すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

厄年の年齢は数えですか?それとも実年齢ですか?

  • 質問者:厄年おやじ
  • 質問日時:2009-01-01 11:41:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお忙しい中、回答ありがとうございます。
因みに本厄でした。。。。

知らなかったほうが良かったかなあ。

数え歳でみます。

平成21年/2009年の厄年早見表
平成21年の男性の厄年 大厄は昭和43年生42歳(満41歳)
<前厄>   昭和61年生24歳(満23歳)   昭和44年生41歳(満40歳)   昭和25年生60歳(満59歳)
<本厄>   昭和60年生25歳(満24歳)   昭和43年生42歳(満41歳)   昭和24年生61歳(満60歳)
<後厄>   昭和59年生26歳(満25歳)   昭和42年生43歳(満42歳)   昭和23年生62歳(満61歳)

平成21年の女性の厄年 大厄は昭和52年生33歳(満32歳)
<前厄>   平成4年生18歳(満17歳)   昭和53年生32歳(満31歳)   昭和49年生36歳(満35歳)
<本厄>   平成3年生19歳(満18歳)   昭和52年生33歳(満32歳)   昭和48年生37歳(満36歳)
<後厄>   平成2年生20歳(満19歳)   昭和51年生34歳(満33歳)   昭和47年生38歳(満37歳)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年明けそうそう詳しく書いてもらってありがとうございます。

並び替え:

数えで、本厄と、前厄、後厄があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えです。
地域によっては、前、本、後厄の3つではなく、
本、後厄しかないとこもあるみたいです。(私も驚きました)
お近くの神社で確認することをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えです
厄神さんとかに書いてますよ

  • 回答者:お正月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えです。
私は本厄も後厄も終わって、今年はすっきりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい、ハートひとつ足りなかった。

数えです。

私は、2回終わりましたので、残り1回のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えです。

厄年は平安時代ころからあった風習ですから、
当然数え年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年のようです。
巫女さんから前に聞きました・・・。

最初は実年齢かと思っていたんですが、生年月日と年齢がなんか変と思ったので、巫女さんに聞いてみました。

ちなみに私は去年厄年でした・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年です。
神社に行くと何年生まれと書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年です。
節分が変わり目ですので、気をつけてくださいね。
カレンダーに書いてるのもありますよ。
あと、暦にも書いてます。

もちろん、神社にもね。

  • 回答者:年女 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からそれは数えですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年です。神社に書いてありましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年ですね。

知らずに1年過ごしたことがありました。

初詣に行って、「今年の厄年」が張り出されていて、
それを見て「あっ、去年厄年だったんだ」と知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年ですよ。
わからないときは神社に書いてあるはやみ表を見るとすぐにわかります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年です。
前厄・本厄・後厄まであります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年です。
今年厄年ですか?
気をつけて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年ということになっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぞえですよ。厄年って、ほかの方が書かれていますが、注意しなさいよというだけで、日々厄は身近にあります。厄年は、当に終わったのに、昨年はとんでもない1年でした。まだ、引きずってます。立ち直れません。

  • 回答者:厄払い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えです。
ややこしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大厄です。 厄払いをしなくては・・・・

  • 回答者:よっちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年となっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年ですね。
本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳とされています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年です。
もう、2年で、1回りしてしまいます。

  • 回答者:とむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年ですよ。今では数えで年を数えなくなったので判りにくいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年です!!!!!!

  • 回答者:こま (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年です。
数え年で41歳(前厄)、42歳(本厄)、43歳(後厄)です。

  • 回答者:今年は後厄 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えですね。あと二年で自分も・・・

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えですね。古来からの風習で、政府が介入できませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年ですね、わたしも厄年ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車内の厄除け大師の広告を見たのですが

数え年で、表示されてました。

  • 回答者:厄より躍 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えですよ
ちょっと面倒ですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年ですね。
ちなみに今年の早見表はコチラ
http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

  • 回答者:匿名係長 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「数え」ですね
42歳が実年齢なら43(数え)で厄年

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からあるものですから、数えです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厄年の年齢は数えです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る