すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

コーンスープとポタージュスープって、どう違うの?!?!?
スープ大好きなんですけど、何か手ごろ価格でお勧めのものありますか?

  • 質問者:著名希望
  • 質問日時:2008-12-31 10:26:25
  • 0

並び替え:

コーンスープというのはコーンを使って作ったスープのことです。

ポタージュスープというのは、コーンだけではなくてホウレンソウとかジャガイモとかを使って作っているスープの総称みたいなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ポタージュはいろいろな種類があると思います。
個人的に好きなのは、じっくりコトコト煮込んだスープのクラムチャウダーをよく飲みます。

  • 回答者:コーンも好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

jコーンスープはトウモロコシのスープ限定です。
ポタージュスープはとろみのあるスープ全般で、トウモロコシのほかに
じゃがいも、カボチャ、グリーンピースなどがあります。
私はポタージュスープの中でコーンスープが甘いので一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前出にもありますが、
ポタージュはコーン以外の素材で作った物にもあてはまります。
カボチャやジャガイモのポタージュなどもありますよね。

寒い時期はポタージュのようなとろみのあるスープだと、
体も温まるし美味しいですよね。

お勧めは...私自身はクノールのが簡単で好きです。
コーンの実を足したり、仕上げに生クリームをちょっと足したりしても美味しいです。

  • 回答者:くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「スジャータ」 や 「めいらく」 の紙パックスープで 『ポタージュスープ』 と書かれているものは ジャガイモのスープのことでした

他の方も仰られていますが、「ポタージュ」とは、材料を問わず、
 「裏ごししたスープ」「とろみのあるスープ」の総称でしょうね

  • 回答者:chi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーンスープとポタージュスープの違いについては参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310180248
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412369244

価格やお勧めスープについては助言みたいなものはできませんが、個人的に好んでいるコーンスープとポタージュスープはクノールのカップスープです。

  • 回答者:私、匿名ですから… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本来ポタージュは仏語でスープの事です。
とろみのある物は「ポタージュ・リエ(potage lies)」、澄んだものは「ポタージュ・クレール(potage clairs)」と呼びます。

従ってコーンスープはコーンを素材に使用したスープ。
ポタージュスープはスープスープで用語的には間違いです。

お店や販売されているコーンポタージュはコーンポタージュ・リエが多いですが・・・、
コーンのピュレ(裏ごししたもの)を使いとろみをつけています。

ピュレの素材をジャガイモ、カボチャ、茸などに変えると様々なポタージュ・リエになります。

  • 回答者:ポタチン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーンスープはコーンが材料になっているスープの総称であり、コンソメスープとポタージュスープの両方を指します。

ポタージュスープはポタージュになっているものだけを指します。

  • 回答者:コーン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーンスープとポタージュスープって同じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通はほとんど同じような物ですが
コーンを使わなくてもポタージュスープは作れますが
コーンを使わないコーンスープはありません

  • 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じでしょうけれども
コーンスープの方が雰囲気的にはサラッとしてそう

  • 回答者:お正月 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コーンスープはトウモロコシを主な食材として使用したスープ。
コーンポタージュは、トウモロコシをゆでてから裏ごしたもの。

ポタージュとは、とろみのついたスープを指します。

個人的にはキャンベルの缶のものが好きです。
クラムチャウダーもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じですよ
特売で粉状のものをかいますが、なかなか特売してくれませんね
ネットギャザリングで時々お手ごろ価格のものを売っていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒みたいですね。
http://www.katch.ne.jp/~motito/column-49.htm

  • 回答者:自営業 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る