すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

喪中ハガキの文面の『○○歳で永眠いたしました』の年齢の部分は
満年齢で書くべきか数え年で書くべきか迷っています。
アドバイス、よろしくお願いいたします

  • 質問者:喪中
  • 質問日時:2008-10-30 07:32:29
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

早々の回答、ありがとうございました。満年齢で書く事にします。皆さんの回答をベスト回答にしたいところですが、そんな訳にもいかず・・・、一番最初に回答してくださった方をベスト回答にしますね。他の方、ご了承ください。

前に印刷屋さんで聞いたときには、昔は数え年を書きましたが今は満年齢が一般的です。 と言われました。
墓石も享年は満年齢と言われました。
ただ、私は東京の人間なので、地方によってはまだ数え年を使われるところもあると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は、もう余り数え年は使わないようです。
今は、特に希望する人意外は満年齢のようです。
私の、友達に印刷屋がいまして、丁度この前
そんな話もしていたもので、回答させて戴きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日私も印刷をお願いしましたが
満年齢でと伺いました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は数え年で記入するよりも満年齢での記載の方が多くなっていますね。
満年齢のほうが相手にも伝わりやすいと思います。

【死去月】に【故人続柄】【故人の名前】が【享年】にて永眠いたしました。
享年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AB%E5%B9%B4

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る