すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

台風の目の中に入ったら、すごくよい天気とは聞いたことがありますが
実際はどんな風なのですか。
またそれが過ぎた後は大雨になるのですか。

  • 質問者:むーじるし
  • 質問日時:2008-08-30 07:03:43
  • 2

台風も低気圧も目(中心部)は安定した天気で、曇りや晴れ大きな台風や低気圧の目であればほぼ快晴になる場合もあります。最も一時的なもので通り過ぎると再び悪天候になります。
大雨になるかどうかは、その台風や低気圧の勢力しだいです。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台風の目を経験したことがない地域に住んでいるので疑問に思いました。
それらしきものを数十年前に合ったような記憶がうっすらと。
ありがとうございました。

並び替え:

目の中に入ったら空は晴れ渡り、風も穏やかになりますね。
過ぎたら、暴風雨に逆戻りです。

  • 回答者:KISS (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台風の目を経験したことがない地域に住んでいるので疑問に思いました。
それらしきものを数十年前にあったような記憶がうっすらと。
ありがとうございました。

先ほどまでの荒天が嘘の様に青空!という感じでした。長続きはしなくて,風が強くなり,雨が降り出して逆戻りになりました。 今年は台風あまり直撃にならないと良いのですけど。

  • 回答者:あっ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台風の目を経験したことがない地域に住んでいるので疑問に思いました。
それらしきものを数十年前にあったような記憶がうっすらと。
ありがとうございました。

一度経験したことがあります。
すごく良い天気というほどでもありませんが、今までの雨と風がウソのように治まり静かになります。
晴れ間も見えました。
台風の目から抜けた後はまた同じく暴風雨がやってきます。
台風が去った後も吹き返しがありますよね。

今年はゲリラ豪雨の被害が多いため、台風には来てほしくないですね。

  • 回答者:comel (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台風の目を経験したことがない地域に住んでいるので疑問に思いました。
それらしきものを数十年前にあったような記憶がうっすらと。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る