すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

外為FXを投資として勧めておられる方がいたので質問します。
 2週刊ほど前から、外為FXを始めました。最初は調子がよかったのですが、普段は会社で現場周りの仕事をしているので当然こまめにチェックはできませんが、この週末と今日でパソコンからちょくちょくアクセスしたら、成績が落ち込み気味です。
 最近はレバレッジ100倍、200倍などという業者もありますが、レバレッジは何倍くらいでやるものなのでしょうか?自分としては1~2円の変動があっても安心できることを考えると30倍くらいが限度かなと思ったりしています。
 また、ふと思ったのですが、取引無料を良いことにやっていましたが、102円ちょっとで買ったドルが3万通貨ほどあります。これをしばらく寝かせて107~8円くらいまで上がるのを、20万円の貯金と思ってゆっくり待つだけのが考えでも良いのかな?

  • 質問者:黒豹
  • 質問日時:2008-05-06 21:55:49
  • 0

普通ならデイトレ、スキャルでレバ10倍程度
1週間程度のスイングで3~5倍程度
スワップ狙いで2~3倍程度
これぐらいが限度だと思います。
余程自信があるトレード以外は30倍以上にはしませんよ。
1~2円程度動いたら資金の33~66%無くなるので安心できないと思います。
今の相場は不安定なので1~2円くらいは簡単に動いてしまいます。
一気に儲けられるかもしれませんが、一気に損する可能性も秘めていることを理解していると思いますが、相場に張り付いていられる人かストップロスを設定している人以外はレバ30倍は無謀でしょう。
逆を言うとストップロスがしっかりしているならレバ30でもレバ50でも構わないと思います。実際に相場反転付近でのレバ100以上での取引でかなり稼いでいる人もいます。
黒豹さんは始めて2週間の初心者なようなので、このやり方は向いていないと思います。なぜならこのやり方は天底を見極められるプロがやるやり方です。
一般の人には向いていません。
従って、ロスカット設定してのレバ10程度までが無難なところではないでしょうか。
ちなみに、個人的な相場観ですが、今週に入ってドル円では指標悪化にも反応するようになって来ました。先週までの下がってもちょっと待てば上がるという相場ではなくなってきたと思います。
週足チャートを見ていただければわかると思いますが、下落トレンドは終了していません。ここからの安易な買いは危険なような気がします。
私は106円台で反転下落する可能性があると思っています。そこで私ならOCO注文で107円と103.2円に利益確定注文を入れます。
なぜかと言うと107円台に昨年8月からの下落トレンドの抵抗線があるから。
103.2円が下値の抵抗線になり、これを下抜けると利益が無くなるぐらいまで下落する可能性が高いためです。
まあ、指値は黒豹さんの好みで良いと思いますが、利益確定注文を出しておくことで下落に怯えることも無く、次のポジションを持つことができますよ。

  • 回答者:ヤミー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

非常に単純に考えましょう。

100万円をレバレッジ30倍で運用すると
想定よりもたった3.3円相場が反対に動いたら全額を失います。
(実際には強制ロスカットさせられると思いますけど)
たった1.6円相場が反対に動いたらで半分になります。
これに耐えながら、ほぼ毎日取引して、トータルでプラスが出せるのであればいいですが、そうでないのであればもっとのんびり考えるべきだと思います。
一桁くらいレバレッジを下げたら(レバレッジ3倍くらいであれば)放置していても大王部だと思いますけそ。。。

それとFXは税金のことも頭において事前に対策しておく方がいいですよ。

偉そうに書いてますが、私の大失敗経験から来るものです。
損するときにどうなるかは下記をご参照ください。
http://coachy.seesaa.net/
特に2006年から2007年前半を見ていただくとよい反面教師になると思います。(自爆;)

  • 回答者:coach_y (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

米ドルはスワップ狙いの通貨ではありません。
几帳面に鞘取りを狙うならレバ30倍でもOKですが貯金のつもりなら、
もう少し低いレバで金利の高い豪ドルあたりで運用するほうが良いと思います。

  • 回答者:かず46497 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドル円を取引されているのでしょうか?
スワップ狙いでいくのなら、レバ30倍は危険すぎます!2~5倍程度が限度だと思います。3月のドル円で95円代を高値でつけた日は、約3円動いていますし、高金利通貨になると豪ドル円で約4円、ポンド円で約6円動いているのですよ!
一発でロスカットになる可能性大です。
107円程度まで待って5円の為替利益を得るのもいいですが、逆に97円にまで円高になったとしてもあせらない保証金は設定しておくべきでは?
お仕事をなされているのなら、いちいち気になるようなポジションは持たない方が良いと思います。仕事が手につかないようになったら終わりですよ。

  • 回答者:ロックオン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

107円には近いうちに到達するでしょう。そこらへんで利確ですね。
レバは低ければ低い方が良いに決まっているので30倍は高めかなとおもいます。

  • 回答者:かいそびれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のアメリカの経済からして米ドルが高くなりにくい状況ですので107円台はなかなかならないと思います。このままドルで持ってもいいですがドル金利は下がる一方ですので、高金利の通貨で持った方がいいと思います。

  • 回答者:キー (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

長期投資とお考えならそれでも良いでしょう。
ただ、1米ドル=107円にいつなるのかはわかりませんが。
(来週なるかもしれないし、来年までならないかも知れません)
貯金と思ってやるならば、米ドルではなく高金利通貨にした方が良いのではないでしょうか?

  • 回答者:タマ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

投資スタイルによります。
デイトレなら取引無料は魅力的です。
ただスワップねらいの長期投資ならそちらをしっかり調べないと損をします

ビットとアスクの差がおおきいものもありますよ

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る