すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お正月の楽しみって何ですか?
もうお年玉をもらえなくなって20年以上、今年は不況で蟹や牛肉などのお取り寄せもなし、年賀状は数枚、誰も来ないし、行く所といえば近所の実家ぐらい。実家に来客があるわけでもなし。

お正月は寝る以外に楽しいことありますか?

  • 質問者:昔から疑問
  • 質問日時:2008-12-31 00:08:01
  • 0

並び替え:

楽しみなんて全くないです。

正月だからといって仕事が完全に休みではなく交代で確実に1日以上は出勤しなければならないし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVを見たり、レンタルビデオ店でDVD借りて見たりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVみながら酒をのむこと
バイトで稼ぐこと

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しみは、朝から酒を飲んでも誰にも文句を言われないことですね。あとは酔った勢いでたっぷり昼寝が出来ることでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は初詣に行ってお守り買って・・・といろいろ楽しみがあったんですが、今は初詣に行くことも少なくなって家で過ごしています。

楽しみなことは・・・・特にありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甥っ子や姪っ子に会えることかな。
普段なかなか会えないので一緒に遊んだりできるのが楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で昼間過ごせない家族ともゆっくり過ごせること、
年賀状でご無沙汰の方の近況を知れることです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も特にお正月だからと言って楽しみはないですね。
特別なことは何もないですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

御雑煮やもちをあるだけ食べるという楽しみがあります。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ見ながらゴロゴロするのも楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べて寝てTV見て、グダグダしていても何も言われないのはお正月だけ。

今年は長い休暇でした。
確かにお年玉やご馳走からは見放されていますが

  • 回答者:正子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TV見ながらダラダラするのが楽しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日中テレビを見るのが楽しみでした。
昼間は駅伝やサッカー、深夜は映画を見てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事に行かずに、朝寝坊して
のんびりできることが一番の楽しみです。

夏休みもないので、お正月が唯一の連休です。

好きなTVやDVDを見て過ごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のんびり出来ること。仕事に行かなくて良いこと。あちこち外食できること。パチンコに行けること。ですかね。

  • 回答者:休みもあと1日 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事に行かずに休めること、これ最高です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆったり「何もしないで」長期に休める。コレが何より嬉しいです。

  • 回答者:X (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達と集まって、昼間から飲んで食べて…が楽しみです。

  • 回答者:安酒 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆっくり休めることです。
他にはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もおんなじ感じです。
ネットぐらいしか楽しみ無い・・・

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーの叩き売りで、霜降り牛を半額でゲットしてきましたっ!!
この不景気、今年の贅沢になりそう^^

お正月は、PC三昧ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビが面白いです。

あとは家族みんなでトランプ楽しいことばかり。

家の中にいてゆっくりするのもいいですよ。

  • 回答者:めー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 友人・知人の近況を知ることができること。
 (年賀状を含みます。)
2 ゆっくりと休めること。
などが主な楽しみです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校時代の悪友に会って飲み会をする事です。

今年は、名古屋市の錦に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚がよるのが楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝正月が楽しみです。

  • 回答者:ロン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビくらいですね~!!

ゆっくりするのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お正月は特番が楽しみです。
元旦のヒットパレードが好きですね~。
もう何十年も観ています。

  • 回答者:ヒッパレ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はたくさん食べて、アルコールを飲むことです。
お正月はお昼からがんがん飲めますからね。

後は、おみくじをひくことも楽しみの一つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状を読んで、しばらく会っていなかった友人の近況がわかるのが楽しみです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も特に楽しみはありません。
仕事をしないで済むぐらいのものでしょうかね。仕事をなくされた人からすれば、贅沢と怒られそうですが。

だから、ほとんどパソコンの前にほとんど座ったきりです。

あとは、年賀状の整理に若干忙しいくらいでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正月はFXも休み・・。
楽しい事は、特にないです。

