈り物のお礼にもらうタオルでは、持ちが違いますね。
でも、洗濯で柔らかく洗うとふわふわで使えたりします。
私は、安いものも好きです。

  • 回答者:しいみん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

日々安物タオルを使っていても、心豊かな気分になれるなら、
別に安物でもいいと思うんです。結局、個人の価値観の問題ですから。
まあ、試しにうんといいタオルを買ってみてください。
たぶん、違いが実感できると思います。

  • 回答者:vv (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

使い捨てでよいと思います

  • 回答者:とし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

日常で使用するタオルなのですから、それで充分ではないでしょうか。
確かに雑巾が活躍することのないご時世ではありますが。
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800183.html
1575円のものが一枚と、105円のものが15枚+無料のも?枚。
この庶民的な比較において、タオルを雑に使用するわたし的にはそう思ってしまいます。
でも確かに良い商品は強いですし、肌ざわりが良いのも確かですから、使用用途に応じて使い分ける、ということになるのでしょうけど・・

  • 回答者:sayama (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

使い分けですね。ウチでは来客用にいいタオルを使い、日常では頂き物を利用しています。一年位使えば雑巾に。子供がまだ小さいので大活躍しています。

  • 回答者:きょうこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

良い素材のものは、長持ちしますよ。環境面からも、消耗品の使い捨てを繰り返すより、品質の良いものを長く使う方をお薦めします。

  • 回答者:まいちぃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

オーガニックは手入れが大変ですが、品質のいいタオルは長持ちするのは確かです。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ある程度質のいいものを買ったほうがいいと思います。

  • 回答者:うう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お気に入りのタオルは大切に使うので、結構長持ちします。
粗品とかで貰ったタオルは、逆に雑に使ってしまいますね。

  • 回答者:ちびこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

長く使うことを考えるなら良い物を買ったほうがいいと思いますよ

  • 回答者:ゆ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

直接肌に当たるものなので、肌ざわりを重視して選びます。
薄手のタオルは台所用に使ったりしています。

  • 回答者:タオルマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

考え方次第ですが、良質なものを購入する方が良いと思います。
使っていて快適ですし、持ちも良いと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに100円ショップなどで買うタオルは元々薄手で、肌触りが気持ちいいってものはまずないですし、すぐにパリパリな感じになってしまいますよね。オーガニックでなくても厚手のタオルは意外と長持ちしますし、弾力のあるタオルは気持ちいい状態が続くと思います。後は、多少安めのタオルでも柔軟剤などで肌触りをよくするなどで長持ちさせています。

  • 回答者:ポポロ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

20枚くらいを10年ほど使いまわしています。国産の普通のタオルですが、多少色はあせてきたものの、破けるわけでもないので頂き物のタオルが大量にたまって困っています。

タオルに限らず、古布は手の平サイズに切って、調理後の鍋やフライパン、食後には皿などを拭いてそのままゴミに出しています。
油の処理にも使えるし、洗い物が楽になりますよね。

あんまり破けるようだと、洗濯のときにからまったりして引っ張られているのではないかと思ってしまいましたが…ネットに入れて洗えば多少は長持ちするのかもしれません。
他の方も書かれているように、用途によって品質の良いものと粗品と使い分けされたらいいと思いますよ。
個人的には片面がパイルで片面ガーゼのものが好きです。

  • 回答者:sixcats (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

硬くなったりしても台布巾にして使います。
それも使えなくなると小さくカットして、使い捨ての雑巾にします。

雑巾で拭くほどでもなく、ティッシュを使うのも勿体無いような細々とした拭き物や浴室の排水溝のゴミを絡め取ったりと心置きなく使いきって捨てます。

だから安いタオルでも少し多めの数でサイクル良くまわせば良いと思います。

  • 回答者:erer (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はタオルは質のいい物を買うようにしていますよ。

やっぱり使うときに気持ちいいし、長持ちするので結局はお得だと思います。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

