すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

使用期限が2年前にきれた使い捨てカメラを、見つけました。
まだ、きれいに写すことが出来るでしょうか?
写真屋さんに普通に現像にだしても、
大丈夫でしょうか?

ご存知の方がいたしたら、教えてください。

  • 質問者:期限切れのカメラ
  • 質問日時:2010-02-13 23:07:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございます
未開封のものでしたら大丈夫かもしれないということで、
いちかばちか…という感じのようですね。
う~ん、つかってみようかな。

並び替え:

保存状態にもよると思いますね。
高温や湿気等の中にあったらだめだと思いますしね。
大事なものではなくて、普段の写真で現像に出してみることですね。
ダメもとくらいでいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も使用期限の切れたものをもったいないので、使いましたが、

普通に現像できました。


ただ、万が一を考えて大事なものを撮らないほうがいいです。

  • 回答者:未来 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルムは保管時の温度によって影響を受けるので
期間だげではなんとも言えませんね
大事なものは撮らないほうがいいでしょう

現像はしてくれますが
写ってない可能性もあります

その場合も現像代はとられますます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですね。現像はしてくれることはしてくれますが、ちゃんと撮れているかは現像してからでないとわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気の多いところで保存してなければ
大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存状態にもよります。
開封をしていなければ大丈夫だと思いますが、
多少劣化している可能性があります。

  • 回答者:なんてん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管状態によるけど案外平気です。
現像もしてくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、封を開けていなく、暗場所でなら、使えます。でも封を開けているならフィルムが焼けている可能性があります。2~3枚を空撮りできるなら、その後は取れると思います。現像は大丈夫です。
また、フィルムが完全に巻き終わっているなら、いつでも現像できますが、写真屋がデジカメに押されて減っていますので、そこらへんの問題だけ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらいでしたら、保管状態がよほど悪くないかぎり(高温多湿の場所に保管等)まだ十分に使えるでしょう。多少劣化していても、プリント時に色補正などを行って最適の映像になるはずです。
私は、5年近く期限切れのフィルムを使ってプリントに出したことがありますが、自分の眼では品質の違いが分かりませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未開封でも使用期限が2年も過ぎていれば現像しても色がおかしくなる可能性が高いでしょう。保存状態も冷暗部で温度変化の少ないようなところに置いていた訳でもないでしょうし。カメラ屋さんで普通のフィルムは冷蔵庫のようなひんやりしたところに置いているでしょ?使い捨てカメラは密封した袋に入っていて化学変化が起きにくいと言えども一生に一度の記念となる入学式に使うにはリスクがありすぎです。
まあ,現像に出す分には洗濯機で洗った物でも保証しないって条件で現像はしてくれますから問題はないです。

  • 回答者:チャレンジしますか? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が使用期限の切れた使い捨てカメラで撮影してくれて、焼き増しを頂きました。
ちょっと色が薄かったです。
お子さんの入学式という一生記念に残るイベントにはオススメできないですね。

写真やさんでの現像は大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:セピアっぽい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも昔期限切れのつかったら色がセピアっぽくなってたりところどころへんでした。

一生に一度のことなので新しいのを買ってみるというのも手だと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限を2年以上経ったカメラで撮った事ありますよ
ダメもとで使いましたが何ら問題なく写せました
現像する時もおそらく大丈夫ですが保証はしませんと言われましたけど仕上がりに不満はありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てカメラではないのですが、数年前に使用期限が切れたフィルムを使ったことはありますが、色が少し変な感じでしたが、それはそれで味のある感じになってました。
十分使えますし写真屋さんに現像を出してもOKでしたよ。

===補足===
コメント&満足度ありがとうございます。
そうですね~入学式ではやめておいた方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色が変でしたか?
子供の入学式で使えれば…と思っていたんですが、
セピア色ではあんまりですよね。

写ると思います。途中でも2枚ほどから回しして
使えばいけるのでは。保存状態にもよるけども・・・

  • 回答者:スん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未開封のままです。
2枚ぐらいは、から回したほうが、安全ですか?

未開封ですよね?大丈夫ですよ。

  • 回答者:特命希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る