すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

この前部屋の大掃除をしました。
その時現像してないカメラのフィルムがでてきました。
たぶん10年くらい前のものだと思います。
これって現像にだしたらちゃんと写ってるものなのでしょうか?
古いフィルムだと現像できないってことはないのでしょうか?

  • 質問者:思い出
  • 質問日時:2008-08-06 17:24:02
  • 0

私もいつのか分からないフィルムがでてきて、
現像に出してみたことがあります。
現像してみたら、25年以上も前のものでした。
あまりきれいではありませんでしたし、
現像できなかったものもありましたが、
今までみたことのない、子供のころの
写真が見れてすごく良かったです。
一度出してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:思い出 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

劣化することもありますが、
多分 大丈夫じゃないでしょうか?
写真店に出すときに事情を説明して、
現像をしてネガがきれいだったらプリントしてもらうように頼んでみては?
ネガを見てきれいじゃなかったら、プリントはやめるとか?

  • 回答者:まこと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存状態にもよりますが、皆さんおっしゃるとおり現像は可能だと思います。

私も母から『いつ入れたのかも不明』なフィルムの入ったカメラを貰い、
友人と一緒にとってから現像しましたが、
セピア色の写真でした(^^;
カラーフィルムだったのに。
なので、多少(?)の色の劣化はあるとは思いますが一応現像はできますよ。

  • 回答者:セピア色 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3年物で、現像してもらったところ半分黄色くなって、しなければよかったと思いました。10年は難しいと思います。

  • 回答者:ざんねん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィルムは生ものと同じと思っているので 上手くいかないと思いますが 万が一も考えられるので 一応現像してみた方が良いと思います。

  • 回答者:zxc (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応出してみたらどうでしょう。
そのフィルムの保存状態にもよりますが
現像できる事もあると思います。

  • 回答者:トロリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あー家も最近ありました。
なんでかタンスの裏からフィルムケースに入ってたやつがぽろっと。
中3の娘がまだオシメしてました。
暑すぎず寒すぎずっていう場所なら以外と何ともないみたいでした

  • 回答者:自分も若かった (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現像はできると思います。

ただ、フィルムは光に弱いので、
きちんと写っているかは
仕上がるまでわかりません。

でも、現像してみる価値はあると思いますよ。
思い出が甦るといいですね。

  • 回答者:マルサン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現像できると思います。
何だかタイムカプセルみたいでワクワクしますね。
ダメモトで現像してみましょう。

  • 回答者:たまてばこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前引っ越しをする際に、いつのか判らないフィルムが1本出てきて、
気になるから現像に出しました。
イエローカメラだったので、現像してそのままプリントもされていたのですが
色あせて黄ばんだ感じの仕上がりでしたが、写っているのは12年前の旅行の内の1本と確認できました。

フィルム自体の箱に使用期限も書いてありますし、撮った後のなら保管状態にもよると思いますが
きれいな色合いでプリントするのは、まず無理だと思います。
内容が気になるのなら、写真屋さんで現像のみをお願いしてみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:浪花のおかん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る