すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

1歳児の子供にあげるお年玉はいくらぐらいが相場でしょうか?

===補足===
家族関係は甥っ子です。
自分が小さい頃は、親が郵便貯金にお年玉を入金してくれていたのですが、最近の子はどうなんだろうかと思い質問しました。
お菓子やおもちゃの方が喜ばれるのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-01 12:01:44
  • 0

並び替え:

甥っ子は小学生の間はみんな一律3000円と決めています。
中学に入るとアップしようと考えていますが
それまでは3000円ですね

  • 回答者:気持ち分 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6ヶ月の娘がいます。
旦那の兄からはおもちゃ。
旦那の姉からは服×3枚(旦那の姉には息子がいてお年玉3000円・1000円服2枚を渡しました)
私の弟(学生)からは開運守りでした。

まちまちですよね。
1000円くらいでいいと思いますよ。

  • 回答者:ちいとま (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳くらいの子供なら、お金は親が回収しますし、ほんの気持ちぐらい(1000円~3000円)でいいのではないのでしょうか。ただし、ぽち袋に奮発して、かわいいものにすれば子供は喜ぶのではないでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳になる子供が居ます。
まだお金はわからないから、と1歳~2歳には子供商品券を頂きました。(祖父母から)叔父に当たる兄弟からは毎年、音の出るおもちゃや、絵本、お絵かきボードなど、手軽なおもちゃです。
うちは誕生日やクリスマスでもないとおもちゃを買わないのでありがたかったですね。
1歳なら積み木やブロックもいいかもしれませんね。
自分で形を作ったりがとても楽しいみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳と3歳の子がいますが
1000円~2000円ぐらいを頂きました
小銭で袋に入れてもらっていたので、
駄菓子屋さんでお菓子を買ったり
とても喜んでいましたよ

  • 回答者:きらら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にこの年にいただく金額はまちまちですよ。
上の子が1歳のときは初孫だったこともあって、親戚の方からいただいた金額は
上が5000円から下でも1000円ありました。
下の子の時は同じ1歳のときでも、2000円から1000円くらいでした。
(5人目になってましたからね。)
親としてはお菓子やおもちゃ、現金でも子どもを思っていただけるものは
何でも嬉しいですよ。
お菓子はアレルギーなどがあったり、食べられないものがあったりしますので
おもちゃの方がよいかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもちゃのほうが遊べるのでいいと思います。
でもありすぎて困っているようでしたら、1000円をあげたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円で十分ではないでしょうか。

私はそうでした。

お菓子よりもお金の方がいいと思います。
ご両親がすきなものをそれで買ってくれるので。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円ぐらいが相場だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円が相場ですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円ぐらいで良い気がします。
小銭ではちょっとという気がしますし・・・

  • 回答者:雪 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家の1歳児の息子は1000円と3000円を頂きました。
甥っ子さんとのことですが、あまり頻繁に会わないのであれば3000円、
よく会うのであれば1000円で良いと思いますよ。
毎年のことになので最初は低めの設定をおすすめします。

お菓子は親が食べさせたくない場合があり、
おもちゃも同じようなものがかぶってしまう場合がありますので、
お年玉はやはりお金が良いのではないでしょうか。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は赤ちゃん(0歳)から幼稚園児(6歳)までは一律でお年玉は2000円にしています。
きっと子供の将来の為に両親が貯金すると思うので。

  • 回答者:るる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳の子なら私はお金をあげるよりは、行きたい場所に連れて行って遊ばせてあげますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳だったら1,000円で
おもちゃか絵本買ってねとその子の親に渡しますね。

  • 回答者:ゆーた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円で十分だと思います。
これからいっぱいもらいますしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円が妥当だと思います。
うちも子どもの頃のお年玉は両親が貯金してくれていたので
現金の方が助かるのかなと思ってます。

  • 回答者:貯蓄 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が子には幼稚園からお友達との会話もあるだろうと1000円あげています。
親戚の子には0歳から1000円。
お年玉代わりにお菓子を与えるのもいいですが3歳くらいになったらお金をいただくという意識を植えさせるためにお金を渡した方がいいと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

¥1000をあげ、お母さんにおもちゃでも買ってもらってねと言ってあげました。

  • 回答者:¥1000 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は千円上げまいした。
親である姉が貯金してくれる・・・ハズ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子が一歳の時はお金だと1000円 後はおもちゃやお菓子などいただきました
好みや家庭の事情などあると思うので あげる方に相談するのがいいと思います

  • 回答者:みみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子は今2歳なのですが去年までは無しかお菓子の詰め合わせとか1000円くらいのプレゼントが多かったです。
今年は玩具でも買ってあげてと兄が3000円くれました。
1歳なら本人も分からないし、あげてもちょっとしたプレゼントで十分かも。
お金なら住んでる場所により習慣が違うでしょうが1000円~3000円ではないでしょうか?さすがに硬貨は貰ったことないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オット側の姪っ子1歳には、帽子とマフラーを渡しました。
と言っても、私の手作りで、100均のアクリル毛糸3個分です。
オットが、「1000円も渡すのはもったいないから何か編んで」と頼んできて
渋々作りました。。。(私の労力にお金払えと言いたかったけど)
他の義弟は1000円渡してたみたいでした。
義理の関係でなければ、もっといい毛糸でもっといいものを編んでいたか
お金1000円を渡していたかもしれません。

