すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口角炎になると治りが遅くて困っています。ビタミンを摂るようにしたり病院で軟膏を処方してもらってるのですが、忙しくてなかなか診察に行けないと一週間以上痛くて辛いです。そんな時に市販の薬を使ってみたいのですが、良く効く製品を知っていましたら教えて下さい。

  • 質問者:奈良
  • 質問日時:2008-02-28 19:17:06
  • 0

私も頻繁に口角炎になり病院で戴いた軟膏を塗り治ったと思ったら又できるという状態で本当に困った時期がありました。何が原因で口角炎になるのかと不思議に思ってもいました。ある日歯茎が腫れて歯科医院へ行くと被せてある歯が中で半分に割れておりそこに歯周病菌がいたのでした。その菌の悪さで絶えず口角が炎症していたのだとわかりました。治療した結果もう2年間口角炎にはなっていません。あなたも歯で気になることが有ったら一度歯周病菌を顕微鏡で調べていただくことをお勧めします。それで無ければ私の場合は胃腸の具合が悪い時もなりやすいと思います。原因の心当たりを探して根本治療を考えてもいいですね。

  • 回答者:とりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になりました。胃腸の具合だけじゃなく歯周病も関係している場合もあるんですね。原因を突き止めて私も口角炎とおさらばしたいです。

並び替え:

ケナログを処方してもらっていますか?。それを唾液をふき取り塗れば。蓋になり3日ぐらいで、なおります。食事もしみません。

  • 回答者:poopi (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

処方してもらっている軟膏はケナログではないです。また病院に行った時には聞いてみます。病院によって出してくれる薬は違うんですね。とても参考になりました!有り難うございました!

私も昔よく口内炎になっていました。
市販薬ではないのですが、母によく蜂蜜を塗ってもらいました。
塗るときとてもしみるのですが、割と早く治ったように思います。
市販薬では友人が「チョコラBB」がいいといっていましたよ。

  • 回答者:yu-tom (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

何年も口内炎にはなったことがないです。思い出せないくらいなので10年以上は確実になっていないです。ビタミンB群のサプリを毎日飲んでいるせいかもしれません。美肌にもビタミンは必須ですよね。お返事有り難うございました!

僕はいつも新アリナミンAを飲みます。
口内炎だけじゃなくつかれにも効くのでこれは常時置くようにしてます。

  • 回答者:Linky (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難うございます!ドリンク類もビタミン類が多く入っているので症状が軽いうちは治っちゃいますよね。サプリなんかより即効性もありますし。私も買い置きしていて風邪のひき初めの時などに飲んでますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る