すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

雪の影響で、航空便の遅れがありましたね。
解除されて飛行機が普通に飛べるようになった場合、
たとえば1日の①、②、③番目(発)が欠航で、
④番目から飛行することになった場合、
①の人から④の飛行機に乗れるのでしょうか、
それとも①、②、③発だった人は諦める(空席を待つ)しかないのでしょうか。

欠航など同じような経験のあるかた、
教えてください。

• 質問者:JAL子
  • 質問日時:2009-01-01 00:29:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
昔から気になっていたので、スッキリしました。

私が体験したKIX-SELなどは、1便前が機材トラブルで遅れていたのですが、私が乗った後の便が先に飛び立ちました。待っている乗客は、空港ロビーで配られた機内食を食べていました。

基本的に4.の便名で飛ぶ飛行機には4.の乗客が乗ります。
1~3の乗客で乗り継ぎ等で急ぐ事情がある場合、ボランティアを募って交代してもらう方法も有りえます。(オーバーブッキング状態と似てます)

また航空会社の判断で、もともと4.用の機材を1.の便名として飛ばす事も有ります。

結論としてはケースバイケースで、順番通りのこともあればばらばらの事も有ります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

台風の時に、④を予約していたら、そのまま乗れました。当該便予約が優先されるようです。ただし、機材が余る(?)のか、①②③の予約者用に臨時便が運行されました。沖縄、那覇空港での経験です。

• 回答者:ラッキーだった (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風の時、私の乗るはずの飛行機よりも、後の便が先に出発した経験がります。
機体があれば、順番が前後することはあっても飛ぶものと理解しています。

この回答の満足度

どのパターンも、実際にはありえます。あきらめなくてはいけないこともあるし、順番がそのままであるとも限りません。これは本当に不思議でした。

• 回答者:hokkaido (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る