  • 回答者:あ~めんど・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳の子供にはあげませんでしたけど、あげるのなら千円くらいでいいと思います。
お菓子やおもちゃでも構わないと思いますよ。
1歳児にお金あげてもわからないと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳だとまだあげませんですね

  • 回答者:お正月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳児なら1000円でいいと思います。
お菓子やおもちゃだとアレルギーや親の好みとかもあるので、お金が無難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供に・・・というより、親の為に。
というつもりで、¥5000~¥10000です。

ちなみに、弟から私の4歳の子供への今年のお年玉は
¥1000でした;
私の親の方が弟を 「ケチだな!」と言っていたしだいで・・・。
じみに・・・難しい話ですね。

お菓子じゃ、虫歯になる・・・とか玩具じゃ、こんなの~とか・・・
難しいですから、¥5000位を親に渡す気で、何か買ってあげれ。
の方がイイかとおもいますよ;

  • 回答者:とんちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の場合は一律1万円ですが、全くおかしい気もします。
お年玉と言うより、親の付き合いにすぎません。

本来はお菓子やおもちゃで充分だと思います。
子供にとっても、お菓子が1番喜ぶでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳ならお菓子がいいかな。
お金にするなら1000円で十分かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は、上げないと思いますが。。。

親戚と言う点のみで、1000円で良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳の子にお金は上げないです。
お菓子が一番喜ぶんじゃない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一歳の甥にはお年玉は金銭ではなく、おもちゃをあげました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳の子にお金は親にあげるということですね。
それもいいし、品物もいいんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の概念も分からないと思うのでおもちゃとか絵本が良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Jack (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子の方がいいとおもいます。
我が娘は2歳ですが、ポチ袋に入れてあげても、
ポイっとその辺に置いていました。
なので、お菓子の詰め合わせの方が大喜びでした。

  • 回答者:ママン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは旦那の兄弟のとりきめで、小学生にあがるまでは一律千円ってきめていました。

なので千円はどうでしょう?
でもきっとその子名義の貯金にまわると思いますが(うちもそう)

お年玉はお年玉、お菓子はお菓子
別物だと思っています。

  • 回答者:子供はお金が分からない~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金よりもお菓子のセットなどがいいと思いますよ。まだお金の価値観も分からないので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳ならお金よりお菓子やおもちゃのほうが子供さんが喜んでくれるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親御さんあてなら5000円~10000円で子供宛ならおもちゃかな。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳となると、現実的には親に渡す感覚ですからねえ・・・。
相手との関係にもよるのでしょうが、1000~3000円程度で十分なのではないでしょうか。

  • 回答者:古風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年玉ではなく、小学生以下はおもちゃにしています。
その方が喜んでくれるので。
甥や姪ならかわいいので値段はあまり気にせず買ってあげたいと思うものを買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円ぐらいがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年玉ではなく、子供用のお菓子ですね。

  • 回答者:はいん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

300円から500円くらいでいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円で充分ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あえてあげるなら1000円くらいでしょうけど

お金よりお菓子の詰め合わせみたいな方が喜ばれると

思いますよ^^

  • 回答者:Sooda! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、ぼーろかマリーのお菓子をあげます。

===補足===
親戚の子であっても、結局は親に渡すわけですよね?
もらった親も嬉しいより、何か同程度のお返ししなくちゃという気持ちになると思うので、甥っ子さんに直接「はい、おめでとう」で、お菓子やおもちゃの小さなプレゼントの方が、甥っ子さんも喜ぶし親側も気を使わずにすむ気がしますよ。

  • 回答者:おめでとう (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親御さんとの関係にもよりますが、家族であればまだ必要ない気がします。
友人のお子さんであれば、やはり日常使う玩具や衣類などがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:駒菊 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年玉は必要ないと思います。
おもちゃでいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の回答者の方と同じになってしまいますた、まだ金銭価値がわからないので玩具類を上げる方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の回答者さんと同じく1歳はお年玉は必要ないと思います。それよりもおもちゃとかお菓子とかのほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳なら必要ないと思いますよ。
ちょっとしたオモチャのほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳の子にお年玉をあげる必要はないと思います。誰から貰ったか、お金の意味が分かるまでは不要だと思いますが。

===補足===
郵貯は良い手ですね。うちは、小学校1年からは、買い物した以外のお金は郵貯に入れていました。出張の時の余った小銭も、交代で子供の郵貯に入れていました。大きくなった時、自分に皆が沢山お年玉呉れた事を実感できるでしょう。

  • 回答者:吝嗇? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金はいらないと思います。
代わりにお菓子などを上げられたらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼ですが、1歳児の子にお年玉をあげても無意味だと思います。
まだ、1歳児の子に金銭の価値があるとは思えません。
あげるなら、玩具や菓子類をあげることをオススメします。

  • 回答者:よっちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、2歳の甥っ子に1000円あげたので1000円でいいのでは。
500円玉を2枚あげました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えにはならないかもしれませんが
お金を渡してもわからないので
玩具やお菓子を買っていって
お年玉代わりだって言って渡します

  • 回答者:特命 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通はおもちゃとかあげますが、親戚であれば気持ち程度(2000円)で良いのではないでしょうか。

  • 回答者:着物好き (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る