すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手作りでおせちを準備される方
メニューを教えてください

簡単な物であれば作り方を教えてください

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-30 16:52:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

おせち作りお疲れ様でした
とてもさんこうになりました

新しい年が始まりました
お体にお気をつけください

・田作り(私も、好きじゃないし誰も食べてくれないのでもう作りません)
・伊達巻(はんぺん、さとう、しょうゆ、たまごを混ぜて焼いて巻きました)
・昆布巻き
・黒豆(黒豆、水、砂糖、塩を入れて一晩おいたものを弱火でコトコトやわらかくなるまで煮ました)
・かまぼこ(切るだけです)
・紅白なます(大根、ニンジンを千切りして塩をふってしばらくしたら絞ったものを、ゆずの絞り汁、砂糖、塩でまぜます)
・松前漬け
・栗きんとん
・えび
・チキンロール
・さわらの西京焼き(味噌、砂糖、酒を4対1対1で作ったものをさわらに塗って一晩から二晩ぐらい置いてから、軽く味噌を洗い落してペーパーで水分を拭き取ってから弱火で焼きます)
・筑前煮

作りました

• 回答者:きらら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

伊達巻き
レンコンの甘酢煮
昆布巻き
から揚げ
イカのかさ焼き
栗きんとん
あとは、ホタテとか有頭えびを焼いて、焼き豚やかまぼこを切ります。
伊達巻きは、白はんぺんを1/2、砂糖大匙6、みりん6、これをミキサーでかき混ぜて、
焼くだけです。簡単ですがおいしいですよ。

• 回答者:ぽこぽこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松前漬けを準備しています。
市販の松前漬けの元に
数の子を足しています♪

煮物は、私が手をつけると大変なことになるからと
妻が手を出させてくれません。

この回答の満足度

里芋の煮物
こんにゃくの煮物
鶏の照焼き
金平ゴボウ
あとはかまぼこと伊達巻は買いますね。

子供がまだ小さいので子供でも食べれそうなメニューにしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

筑前煮と黒豆しかちゃんとは作りません。
切るだけよそるだけするのはありますが、あとは買ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が毎年作るのは「黒豆」
まず、黒豆を「1晩」水につけておきます
それから、煮ます。
やわらかくなってきたら「にんじん」「栗の甘露煮」「高野豆腐」を加えてさらに煮る
ここで「砂糖」「醤油」「みりん」「お酒か焼酎」を加えて味がしみこむまでじっくりと煮る
なお「栗の甘露煮」の汁を「黒豆」に加えるので「砂糖」は大さじ「2杯」ぐらいでよい

• 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

他になますや栗きんとんなども作りますが この2つはおすすめです。 文字で書くとちょっと面倒くさそうに感じますね。

伊達巻・・・はんぺん(小)1枚・卵3個・醤油小さじ半分・砂糖大さじ2~3・酒大さじ1を ミキサーにかけてふた(アルミホイルでいい)をした卵焼き器でゆっくり両面焼き 巻すで巻きます。 私は巻いた巻きすの両端を輪ゴムで止めてさまします。
田作り・・・①ごまめ(50g)を ペーパータオルにのせて電子レンジで2分半加熱
②大き目の耐熱ボールに 砂糖大さじ3 醤油、みりん各大さじ2を入れて電子レンジで3分半加熱してとろみをつける。
②に①を入れて調味料がからむまで混ぜ合わせてクッキングシートに広げて熱いうちに白ゴマをふる。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

筑前煮
黒豆
栗きんとん

あとは買います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カミさんが作るのは、、、
出し巻き玉子/ごまめ/黒豆/人参・ごぼう・レンコンの煮物/昆布巻き/煮しめ/こんにゃく/なます 等

買ってきて切るだけのが
蒲鉾/ハム/煮豚 等

買って並べるだけ
数の子/イカ黄金 等

ってところでしょうか!

• 回答者:とむ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

焼き豚です。ブラ肉のブロックを醤油と砂糖、しょうが汁のたれに1時間つけ、圧力釜でごま油使用し炒めて、煮込みます。又、大葱のはの部分も入れます。焼き豚に飽きたら、ラーメンの具、チャーハンに使います。チャーハンの味付けを焼き豚の汁使うと美味しいです。

• 回答者:大和 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

黒豆
栗きんとん
煮しめ
えび
酢レンコン
になます

里芋

以上あとは購入します。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

秋に栗を煮たので、栗きんとんです。
唯一の手作りで、あとは実家や義実家からいただきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

サトイモの煮付け、煮豆、黒豆、海老、蟹、だしまき卵、数の子の甘辛煮
です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

たづくり、煮豆、黒豆、牛の牛蒡巻き、海老、蟹、蒲鉾、金団、煮牛蒡、などです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

「松葉ぎんなん」なんていかがでしょうか?
ぎんなんをゆでて皮をむき、外で松葉をむしってきましょう。
松葉をきれいに洗って、ゆでたぎんなんを2.3こさしたらできあがり!
かわいらしい1品のできあがりですよ。
お重の片隅に添えるだけでちょっぴりレベルアップ!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る