すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さん、今年の年末はおせちを作りますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-20 13:34:45
  • 0

並び替え:

主人の実家に行くので作りませんねぇ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作ります。

いつも母と二人で、最期の日に午前中から午後

4時間ぐらい簡単なものですが作っています。

  • 回答者:らわら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年母と作っています。
買うと高いですから・・。

  • 回答者:くわい好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なます、煮物など作れる物だけ作ります。
くりきんとん、煮豆、伊達巻なんかは買ってしまう予定。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忙しいので作りません。
誰か作ってくれるとありがたいのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。
面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは作りません。
買ってきたほうが楽で美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は作りませんが、母が作ると思います。
でも、年々食べる量が減っているので、
毎年、「そんなに作らなくていいから!」というのが口癖です。

  • 回答者:おせちはあんまり好きじゃない (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らない間に義母がどこかで頼んでくれました。
初めてなのでどんなのがくるのか楽しみです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応作ります。
買ってきたものを詰めなおすのがほとんどですが、
数種類は作ります。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、毎年、おせちは買っています。
家族全員、おせちを囲んで、ゆったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません。
30日に、家族で買い出しに行きます。

お雑煮は作ります。(当たり前?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、作ります。おせちに加えて、年末年始で親戚一同おいでませ
なので宿泊準備などもすべてやります・・・年末は毎年目が回ります。

  • 回答者:長男の嫁 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作らない予定です。
食べそうなものだけを単品で買ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は作っていましたが、最近は、百貨店や通販で購入しています。洋風御節と和風御節の2つを購入しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年もこの季節がやってきましたね。
私は作りませんが、我が家では作ります。
今年はお手伝いしてみようかな?

  • 回答者:花梨 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年作っています。
買ってみたいですけど、高いですよね・・・
もう少し量が少なくて、お値段が安くしてくれたらいいのに、と思います。
全く作らないのもなんだか落ち着かないので、
買ってもたぶん何かは作ると思います。

  • 回答者:おせち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理をするのは好きなのですが、
おせちは好きではないので作りません。
でも、来客があるので、スーパーで予約をしました。

  • 回答者:おせち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年作りますよー。
買うものもありますが・・。

  • 回答者:詰める (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません。作れません。

  • 回答者:r (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊達巻だけ作って、東海地方から新潟まで持っていきます。
車の移動だけで疲れるので、お重はやめます。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りませんが手伝いはします。
主人の田舎に帰るので、おばぁちゃんが毎年気合いを入れて作っているようなので手伝います。

私は実家では手作りのおせちは母が作らなかったので楽しみです。

今の主婦の方は作りませんよね。お年寄りくらいでは?
作った方が素敵ですが、材料費は高いし時間もかかるしで大変だと思います。

  • 回答者:わくわく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はインターネットで購入です。
量が足りないので栗きんとんとお煮しめは家で作ります。

  • 回答者:プリン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーでセット物を買って終りです。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亭主が派遣切りにあい、おせちのないお正月になりそうです・・・・・
せめて亭主の好きなおもちと私の好きな栗きんとんだけ、買えればいいと思っているので、作りません

  • 回答者:派遣切り (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません
今まで作ったことありません

  • 回答者:できない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作ります!
買ってきたものも食べてみたい気がしますが、おせち作りが年末の恒例行事になっているので、作らないと落ち着かない気がします。

  • 回答者:ラン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りますよ~。
(手伝いだけど・・)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません。家族が全員お節料理が嫌いで食べませんので。
おせちってなんであんなに甘い物が多いのでしょう・・・。

  • 回答者:超雲 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年実家で頂いています。恥ずかしながら作ったことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3~4年前までは主だったものは全部手作りしていたのですが、喪中の時に作らないつもりだったのに主人が市販のおせちを買うと言い出し それから毎年買うようになりました。 でも 買うのは中華オードブルと洋風おせちなので 栗きんとん(秋に甘露煮を作っておきます)・昆布巻き・田作り・煮しめなど 数種類は作る予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は作りません。
実家に行くので、お土産がてら、買って持参していきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません。
毎年オードブル等を買っています。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせちは作りません。
家族が揃うお正月は鍋物、カレー、豚汁を用意して三が日を過ごします。

  • 回答者:蒲鉾くらいは食べるよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作らないし、買いもしません。
お正月にしか食べることが無いのに、何故か飽きてしまって食べる気がしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理下手なので作りません。
お手頃な値段のものを注文しました。

  • 回答者:もったいない? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません。
毎年作らないし食べもしません。
あまり好きな料理ではないので、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、女房は料理が下手ですので、おせちなど作ったことがありません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません。
いつも年末買いに行きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、作っても誰も食べないという理由で、作りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で作ると 美味しくないので
楽天で買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紀文「お正月セット開運膳」とハムを買って作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません。
デパートで購入しました。
買ったほうが美味しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はデパートのおせちを予約購入しました。
家で作るのは、二色なますと雑煮ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は、旦那の実家に遊びに行くので、作りません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホテルのお節を買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒豆は炊きますが、それ以外は誰も好んで食べないので
作らないです。

  • 回答者:わくら (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒豆、金時豆、きんとん、五目煮などは毎年手作りしています。
「おせち」というイメージではないですが、野菜のマリネが生ハムやスモークサーモンと一緒に食べるとおいしいと親戚や家族に好評なので一週間分くらい大量に作って保存しています。
数の子やかまぼこなどは市販のものを買っていますね。

  • 回答者:りり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して3年くらいは作っていましたが、近年は作らずに買っています。
スーパーのお総菜コーナーでパックに入ったのがあるので
それを買っています。
田作り、黒豆、かまぼこ、栗きんとん、紅白なます、棒だらの甘露煮
昆布巻き、赤貝の煮物くらいを買って3000円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットでオーダーしちゃいました。
煮物、お雑煮はつくります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません。
スーパーで購入する予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りません。
出来合いのものを買ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年おせちは手作りです。
豪華なおせちを買う余裕はありませんし、手作りの方が口に合います。
我が家では、黒豆、卵焼き、栗きんとんが大人気です。
海老フライも入ってます。

  • 回答者:ゴボウ巻き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りませんね。
デパートで買ってきちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る