すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校で6年生の担任をしています。卒業式前日に、ピアノの弾き語りで森山直太朗の「さくら(独唱)」を子どもたちの前で熱唱しようと思っています。
そこで、質問ですが、子どもたちはこんなことで喜ぶでしょうか?
むしろやっかいがられるんじゃなかろうか?と思いつつも、この1年ピアノと歌の練習を密かに続けてきました。
皆様の、率直なご意見をお聴かせください。

• 質問者:直太朗
  • 質問日時:2009-01-01 13:34:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答者の皆様、様々なご意見をくださり、どうもありがとうございました。
卒業式まであと2ヶ月余りですが、残された時間を子どもたちと有意義に過ごし、
引き続き、弾き語りの練習にも励みたいと思います。

いま、ちょうど真後ろに高校2年生の息子がいるので聞いてみました。
男子校で味も素っ気もない子なんですが、すごく感動すると思う!って言っていますよ。
私も同じ意見です。
先生っていう存在は、今時のシラケた印象のある子供からすると普段は鬱陶しいのですが
終わる、となればやたら大事に思えるものなのだということです。
息子も小学6年のときにとても「熱い」先生、若い男性の先生でしたが学業も大事、友達はもっと大事という感じでよくしてくださいました。
その先生が他のクラスの6年担任の先生方をひっぱり、とても良い学年だったと最後に校長先生や保護者からも絶賛でした。いじめも無い良い学年でした。

そして、卒業式の日、担任の先生4人でビートルズのLET IT BEを演奏してくれて私たちも感動、全員総立ちで大拍手と感動の卒業式でした。

是非やってあげてと息子も今言っています。
なつかしいなぁ、先生のこ「と思い出したって、その時に録音したものをCDにしてくれたものをひっぱりだしてきましたよ。

• 回答者:またここで逢おう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいんじゃないでしょうか?

「さくら」なら小6の子供達も知っている曲ですし、記念になると思います。

何よりもあなたの記念にも成りますし。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弾き語りすごいですね☆
乱入したい^^
小学生でも、もちろん喜ぶと思いますよ。
聞き入っちゃうと思います。
頑張ってくださいね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

生徒より親御さん達の方が感動するような気もしますが、
先生が自分達の為に歌ってくれたんだ・・と喜んでくれると思います。

頑張ってくださいね。

• 回答者:霧 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

6年生の子供がおります。

卒業式で先生の熱唱が見られるのなら
子供も保護者も感激だと思いますよ!
子供も忘れられない思い出になるんじゃないでしょうか。
私なら保護者席で号泣すると思います。
人の生の歌声というのは訴えるものがありますよね。

是非是非、頑張ってください!

• 回答者:うちの子供の卒業式でもあればいいのに・・ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

弾き語りで「さくら」ですか? すごい!
「さくら」と言えば、ピアノの横に立ってほとんど不動で歌うイメージなので、
私も見てみたいですよ。
きっと素敵でしょうね…!
1年間ひそかに練習してきたなんて、素晴らしい…!

うちの高校生の娘なら直太朗の大ファンなので、きっと泣いて喜びます…!
(高校生なら 「生きてることが辛いなら」を聞けばホントに泣きそうですね)

教え子さんが小学生でも、きっと先生の想いは伝わると思いますよ。
頑張ってくださいね!
成功をお祈りしております ^^

• 回答者:おかちまちかいと (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。
せっかく練習したのだから、きっと喜ぶと思いますよ。
うまくいくといいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

いい先生ですね。

生徒さんのために練習されたのなら、
きっと喜ばれることでしょう。

この回答の満足度

生徒との関係性によると思いますが、先生の熱い気持ちが伝わってきたら
感動すると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

教師がこんな軟弱な質問をこんなところで顔も知らない名前も知らない人たちから意見を聞いて何をしようというのでしょうか?

自分の意志、ピアノを始めた目的は何でしょうか。
だれの顔色を伺っているのでしょうか?