  • 回答者:枕 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせち料理を食べることです。たまに食べるのでおいしく思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーダくらいしかありません。子供3人は、長男が来年3月結婚するので、3人で1泊3万円(一人)の旅館に泊まりに道後温泉へ行くそうで、親は見放されました。大学3年の娘の宿泊費は、長男が出すとの事。わしも連れっててくれ。まあ、3人が仲良くやってくれたら、それも楽しみです。

  • 回答者:孤高の人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にないですね。
家でのんびりしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しみは無いですね。しいていえば朝から酒を飲んでも家族から文句を
言われないことです。

  • 回答者:ものぐさ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元の友達に久しぶりに会えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ため込んだドラマのDVD-BOXと録画しておいたドラマを見ます。
お酒飲みながらですがね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

溜め込んだゲームを一気にやります。
後はSoodaの回答をこれでもかとしたいです。
この機会に沢山ポイント貯めたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自営業の我が家では、週に一度の定休日と
元旦がお休みなので
のんびり過ごしたいです

現実は
嫁としては働かなくてはいけないのですが・・・

  • 回答者:きらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間からお酒を飲むこと、それからゆっくり休むことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正月は大人になるとつまらないイベントに成り下がりましたね。
うちは女房の実家なので誰かしら親戚が挨拶に来るのでゆっくり寝てもいられません。
出費はかさむし良いことないです。
まあ唯一の楽しみは食うことと明日の仕事を考えず酒が飲めることぐらいですね。
逆に来客がないほうが羨ましいです。

  • 回答者:お年玉を払う側 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る以外に楽しいこと…というか、睡眠すら自由にならないのが正月です。
実家暮らし(独身仕事もち)なので帰省してくる兄弟たちを迎える準備を年末から始め、正月は家族への奉仕に明け暮れます。
盆と正月ははっきりいって他の連休より大変で疲れます。

唯一正月だからと許されて嬉しい&楽しみなことは昼間に飲めるお酒です。
この日ばかりは初詣を済ませて全員で飲んでます…食事の支度などはしないといけないんですけどね(笑)

  • 回答者:のんべぇ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん たしかに お正月ってこれといって楽しいことないですね・・・

おせち料理食べて、家族とのんびり過ごすことぐらいですかね

  • 回答者:寝正月 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆっくり休むこと
骨休めして一年がんばろうと思います

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お正月は、新しい気持ちに切り替えてっていう意識が強いので、
楽しみですよ。

今年こそは、いいことをがありますようにって
初詣いくし、そういったイベントがあるから楽しみです。

  • 回答者:ムー大陸 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。お正月の意味がわかりません。なにがうれしいのだろう。

  • 回答者:: (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りがお正月ムードなので多少は嫌な事を忘れることができる事です。

  • 回答者:気分 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣かな。
あまり楽しみはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣は、行ってみるとなんとなく元気がもらえるような気がします

  • 回答者:q (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、久しぶりに、実家で家族水入らずのお正月です。
近年の不幸な事件や、不況等から考えますと、家族が元気に過ごせる事自体が、幸せな事なのだと実感しています。

家族と、おしゃべりする事が、目下の楽しみです。
毎日、笑っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一月は正月で酒が飲めるぞ♪
これだけです・・・

  • 回答者:酒好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達と一緒に初詣に行って、その後はカラオケとボーリングで遊びます。

  • 回答者:匿名ですみません。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しみって何でしょうね?家も変わらないですよ。ただカミさんが贅沢じゃないですけど、手作りでおせち、雑煮を作って、年に1度だけ訳ありガニを購入して家族でゆっくり時間をかけて食べるのが楽しいというか、1年の始まりになります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。家族と楽しく過ごせることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休暇が取れるだけでありがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずお正月だと自分に言い訳して
この日のために買ってあったお酒を飲みます。

普段贅沢は敵だと思っているので、この日だけは楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福袋が 唯一の楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る