すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆様のご家庭ではおせち料理を作りましたか?
それともどこかで頼まれましたか?
ご家庭のおせち事情をお聞かせください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-01 16:02:44
  • 0

並び替え:

おせちは料理は食べず寿司を食べました。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はすべて手作りでしたが、最近は手作り+お重1つ頼みます。
今年はイタリアンのお重で面白かったです。
豪華すぎてあまり好きじゃなかったけど・・・

  • 回答者:暇人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は毎年、
母と一緒に二人で作っています。

とっても簡単なものばかりで、

黒豆、やきぶた、からあげ、きんぷら、くわいなどして

重箱に詰めています。

  • 回答者:勝て勝て (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

くろまめや栗きんとん、数の子などは買いましたが、後は作りました。
でも沢山は作らなかったのですぐになくなっちゃいましたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では母親がおせち作ります。

この回答の満足度
  

作りも買いもしませんでした。
ほんの少しだけ正月らしい食材を買い済ませました。
かまぼこやエビ、数の子、マグロなど。
おせち料理は家族みんな食べないので、それならみんなが好きな食べ物を用意した方がいいかなってことでここ数年おせちは用意していません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中華風のお節を頼みました。

普通のお節は苦手なので^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

作るものと買ってくるものと半々ぐらいです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

単品でいくつか買って済ませています。
後は煮物を作るぐらい。
おせちは人気がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3世代同居なので毎年おせちを作ります。煮しめから昆布巻き、栗きんとんを作りました。
伊達巻は市販の物です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りました。
数の子、栗きんとん、牛肉の野菜巻きなどが入ったおせちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は作らないで買ってきてしまいます。
デパートです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

独り者なんで、スーパーで出来合いのもの買ってきました

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族がおせちは、あまり好きじゃないので
筑前煮だけ作りました。
他は作ってもないし、買ってもないです。
元旦は、お雑煮と筑前煮を食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親に拵えてもらってます。。。。。

  • 回答者:つう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明けまして、おめでとうございます。
おせち料理は、本格的には食べません。
数種類のおせち単品を購入するだけです。
家族で外出が多いので、外で簡単に済ませることが多いです。
元旦(買い物)、2日(初詣)、3日(ぶらっと・・)

  • 回答者:匿郎 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は、自家製のおせちでしたが、
便利な世の中になって、近所のスーパーやデパートで安く購入できますので、
自家製ではなくなってしまいました。

  • 回答者:みしがん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり料理下手なので、作りませんでした。
おせち料理はあまり好きではありません。
売っているものでおいしそうなものを、少しだけ買いました。

  • 回答者:おせち作る人ってすごい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーで3000円の3人用のセットと田作り、黒豆、棒だら
紅白なま酢、焼き豚、出し巻き卵を買いました。

===補足===
それから数の子も買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買いました

夫婦二人の家庭なので買う方が効率的かと

  • 回答者:え (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は作ってもないし、買ってもいません。美味しくないので、誰も食べないので、無駄遣いはやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

御節私は作りません。
お刺身を買うだけです。

御節は毎年実家で食べるだけです。

超手抜き主婦です。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年買います。
近くのスーパーで済ませてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数の子と田作りを作りました。
あとは、スーパーで買ってきました。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りもせず、買いもしませんでした。
正直、おせち料理の甘めの味付けがどうも苦手で、あまりすきではないもので…。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年実家で作ってるのですが、
今年は買ったおせち料理でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は手作りしました。
義両親が必ず手料理するので。
味を比べられると困るので、義母は普通のおせち、私は少しアレンジしたものを頑張りました。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダレもあまり食べてくれないので、今年は筑前煮だけ手作りで、
後は購入してしまいました。食べる分だけなのでラクですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は楽天で買いました。
楽でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家のおせちは、妻が手作りしました。

この回答の満足度
  

おせち料理というほどのものは作りません。
ただ旦那の大好物である筑前煮と私の好物のさわらのきづしは作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は、家族があまり好きでないので、おせち料理は作らないです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りました。おいしいよ。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度豪華なおせちを取り寄せしたいなぁと思いつつ…今回も両親と3人で頑張って作りました。昔に比べたら種類は減りましたが(なますを忘れ 黒豆は今煮ています) それでも結局 我が家のおせちが一番です。

