すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学3年生の息子が友達を連れて家で遊びます。
それ自体はいいのですが、ほとんどのお友達は
家に帰ってから「○○くんちで遊んだんだ。こんなことしてもらったんだ」と
うれしそうに報告してくれるので、親御さんとばったり会ったときには
挨拶を交わします。
が、中には会っても「うちに遊びに来ていること自体を知らない」親御さんがいます。
当然、「こんにちわ」と言って、それ以上は知らん顔です。
しかも、そういう子にかぎって、帰ったあとにその子がいた場所には
汚れがついていたり、ねちゃっとした何かよく分からないものがついていたり・・・・
はっきりいって、よそのおうちに遊びに行ったときのルールさえも
よく分かってないようで、やりたい放題です。

はじめは一つ一つ叱っていましたが、ふと
「なんで、こんな子のしつけまで無償で私がやらなきゃいけないの?」と
考え込んでしまいました。

なんとかして、我が家に来ないように、息子には話をしていますが
「遊ぼう」と言われると断れない性質なので、どうにもなりません。
今までに壊されたものもたくさんあります。
取れない汚れに泣かされたこともたくさんあります。

同じような悩みを持ったお母さんいますか?
どう対処していますか?

  • 質問者:顔も見たくない
  • 質問日時:2008-12-11 22:57:05
  • 2

わかります。私もすごくストレスたまりました。

我が家は私が専業主婦で子供が一人だったこともあり子供が集まりやすかったんです。
小学校の低学年くらいの子って、下に弟や妹がいるとゲームを邪魔されたりするので、小さい子がいない家って居心地が良いらしいんですよね(--;)
親の方も静かだからどっかいってくれればありがたいって感じで送り出すし、お母さんが働いていて留守のお宅には遊びに行けないし。

家は汚される、物は壊される、マンションなので階下の人からはうるさいと怒られ、もう爆発しそうになって(爆発してたのかな)
うちを格好の託児所と思い込んでいる親御さんと、やりたい放題のお子さんにはハッキリ言いました。
元々常識がない相手なので、気まずくなっても構わないと思い「お宅のお子さんがうちで暴れるので階下の方から苦情が来ています。申し訳ないですけど、ご遠慮ください」って。
相手は「うちの子は暴れるような子じゃありません」って逆切れして、その後けっこう陰口叩かれたようでしたが、周りの人も私と同じような思いをしてる方の方が多かったので全然問題なかったです。ご本人からは嫌われても痛くも痒くもないですし。

うちの場合は実際に階下の方からの苦情が来ていたことをタテにできましたけど、そうでなくても「今都合が悪いから家で遊べないのよ」とかウソも方便で追い返しちゃえばいいと思いますよ。
あとは「外で遊んでね」とか。家の中でゲームがやりたい子なら違うターゲットを探してくれると思います(うつられた家はお気の毒ですけど!!)

息子さんは楽しそうに遊んでいらっしゃるんですか?
うちの場合は大切にしていたおもちゃを壊されたり、ゲームの記録を消去されたりで実は『もうあの子と遊びたくない』って言ってたので、私の方も強硬な態度に出れたんですが、息子さんが楽しそうだといいづらいですよね。
息子さんが「断れない」だけで、いやいや遊んでいるのならお母様が「もう来ないで」って言っちゃえばいいと思います。
その子が可哀想だと気がとがめる部分もありますが、自分の心の平穏が大事です。

あまりアドバイスになりませんでしたが、お気持ちはすごーーーくわかりますので、書き込ませていただきました。
たいへんだと思いますが頑張って下さいね。

===補足===
よく泣かされていたというところも、その子はズルをするということろも、遊んでいる時は楽しいこともあるということも一緒です(笑)

息子は今は中学生なのですが、時々当時のことを振り返って「でもあの子のおかげで自分は強くなった」と言います。
我慢することや主張すること、やられたらやり返すこと、その子がいたおかげで色々学んだそうです。
いじわるなお兄ちゃんや、ワガママな弟の役割をしてくれていたんですね。
一人っ子でなんでも思い通りになるような環境でしたので、うちの子を鍛えてくれた点では感謝の気持ちもあったりします(笑)

うちの場合は幼稚園から小学校の低学年まで5年間くらい我慢して、私がキレました。
数年後なぜかその子は会えばきちんと挨拶するし、おとなしくて優しい子になったんですよ・・・。
あのまましばらく我慢していたら、自然にストレスがたまらない日々がやって来たのかなと思うこともあります。
仲良しグループが変わって遊ばなくなる可能性もありますよね。
高学年になると塾などに通うようになり、あまりお互いの家に行くこともなくなるかもしれません。
時々心を許せる友人にグチを聞いてもらったり、こういうサイトで相談して発散しながら数年間の我慢だと辛抱する考えもあると思います。

しかしもう限界だ!って気持ちでしたら・・・
仲良しグループの一人であるということですので「あなただけは来ないで」とはなかなか言えないですよね。
いきなり言われたら子供の方も『なんで自分だけ?急に?』って理不尽に感じると思うんです。
ルールを作るというのはどうでしょうか。
「物を壊した人は家に入れません。」とか「~したら出入り禁止」というようなことを紙に書いて貼っておくのです。
その子がまんまとルール違反をしたら「約束だから来ないでね」ってハッキリ言えるし、子供側も理不尽とは言えないと思うんです。罰だし、約束事ですから。
『もうずっと来ないで』じゃなくて、『次回にみんなと遊ぶ時、○君はダメよ』とか。
『何月まではうちには入れないわよ』とか。
出入り禁止が怖くて、気を使うようになってくれればそれでいいし・・・。

叱ってもこたえないお子さんのようですし、
聞く耳もたずで、次の機会にお友達となだれこんでくる可能性もあるかな。
難しいと思いますが毅然とした態度ではねつけることもやってみてもいいかもしれないですね。

長々と失礼いたしました。
うまく解決することを祈ってます!