教育者としてのポリシーは何ですか。

なぜ、ここまで教育レベル・生徒のレベルが大幅に低下しているのでしょうか。

日本の将来を担うだろう子供たちを直接教育している責任が(もし本当に教師であるなら)あることを自覚していますか?最近先生と呼ばれる方々

===補足===
大変度量の小さい人ですな。
だから成長しない。
自己満足のためにやられては何のことはない、本当の教育とは何か。
あなたの仕事でしょう。
情けないの一言に尽きる。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

生徒さんとの関係しだいです。
先生の愛情が子供たちに通じていれば、
絶対喜んでくれるはずです。
生徒さんの事を思って1年間練習したんでしょう?
自信を持って、歌ってあげてください。
きっといい思い出になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

密かに子供達のために練習してきたのなら
きっと喜んでくれます。

あなたの生徒なら、多分それを分かってくれる
人間に育っていることでしょう。

ほんと、羨ましい生徒達です。

この回答の満足度

一生懸命練習したのなら喜んでくれると思います。
頑張ってください!!応援しています。

• 回答者:がんばれ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

すばらしいことです。幸せの正解を熱唱してください。

• 回答者:k (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

素敵なことだと思います。先生が一生懸命弾き語りをしている姿は、子供たちへの良い
はなむけになると思います。思い出に残る卒業式になるようお祈りしています。

• 回答者:はりまま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とっても良いと思います。
何か思い出になれば、それが一番だと思います。今まで見れなかった
先生の姿ってとっても思い出に残るものです。

私も教育関係に携わっていますが、将来同じような状態になった際には
ピアノかギターの弾き語りをやろうと今から決めていますよ☆

• 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

喜ぶかどうかは別問題でいいのではないでしょうか?先生の一生懸命な姿、熱心なひたむきな姿、これは親にも、当てはまるのですが、子供はそれを見て、感じ取り、影響を受け、自分で判断していきます。子供に判断の機会を増やすことは、先に生まれ育ったものの義務で無いでしょうか?先生は、自分で思ったことを一生懸命されればいいのではないでしょうか?

• 回答者:ソプラノ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

素敵だと思います。
きっと、子供達も一生忘れませんよ。

頑張ってくださいネ

• 回答者:ママン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても良いことだと思います。
きっと子供たちの心に小学生時代のよい思い出として残りますよ。
がんばって!

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

素敵だと思います!!
私の高校時代の恩師はトランペットで『贈る言葉』を吹いてくれました。卒業式よりも感動しましたし、クラスの思い出が出来た、と同窓会でも話題にあがります。
ぜひがんばってください!!

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

いいじゃないですか。
せっかくの練習の成果出さないと。
子供も喜ぶと思うよ。

• 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

子どものために、「何か思い出の一つを」という先生の熱唱を、担任の児童はきっと喜びますよ。一緒に歌い出す子がいたら、先生も感動するでしょう。
卒業まで、あとわずか。1日1日を子供たちと有意義に過ごしてください。
児童にとっても、先生にとっても思い出深い三学期になることを願っています。

この回答の満足度

すごく素敵だと思います、良い選曲をされましたね。
きっといい思い出になると思いますよ。
大成功するようお祈りしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

小学校最後の日にみんなで一緒に歌うなんて、最高の思い出になるのではないでしょうか。きっと学生が20歳位になったときに、先生の有り難さを実感できると思います。
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

担任の先生をしていて.子供を常に見ている仕事でしたら分かると思います。
喜ぶ事はないでしょうが.心に歌は残るでしょう。
それより..1年を通して皆でひとりひとりのよかった事やこれからどうやるぞーという事を
皆の前で発表するほうが楽しいかも。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先生が一生懸命やってくれたと知ったらきっと子供は喜ぶと思います。
だってあなたは、この1年生徒のために一生懸命頑張ってこられたのを子供たちも見ていますから。
子供って見てないようでしっかり大人を見ていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

長い時間をかけて練習をされてきたとのこと、すごく感動しています。きっと先生の想いが伝わるのではないでしょうか。頑張ってください。

• 回答者:カリブー (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る