すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自国の、一般人の生活基盤がぐらついてる際、財政出動が必要です。しかし問題は財源です。
次のうち、どうやって財源を確保するのがいいでしょうか。

複数回答もOKです。

1、消費税増税
2、大企業の法人税増税
3、宮内庁予算大幅カットもしくは廃止
4、後進国援助(ODA)縮小もしくは廃止

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-31 20:10:00
  • 1

3の宮内庁予算廃止と皇室解体だけでも相当な額の財源が確保できるんではないんですかね?
4もモノ言いたいです、自国の内政がガタガタ来てるのに外国にお金ばら蒔くなよアホが、って強く言いたい。
国民の前で万札をばら蒔けば自民党は復活できますね。

• 回答者:心の鏡 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3と4です。
宮内庁必要ですか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財源を増やすには、1しかないでしょうね。
2をすると、それでなくても産業界が大変な時にこんな事をしてると、首切りも拍車が掛かります。3は出来ません。皇室は日本の象徴です、こんな事をしてると罰が当たります。皇室は日本のための公式行事を対外的にも結構果たされています。4は多少の縮小なら可能です。でも、これだけではまかなえません。兎に角、産業や農業、漁業などに力を入れて、失業者をどんどん減らすことです。そうすれば、活気が出て来て良い方向に回りだします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1をやったら 生活基盤が更にグラつきそうですので ×

やるのなら 2 と 3  をドカンとやって欲しいです。
特に 3が一番 ムダ無駄むだです。 全廃すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どれも、手っ取り早い対策とはならないでしょうね。
今、必要なのは、緊急の財源確保です。
どんなに小さな事でも良い、元気で、働き盛りの失職者も総出で、がむしゃらに働く事が、目下やるべき事です。そう言う場が提供される事が重要です。
それと同時に、2〜4を早急に法改正等でスムーズに行い、それでも、どうにもならなくなったら、1です。
でも、これだけの事をやって、確保されないはずが有りません。

この回答の満足度

4は中々難しい問題ですね。今までも少しずつ削減はしてきていますが、これ以上減らしていくのはどうでしょうか。

2は、可能かと思います。しかし、財界は当然反対し、逆に減税しろと要求していたと思いますから、抑え切れるかどうかでしょう。

1は、直間比率の是正という論議があったと思いますので、消費税を上げるのであれば、所得税や住民税は引き下げていただきたいと思います。

3は、個人的には大賛成ですが、政府首脳にその辺の考えは全くないのではないかと思います。

以上から、個人的には、2と3について賛成します。
 それに、私は、軍事費の大幅なカットは入れたいと思います。戦争より、生身の自国民をどう救っていくのかが先決です。不要不急な防衛費=軍事費に金を使っている余裕などありません。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

皇室廃止主義の私は、個人的には、3なんですが、反対が多そうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

1、2、3、4、全てです。

• 回答者:kjkjkj (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

今は、緊急を要します、重病人を前に手をこまねいていれません。待ったなしの輸血が必要です。1~4はどれも法改正が必要です、時間がかり過ぎます、その間に今昏睡状態に陥り、死んでしまいます。即刻大規模な赤字国債の発行が必用です。死んでしまっては火葬するしかありません。生かして、働けるようにしなければいけません。若い、将来の世代に借金を残さないよう、生きて、生き抜いて、働けるだけ働いて、次の世代に、いい社会だといってもらえるようにする必用があります。

• 回答者:スクランブル (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

【 2 3 4 】

まだ他にも無駄な支出のをだしている事項がたくさんありますが、質問の中からだとこれです。

【2】については機会を逃してます、本来なら日経が順調に上がっている2007年頃から法人税を少しでも多く徴収しなければならなかったが、今の金融危機では企業に派遣切りを促しかねないのでやりようがない、悔しいけど。

【3】は、お上にこのご時世ですから協力してもらうという意味でカット。雀の涙程度でしょうが。

【4】は日本のODAのやり方が下手すぎるのでカット。中国・韓国などはかなり恩着せがましくODAを行っており、しっかり見返りを要求してます。まぁ中・韓のようなスノッブになれとは言わないが都合の良い財布と日本が思われているのは間違いないですから。勉強が完了するまで凍結するべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

の順でお願いします。

===補足===
1はもうどうしようも無い場合の最終手段でお願いします。
食料と医療費は消費税無しにしてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

1、消費税増税 :YES(但し、一般消費財は下げる)
2、大企業の法人税増税 :YES
3、宮内庁予算大幅カットもしくは廃止 :YES(廃止は考えていません)
4、後進国援助(ODA)縮小もしくは廃止:YES(但し、本当に必要にしている国には拡大)

• 回答者:戦艦大和 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

1.同感です。
2.すべきではありません。更に環境が悪化します。
3.手をつけるべきではありません。日の本日本国です。
4.自国問題が優先です。
それと
5.病院経営者、宗教団体への大増税と官僚への無駄遣い廃止

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

3番は大賛成ですねー。ちょっとお金を使いすぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単なんです。増税しかありません。長年にわたり無策の無駄遣いを許してきたのですから、あとは増税しかないと思います。無駄遣いが無駄遣いだったと思わない今の政治家と議論しても無駄だと思います。そんな議員しか選ばなかった我々に責任があるのだと思っています。これからどうするかがまさに一番大切と思っています。もう他人任せにしないで頑張りましょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る