すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

関東の人は、「xxxxxxらへん」と言いますか。たとえば、「六本木ヒルズらへんの道」とか。関西では、あらへんとは言います。

  • 質問者:遺志をつぐもの
  • 質問日時:2008-12-29 17:39:41
  • 0

そこらへんに・・・とか、言いますね。^^
あらへん!最高です!

  • 回答者:みっちーな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「~らへん」使います。関東在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、「そのあたり」の意味で「そこいらへん」と言います。

  • 回答者:方言大好き (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますし普通に聞きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞いたことないですし、使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ではあまりききませんね。「あそこらへん」というのも関西に多いと思います。

  • 回答者:5Pばんざい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないし、聞かないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使ってますよ~

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね
あらへんは使わないです

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そこらへん」は言いますが、
地名にはつけないですね。

  • 回答者:くみこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!つかいまーす♪。 でも、つかわない友達もおおいかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使います。
昔から使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使いますよ。
またどちらかといえばxxxxxあたりでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使わないですね。
私の周りでは聞かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日よく使っています。

  • 回答者:えっみぇみゅむじゅ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえばxxxxxあたりでしょうか。
でもたまにxxxxxらへんという人はいます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう使いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構使っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます
よく使いますよ
そこら辺の場所とか
その近くとかその周りとかの意味で使います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では使わないですねー
昔つかってましたが、関東にきてからはヒルズの当たりの道って
いいいなすね^^

  • 回答者:もと関西 今関東 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

〜らへん、は使いますね。
あり・をり・はべり・いますがり【ラ変】も使います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構使いますね。
そこいらへんの××とか言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのあたり(辺)のことをさして言う時使いますよ。

  • 回答者:神奈川県民 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うかどうかちょっとシミュレーションしてみたところ、
「あそこらへん」はよく言います。
「六本木らへん」とかになると言わない。「六本木の近くの」「六本木周辺の」となりますね。

  • 回答者:にっく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんし、言っている人も見ませんね。

  • 回答者:匿名です。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そこらへん」とか使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

関東人ですが、「あそこらへんに行こう。あれ!」とか名前がぱっとでないけど、沈黙が嫌な時に使いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぇ 遺志をつぐものさん  今 どのへん?
あぁ そこですか。 ではそこらへんで待っててください。

って感じで使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわないですね・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の人が言うかどうかはわかりませんが、名古屋近辺の人は言います。特に若い子は日常的に使います。

  • 回答者:アキラ (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る