すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

一応質問させていただきたいんですが、
「他の乗り物酔い薬、かぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮静薬、鎮咳去痰薬、胃腸鎮痛鎮痙薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬」と一緒に服用してはいけない酔い止め薬を服用している間に、
「胃腸鎮痛鎮痙薬」と一緒に服用してはいけない止瀉薬(下痢止め) を飲んでも大丈夫ですよね?
イマイチいいのかどうか分からなかったので念のため・・
初歩的な質問でごめんなさい。

  • 質問者:GAN
  • 質問日時:2008-08-28 01:22:39
  • 2

服用禁止に挙げられている種類の薬は、酔い止めの薬と同じような成分が
含まれているので、酔い止めの薬が効きすぎる可能性があります。
止瀉薬の多くは、酔い止めの成分と重ならないので、飲んでも大丈夫。
飲み合わせの悪い成分も使われていない場合が多いです。
ただし、ごく一部には酔い止めと重なる成分を含んでいる物もあります。
いつも使ってる酔い止めと同じ成分が入っていて、それが神経系に効く
抑制成分だったら、個人判断では飲まないほうが無難です。
薬剤師さん(薬を売ってるドラッグストアにはいます)に相談するのが
一番ですが(相談はタダ)、個人判断なら、成分と、その効き方に
注意してください。

効き過ぎたときどうなるかというと、ほとんどの場合は、眠気が増します。
たまに、めまいやふらつきを起こす場合も・・・その程度です(笑)
ごく少数例で、急性の過剰アレルギー反応(アナフィラキシーショック)が起こります。
この場合は、大急ぎで救急車ですね。個人判断していいかどうかは、GANさんの
自由ですが、最悪の事故が起こる可能性もあるんだと自覚しておいてくださいね。

なお、飲み方ですが、止瀉薬の多くは腸に膜を作って、炎症や痛みや過剰な動きを
おだやかにします。この膜が、ほかの薬の成分吸収を妨げることがあります。
なので、最初に酔い止め薬を飲む→1時間以上時間をあけて止瀉薬を飲む、
この飲み方がおすすめになります。それぞれ1日何回という基準があるはずですから、
常に乗り物酔い止めを先に飲んでから、を習慣づけないと、乗り物酔いの効きが
悪くなる可能性もあります。

  • 回答者:美衣 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
回答じっくり読まさせていただきます。
時間がないためこんなお返事しかできず、申し訳ありません。

自分的に十分な回答が得られたので、ちょっと早いですが終了させていただきます。

並び替え:

薬は毒を薄めたものと思っています。
量が多いと、何かしら副作用がでてくるはずです。
どうしても飲まなければならないようであれば、体調と量と飲む間隔など考慮したほうが良いですね。
このような相談の回答も薬事法か医師法みたいな法律にかかわってきますから、回答される方も困るはずですので、薬局の薬剤師さんに行ってください。

  • 回答者:しょう~じき (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旅行時は必ず酔い止めを飲み、生理の多い日に必ず鎮痛剤を飲む私。

たまたま旅行と生理が重なった時に、何も考えずにいつもの癖で両方飲んでしまい、電車でくらくらして目の前がかすんで気持ち悪くなったことがあります。倒れそうになり、座りました。

私は、乗り物に乗った時や、生理が酷いときに気持悪くなりますが、どちらも薬で抑えたはずが、副作用で気持悪くなったなんて、バカなことをしたな。と思いました。今後は気をつけようと思っています。

その薬に関しては説明できないので、解決になっていなくて申し訳ないのですが、どの薬を飲む時も、大丈夫だと分かってから飲むことをおススメします。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「酔い止め薬」含め薬には「副作用」「禁忌薬」おおいですからね。
体質なども関係しますから、薬を多く飲めば、
「副作用」の確立も上昇しますからね。

気をつけてください。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談文からすると、酔い止めは抗ヒスタミン系、止瀉薬は抗コリン系の薬でしょうから、
真衣さんのおっしゃるのが一般的だと思います。

できれば、それそれの成分名(商品名でも可)を書いてもらった方が、お返事しやすいですね。

  • 回答者:薬剤師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る