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、専業主婦で一人っ子。我が家と同じですね。
そうして「うちの子にかぎって・・・・」と。
「叱ってやってください」と言われて、しかっても聞かないので
親御さんに言うと「ちゃんとしつけてますよ!」て逆切れ・・・。
何がなんだかわからないです。

息子は、その子と二人で遊ぶとよく泣かされていました。
ゲームをやっててもなんでも、ズルをする子なんですよね。
でも、「遊ぼう」って言われると、つい忘れて「うん、いいよ」になってしまう。
いやなこともあるけど、楽しいときもあるんだと言うんですよ。
最近は別のお友達を仲良く遊べていたので安心していたのですが
そのグループにその子が入ってきてしまったので
困ってしまいました。

並び替え:

強制的に外で遊ばせるようにさせます。
あくまでも自分が恐い親だと相手の子に思わせるのが
自分の子に火の粉が降りかからないと思います。

しつけのなってないお子様お断りです。

  • 回答者:匿名で (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
言うこと聞かないなら、首根っこ捕まえるぞくらいで行ってみましょうか。
今は息子がカードゲームにはまっているので(他の問題ない友達とともに)
その子のためだけに外に追い出すのはいやなんですよね・・・・

できれば、そのこだけ来ないようになってほしい

しつけのなってないお子様のしつけのなってなさに気づいていない
親もお断りですよ

私のところも小学3年生の息子がいるのですが、我が家がたまり場みたいになっていて、一人の子がいつも勝手に冷蔵庫を開けてジュースを飲んだりアイスを食べたりしていたので、注意しても聞かなかったので親にいいました。
それから親に呼ばれない限り家に遊びに行かないルールを作りましたよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ~~いい親ですね。
一度、あまりにひどかったので文句を言ったのですが
イマイチ伝わった感じがなく・・・・
それくらい男の子なら・・・・・
みたいな感じでした。

冷蔵庫を開けたら、即効「出て行け!」ですよねw

家は逆に近所に全く子供もいない地区なので誰も遊びにこれない距離なので可哀想ですが
友人宅にはマンションなのでマンションの子がよく遊びに来て迷惑だと怒っていました理由はお漏らしをしたり散らかすだけ散らかして帰ったりでもその子の親は一言の詫びもなかったそうです。それも大変だなと思いました
友人はその対処として子供を塾に入れたそうです。
そうすると遊びに来てもいないので来なくなったようです休日は家族で出かけてしまうし
もう一人の友人は自分の子供も他人の子供も同じくらい叱りつけるそうです
すると悪さをする子供は怖くてこれなくなったそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくらいしかりつけたんですけどね・・・
逆に「かまってくれるお母さんなんだ」みたいなレッテルを貼られて
べたべたしてきましたよ(TT
家の中でどれだけ放任されてるんだかわかりますよね・・・・

でも、親は「しっかりしつけてます」って言い切るんだからすごすぎる

私もあまりにも頭に来たので、「もう○○ちゃんは連れてこないで。ママは手ぶらで来てお菓子買ってって言う子はもういやだ。あの子のお菓子をママは買わなきゃいけないわけでもないのに。」って言いました。
ちょっとよくないかなって思ったけど、手ぶらでいつもいつもオミヤゲのお菓子持って帰るのに何も持たせないでこさせちゃうお母さんってやっぱおかしいよ。ウチがよく遊びに行くとなればせめて3度に一度くらいは何かお菓子とかもたせるもん。
メチャメチャウチに入りびたりだったその子はそれでも週一位では今も来ます。でもお菓子はもう出しません。

===補足===
ウチ女の子なんで、そこまではないです。
でもお菓子のゴミやらみかんの皮やらお絵かきの紙やら散らばってます。
そこまでなら私なら本人に言っちゃう。
人んち汚してどういうつもり!?って。

  • 回答者:まろん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子は、たまたまあったときにしか出しません。
以前はよく出してたけど、お菓子もジュースも出して、壁に傷をつけられ
貯金箱を割られ、部屋の中を汚され、息子は泣かされ・・・・
一時、さすがに気まずかったのか来なくなったのですが
また、何事もなかったかのように平気な顔で遊びに来るようになりました。
見張ってないと片付けもしませんしね(--メ
「連れてこないで」と言っても、悲しそうに私を見る息子の顔を見ると
「絶対に」がつけられません。「できれば」になってしまいます。
ああ~~~~~~

補足ありがとうございます。
そうですね。「ひとんち汚してどういうつもり!」ですよね。
その子の親が言っていたけど「何かあったら叱ってください」って。でも
よそのお母さんに叱らせるより先に自分がしつけてよ!って感じです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る