すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

掃除中に未使用(未開封)の使い捨てカメラを見つけました。
使用期限は、2007年3月となってます。
使えないだろうな~と思いながらも、試しにシャッターを押すと、フラッシュと共にパチリ。

ここで疑問です。
使用期限とは、何の期限なのでしょうか?
漠然とフラッシュなどの電池?と思っていたのですが…
駄目元で使いきってみようかと、その後子供の写真を撮っています。
これを現像に出したら、写真になるでしょうか?
皆さんだったらどうするか(現像に出すか、早々に止めて捨てるかなど…)ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ぷらす
  • 質問日時:2008-12-29 15:29:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
フィルムにも期限があるとは思い至りませんでした。
言われてみればそうですね。劣化しますよね。

でもとりあえず、使ってみます。
2歳の子がシャッター押したがって、かなり適当な写真ばかりですが(^^;
もちろん駄目元で、現像してみます。
現像のみで、プリントしたいものを後から選ぶことも出来るとは知りませんでした。
いつも当たり前のように注文していたので…
相談してみて良かったです。
皆さん、本当にありがとうございました。

写真屋で働いています。
使用期限とは、フィルムが変色しない期限です。
使用期限が切れていても、写真は写せますが、現像してプリントすると赤紫色に変色している場合があります。
保管場所にもよります。
冷蔵庫等で保存している場合、使用期限が2年位切れていても変色していない場合も多いですし、高温多湿な状態、直射日光が当たる場所に置いてあれば、早く変色します。
(フィルムも同じなんですよ。冷蔵庫保存の方が良い)
写真屋さんで出すなら、使用期限が切れている事を伝え、「良いのだけプリントして下さい」と言えば、変色した部分は焼きません。
また現像のみお願いして、インデックスを見てから欲しい写真だけ注文しても良いと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
きれいに写っていると良いですね(^^)

  • 回答者:写真屋パート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「使い捨てカメラ」とは言わず
レンズ付フィルム略してLFと呼ばれるカメラのことですね。
使った後、捨てるような人はあまり見かけません。
撮影したらカメラ屋さんに持っていかれると思います。
リサイクル・リユースの優等生でいろいろな業界が
レンズ付フイルムの工場でのリサイクル工程を見学し
その後の製品設計の参考にしていたくらいですから。

おっとっと!
使用期限の事でしたね。
フイルムの化学物質、乳剤、銀などが
化学変化するのでフイルムの特性が発揮できるまでを使用期限としています。
化学物質は気温の変化に弱いので冷蔵庫で保管すると
使用期限を半年くらい過ぎても大丈夫でした。
期限切れフイルムを大特価で買い求めたこともあります。
レンズ付フイルムで使われているボタン電池は
かなり優秀なものが入っているので簡単には放電しないと思います。
ダメになる場合は撮影したネガフィルムの映像に表れます。

1・ラチチュード(許容露出範囲)が狭くなる
  明るいところは白トビし、暗いところは黒つぶれする。

2・カラーが正確な発色をしない。
  変な色の写真になってしまう。

今のデジカメでは考えられないような写真になってしまうのですが
変に写った写真は、なにか懐かしいような
ノスタルジーにひたれそうで私には♪   (^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は期限切れを知らずに撮って現像に出したら、古くなっていいる為全体が黄色っぽくなって出来てきました。
まったく使えないことは無いと思いますが、期待はしない方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも安全に撮影できる期間ってことです。
それを過ぎたらだめって事じゃなくって、ぼけてたりしたときの保障ができないってことです。
まあ、保障って言っても新しい使い捨てをくれるだけなんであんまり気にしなくっていいと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管状態によりけりですね。

温度変化の大きいところ(特に高温にさらされると劣化が激しい)にあると感光剤がやられてしまい映らない(感光せず真っ白)・すべて感光(真っ黒)・影のようにうっすら映っている(やや感光)になりますね。

