すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

中学生の男の子がいらっしゃり.よくお友達が
家に遊びに来るというお母さんに質問です。

冬休みや夏休みなど.しょっちゅう友達が毎日
遊びに来たり.泊まったりするのです。
毎回遊びに来る子は決まっていて6人だったり
3人だったり。

それはいいのですが.食事はどうされていますか?私は日中は仕事をしていて.毎回作らないので.お昼や友達が泊まる夕方など忙しい時は.
お弁当を買いに行ったりしますが.可哀想なので
友達の分も買ったりしています。

まず持ってくると言う事はなく「帰って食べてから
またおいで」と言うのも大変だろうと思ってしまい
.買って出してますか゜結構費用も掛かるもので。食事を作って出す時間はなかなか無いのが
現状で.同じような状況のお母さんはどうしていらっしゃるのかお聞きしたいです。

自分の息子が友達が遊びに来る事はとても嬉しいみたいなので.友達に「お金をもってこいとか
帰って食べなさい」と言うのは言いにくいので
その様な回答以外でお願いします。

どちらも気持ちよく付き合える方法を教えてほしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-30 21:28:38
  • 0

並び替え:

私の家にも娘の友達がよく泊まりにきていました。
その娘のお母さんにうちで泊まるからと電話を入れさせています。
そのうちに食事はその子達が自分で用意してくるようになりました。
相手に何かの方法で気付かせないとだんだん気まずくなってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達しょっちゅう来ます。溜まり場にならない様に時々ならいいと言ってます。泊まりの場合は夕食食べてから来るようにさせてます。お風呂はうちで入っていいよ。と言ってます。朝ごはんは出してあげます。割り切らないと大変なので。相手の親も気使わない様に。もし夕方から遊んでても一度帰って用意してご飯食べて来ると言う形です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちよく・・・などと考えるから居心地よくなっていくらでも来るのだと思いますよ^^;
よその子の食費を出してあげる義理はありませんので、
「なにもないよ」という態度で、一緒に食卓についてきたら「え、食べるの?」という態度で居心地悪くすればもう来ないか、わきまえると思うんですけどねえ。
そういうことを教えてやるのも大事だと思うんですけどねぇ。
わざわざお弁当まで買ってあげちゃ、歓迎されてると子供は思いますよ。
親御さんも、放置のタイプが多そうですね。作って待っていないのかしら。

もうそれ(食べていくこと)は別にいいと思ってらっしゃるなら、インスタントラーメンとか安いので充分じゃないでしょうか?

  • 回答者:つくし (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、息子が友達を連れて来た時、よくホットプレートを活用します。
やきそば・お好み焼き・プルコギなど、野菜を切れば、ほぼ出来上がりみたいな物をします。たくさん食べるので、人数分作ったりすると、大変ですし・・・。
今の季節、お鍋なんかもいいのかもしれないですね。
見ていると、ホットプレートをワイワイ囲んで食べるのは、楽しそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お仕事をされているなら大変ですね。

中学生ともなれば、家庭科でちょっとしたものは作れますよね。
カレーとか材料を用意しておいてあげて(お肉のグレードは下げて)
自分たちで用意させればどうでしょうか?
それもまた楽しいと思うのですが。

カレーが危ないと思われるなら、炊飯器だけでできるピラフなどの具材を
用意しておいて炊飯器のスイッチを押すだけとか。

そういうのはどうでしょうか?
私みたいに暇なら問題ないんですけどね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る