すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

私は、1970年7月15日生まれの男性なのですが、私の、①前厄、②本厄、③後厄は、いつなのですか? 私が思うには、『前厄:2010年中すべての日』、『本厄:2011年中すべての日』、『後厄:2012年中すべての日』だと思っているのですが、これで、合っていますでしょうか?

• 質問者:良き、1年に、なりますように。
  • 質問日時:2011-01-27 15:24:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

厄年早見表です。「魔除け鏡」について書いてありますから、お読みください。
生年月日を入れたら分かります。
http://www.geocities.jp/sumairudou/page031.html

===補足===
『贄』は「いけにえ」
『捧げていた』は「ささげていた」
ですね。
何事もないことを祈ります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問には、直接、関係は、無いのですが、御添付いただきました『URL』中の、赤字で、『今はイベントになっていますが、・・・』と書いてある文章の下に書いてある、『贄として7つまでの子どもを捧げていた』という文章中の、『贄』と、『捧げていた』という漢字は、何と読むのですか? あいにく、漢和辞典を持っていないので、調べることができません。 つきましては、お忙しい中、お手数・ご迷惑を、お掛けして、大変、申し訳ございませんが、ご教示下さいますよう、宜しくお願い致します。                          

1/29(土) 21:35 追記
お忙しい中、お手数をお掛けして、申し訳ございませんでした。勉強になりました。

2/6(日) 12:05  追記
今回の『厄』だけではなく、過去や今後、そして、性別による違い、その他、内容が、たっぷりあって、満足しました。ありがとうございました。

並び替え:

それだとおもいます。
わたしは今年前厄です。71年生まれです。
いい1年になりますように。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い、注意喚起をしっかりとして、よい1年を送りましょう!

厄年なので、すべて一年中が厄年です。
なので、考え方として合っています。
しかし、厄年だからと言って何か起こるわけではありません。
1970年生まれの方は「本厄」ですね。
何故厄年が設定されているのかは定かではないですが、丁度その年(本厄)の前後で
体調や生活環境の変化が起こりやすい為といわれていますが科学的根拠は無いです。
男性の最初の厄年は25才前後(昔は結婚適齢期)、
42歳前後(働き盛りから少し体力が衰える)、
61歳前後(昔ならそろそろ寿命)
厄年の3年間は体調管理をしっかりして、無理をしないでおこうという事じゃないでしょうかね?

• 回答者:私も前厄 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男性の厄年に関し、それぞれの、由来も、ご教示いただきありがとうございました。勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る