タオルはもらわないのが基本というのがわが家の家訓です。
どうしても入用になる場合は、リサイクルショップでギフト流れ品を安く
購入しています。

  • 回答者:ぽるひっく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

雑貨関連の仕事をしていますが、本当に安いもの(100均)のようなものと、そこそこの価格のものではやはり、品質自体が違いますね。
安いものは織り方が荒いのもあって、同じ糸の太さを使っていても、薄手のものが多いし、肌触りなども、やはり変わってきます。
持ちももちろん違います。
リネン用品売り場にいくとさまざまなタオルがあると思いますので、実際に触ら比べてみるのがよいかもしれないですね。
素材の違いを感じるのはそれが一番。

使ってすぐ汚れてしまうのが必須の(あらっても落ちないような汚れ)目的での使用であれば、安いもので替えるというのもよいと思いますし、このあたりは用途次第かな、と。

フェイスタオル程度のサイズであれば、きちんとしたものでも、500~1000円程度出せば、ブランドやキャラクターなどにこだわらなければ、購入できると思います。

肌に直接使うものであれば、肌触りの違いは実感できると思いますし、とりあえず、一度売り場などにいって、触ってみるのが一番ですよ^^

  • 回答者:さくら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は使ったときの満足感などもあるので用途で、高いもの、安価なものを使い分けています。
オーガニックでなくても、気に入って買ったタオルの方が耐久性もあるし長持ちしてお得と思っています。

  • 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーガニックでなくても普通に売っている少し厚手のタオルなら十分長く使えますよ!

  • 回答者:あつこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

タオルでお得かどうかを考えたことはありませんが、使い分けはしています。高級品といわれるタオル以外は子供の学校用雑巾・浴用(一度使って即洗濯)・洗面台(毎日交換)・台所(布巾・台拭き)・・・何にでも使えます。色の濃いものは色落ちする危険性がありますのでベランダ拭きなど外専用。いよいよダメとなれば小さく切って使い捨てキッチンペーパーにします。箪笥の引き出しに敷いておくと湿気を吸ってくれるし、宅急便を送る時のパッキン等々。買わずにすむのが一番のお得ではないでしょうか?

  • 回答者:miimama (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーガニックは長持ちするから高いのではなくて、農薬を使わずに綿を作るのが大変なので高いのではないでしょうか。世界で使われる農薬の大半は綿花に使われているそうです。
弾力・通気性・肌触りはオーガニックのものの方がよいです。

  • 回答者:メイド・イン・アース (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

用途によって使い分けるのが良いと思います。
そして使えなくなったものについては、食器を洗う前に油などをふき取るのに使われると良いと思います。洗剤や水の使用量も減るので、経済的かつエコになりますし……。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり高価なものの方が、一度の洗濯でよれよれになることもなく使えるみたいです。タオルを構成している糸の密度が高く、高級なものは糸の質も良いようです。ただし、厚みがあるのが難点で、例えばスポーツなどするために首に巻いて汗を拭いたりするには安いほうがごわごわしなくて便利です。タオルかけにかけて使うもの、スポーツなど汗拭きに使うものと、用途に分けると便利です。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

俺は、タオルは全く買った記憶が無いので、今でも貰い物が多いので、昔は銀行とか箱入りセットでくれてたので、今でもまだ、10年くらいは買わなくても良いくらいストックは有るけど、矢張り、贈り物として貰った物は品物が良いみたいだよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は、100均でもかなりいい物が売っていたりしますけれど、
経験では、やはり少しお値段出した方が1枚あたりの耐久性はあると思いますね。
使用感も違いますし。柄や大きさなどの好みも合わせやすいですし。
何より、高かったというイメージで、大切に使うようになるので、
その分も長持ちするかも?

  • 回答者:コットン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

100均でも品質の良いものも有りますし、すぐにボロボロになってしまうと言うのであれば、枚数を多めに買ってローテーションを長めに取れば長持ちしますよ。

  • 回答者:クォー (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る