私は更衣室のロッカーに放置していて3年ぐらい前に使用期限がきれた防水使い捨てカメラを今年使用しましたがちゃんと映ってましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前カメラ店で問い合わせをしたことがありました。
問題はないとの話でした。
問題があるのはシャッターを押して写した写真をそのままにしておくのが駄目ですと
話していました。
期限切れでも直射日光のあたるような場所で保存は論外として、机の中であれば使用します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限が切れていても、使えると思います。
私も期限切れのを焼き増しに出したことがありますが、ちゃんと現像されてきましたよ

  • 回答者:asuka (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てではないですが、以前APSのフィルムが出てきた(使用期限切れ)ので使用しましたが、全部変な色(黒っぽい)に写りました。
どうでもいいような写真ならいいと思いますが、おでかけして撮られるのなら別にデジカメで撮影された方がいいです。

===補足===
満足度ありがとうございます。
そう言えばCDにおとしてもらうだけという事もできました。多分580円ぐらいだったと思います。家にプリンターがあればきれいに撮れている分だけプリンターで出力という手もありますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
CDに落としてもらうことも出来るんですね。
ただ残念ながらプリンター持ってないのです。
プリンターがあると、こういう時やっぱり便利でしょうね~

使用期限が切れていても多分大丈夫だと思います。
私だったら期限が切れていても使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用期限がきれても問題ない場合もありますが、以前に失敗したこともあります。
ダメもとで使用してはいかがでしょう。
あまり大切な場面では使用しない方がいいと思います。

  • 回答者:たく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルムの使用期限の事です。
常温(20℃)で保存した場合のメーカー保障期限の事です。

といっても我が家でも使い捨てカメラではないけれど、期限の切れたフィルムはよく見つけますし、それで撮影しても何らかわりないので気にしてませんが・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルムの問題だと思います。
だめもとで取りますよ。その後は、早く現像に出します。
もうダメだったとしても、諦めもつきますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんおっしゃっているように、フィルムの事だと思います。<期限
フラッシュ付きのようなので、そちらの電池の方もあるかもしれませんが・・・。

使い捨てカメラに限らず、フィルムには使用期限ってみんな書いてあります。
これを過ぎると現像や撮影は出来ますが、写真にした時に(現像して焼き付けた時に)
劣化してしまいます。
私も以前、何年前に入れたか不明(下手したら10年以上?)のフィルムが入ったカメラを
母からもらって撮影しましたが(友達と写真の撮りっこ)、
カラーフィルムだったのにセピア色になって現像されてきました(^^;

去年の3月に切れたものなので、現像しても写真に拘りのない素人目には(私のことです)
特に切れていないものと変わりはないように見えると思います。
ただ、やはり年々劣化はしてしまいますので早めに撮影・現像することをお勧めします。

因みに私だったら、勿体無いので使っちゃいますが、
大事な写真(イベントとか)だったら期限の切れていないものと二刀流で(笑)撮ります。

  • 回答者:セピア色の思い出 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルムの期限だと思います。

せっかくなので、色々撮ってみて、
現像したら普通とは違う色合いになってそうで、
楽しめそうじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変色しない期限ですね。
つかってもいいとはおもいますが
現増代がかかります・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要な場所では使いませんが子供の顔など普段の風景を写して現像したなら失敗しても悔しいこともないかと。ただ現像代はかかりますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルムに使用されている染料の色素が褪せている可能性があります。

未使用のフィルムであっても1年ぐらいが使用期限だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てカメラとは言いますが、厳密に言えばレンズ付フィルムであり、
フィルムの有効期限の事を言います。

未開封で一年近く前なら現像しても大丈夫だとは思いますが、
使用期限が切れているので、撮影して問題があっても、自己責任と言う事になると思います。

それを理解した上でなら現像してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池/フィルムの両方でしょう!
ただ、一番の問題は保存(保管)状態です。
フィルムが高温/多湿は嫌いますので、、、
まだ、2年弱なので、普通に置かれてたものなら、大丈夫だと思います。
捨てることはしません。
使います。

  • 回答者:とむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る