すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

歯茎に口内炎みたいなのができています。ただ、お醤油とかはしみません。
上歯茎の筋にそって、できています。お醤油とかしみない口内炎ってあるのでしょうか?それとも別の病気でしょうか?

• 質問者:肌プリ
  • 質問日時:2008-01-21 20:49:28
  • 0

一般の人が言う、口内炎によくにた病気は、他にもいくつか考えられます。
通常、一般の人が言う口内炎は、丸い形で、中心部が潰瘍になっているので、醤油など、味の濃いものなどが、しみることが多いです。専門的には、アフタといいます。
肌プリさんの場合、しみたりしないということなので、口内炎とは、違うように思います。ほとんど、自覚症状がない場合、その周囲の歯で、根っこの治療をした歯がある場合などは、根の先が慢性的に化膿して、口内炎のように、歯茎にでてくることがありますので、近くの歯医者さんで、相談してみてはどうでしょうか?

• 回答者:koma犬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

はじめまして。看護師です。
koma犬さんも言われている様に、その症状が続いているなら
私は歯科口腔外科を受診された方が良いと判断します。
ちなみに「歯科」ではありません。歯科と「歯科口腔外科」とは
違うんです。歯科は主に虫歯治療がメインですが他の口腔の病気は
歯科では治療出来ないし、してはいけないので・・・
色々な病気があるのでやはり受診をお勧めします。

• 回答者:ミサリン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る