  • 回答者:すもも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年暮れの25日ごろにおせち料理の材料を買出しに出かけます。
一通りのおせち料理を作って
元旦には静かなお正月を楽しみます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3年前にはホテルにおせちのバイキングをしていたので.元旦には毎年食べに行ってましたが.去年は31日まで仕事をしてから子供とスーパーに行ったら食べるものが何もなくて
作る気もないので
今年は31日に朝から百貨店に行きいろいろ買って帰りました。

海老.数の子.かまぼこ.竹の子の煮た物.ゆばと昆布の巻いた物.里芋の煮た物
紅白なます.レンコンの酢の物.丹羽の黒豆.京都の漬物が3種類(千枚漬け)などです

それと中華のオードブルと。
重箱で頼んだら子供が嫌いなものも入っているので.好きな物だけ買って食べる方が
いいと思って買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前豪華に購入したことがありましたが、食べて美味しいのですがすぐに飽きてしまいました。
簡単なものを作り、ハムや伊達巻、かまぼこ、昆布まきなど市販のものを購入して並べています。
魚卵類はコレストロールの関係で購入しないのでつつましいものです。

  • 回答者:寝正月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジャスコでかって食べました。
いつもは作るんですが(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーでちょこちょこと買ってお重にも詰めてません。
家族もそれでいいというので。

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頼みました。
中華料理屋の「中華おせち」です。 普通に美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは作りますよ。
31日の夜から作るのですが・・
いつも夜中につつかれて
朝には半分ぐらいになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちなしです。
家族がすきじゃないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販のかまぼこ・伊達巻等を切ってお皿に並べるだけです。

  • 回答者:正月太り (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りませんでしたよ。食べませんでした。

ふだん通りのとある休日です。

この回答の満足度
  

作ります。
数の子、蒲鉾、炒り子を炒めて砂糖醤油にまぶした物、野菜の煮物くらいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーでかまぼこ、昆布巻き、栗きんとん、黒豆を単品で買ってきて食べました。
豪勢なおせち料理は食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年まで作ってきましたが、女房も年をとりましたので今年から通販で買いました。
不足分を一部作って、重箱に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮しめだけ作って
後はデパートで買いました

  • 回答者:くろ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食材配達セットを頼んでいる会社で
10,500円の2段重を買いました。
イマイチでパッとしないものでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何時もは作るのですが、
今年は、妻の体調が悪く作っていません。
お餅だけです。

  • 回答者:あけおめ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

チャーシューと出し巻き卵と煮物だけ作りました。
他はスーパーで買った物をお重箱に切って入れただけです。

この回答の満足度
  

作っていませんし買ってもいません。

  • 回答者:普段通り (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家の母親が毎年作ってくれてます。田舎なので、毎年きっちりです。

  • 回答者:しん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店で買いました。

我が家は毎年買ってますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3種類は家で作りました。

その他のほとんどは、できた物を買ってきて
重箱に並べました。

3日間は、お節料理とお雑煮やお餅を食べて
過ごすつもりでいます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大みそかにスーパーで出来合いのおせちを買いました。
1,500円程度だったと思いますが、1人暮らしなら、これだけで十分です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家では一度も出たことないです

この回答の満足度
  

作ったものと単品購入したものをお重に詰めただけです。
沢山作っても飽きてしまうので、少量だけです。
朝と昼で無くなりました。
夕飯からは普通の食事です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせち、簡単なのを作りました。
かずのこ、頭付きの煮海老、ごぼう、ままかり、煮黒豆です。
質素ですが家族が好きなものだけにしてます。

  • 回答者:こだわり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

某ホテルの中華風おせちを3万円で購入しました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、夫の実家からお店のお節が届いていましたが
今年は大喧嘩をしたので届かないと思い、自分で作りました。

意地になったら!?簡単に作れるもので、
数の子、なます、田作り、たたきゴボウ、黒豆、きんとん、煮しめと
子供も食べられるように
肉を焼いたりフライを揚げたりして、オードブルを作りました。

  • 回答者:ヘッ! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒豆、煮〆、紅白なます、煮海老、高野豆腐は作り、
 その他は単品で購入です

この回答の満足度
  

作りません。
1人くらしなので、御節の中で大好きな伊達巻 かまぼこ 黒豆 昆布巻きだけをスーパーで買って、1人だけの御節料理を楽しんでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年三世代で作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮物は作りました
他のものは買ってきてお重に詰めました
自分の家で作ったのは1/4ぐらいです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る