すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

もう直ぐ卒業シーズンを迎えますが、皆さんがオススメ…という卒業ソングはありますか?
最近のものや昔のもの、洋楽や邦楽何でも問いません。

  • 質問者:ゴウ
  • 質問日時:2009-02-20 21:56:03
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

色々とたくさんの投稿をいただいてありがとうございました。

やっぱりレミオロメンの3月9日。
昨日ラジオの卒業ソング1位になってました。
納得の結果です。

  • 回答者:もうすぐ春!? (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。投稿ありがとうございます。
へぇ…ラジオで卒業ソング1位獲得したんですね。
まだ聞いたことは無いのですが、是非とも一度聞いて確かめたいです。

並び替え:

キロロの【Best Friend】です。

今、学校で練習しています。

♪ ありがとう ありがとう Best Friend ♪

というフレーズが好きです。

担任の先生いわく「ありがとうは 幸せになる 魔法の言葉」だそうです。

  • 回答者:ありがとう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。回答ありがとうございます。
今練習しているんですね。頑張って下さい。

大人の階段のぼる きみはまだシンデレラさ ♪

が一番思いつきます。
いい歌です。たまに口づさんでしまいますね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古いですが『卒業写真』が好きです。

甘い青春の香りがします。

  • 回答者:ゆーみん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡村孝子の夢をあきらめないでですね。
卒業して何年経ってもこの曲を聴くと
夢に向かって歩きだそうという気になり元気がでますよ。

  • 回答者:あきらめない心 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿ありがとうございます。自分もこちらの曲を聴いたことがあります。

卒業ソングと言えばゆーみんの「卒業写真」ですね。

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松田聖子さんの「卒業」(だっけ?)がお薦めです。
シングルカットされていない曲ですが、けっこう有名です。
♪卒業証書抱いた傘の波にまぎれながら〜
もうこのままでいいの。ただのクラスメイトだけで〜

って、可愛い曲です。

  • 回答者:りょう (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出てませんね。
沢田聖子(さわだしょうこ)さんの「卒業」というのもありました。
フォークダンス風の曲調です。中学生くらいの甘酸っぱいかんじですねえ~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前、NHKの「課外授業~ようこそ先輩~」の放送において、長渕が「卒業」っていう楽曲を鹿児島南高校の生徒さんと作って、放送の中で歌ってたけど、あれがいちばんよかった。

この作品はもう直ぐ(3月4日)CDとして発売される予定なので、是非とも卒業式を迎える学校にて歌って欲しい楽曲です。

  • 回答者:sds (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田鉄也さんの「送る言葉」です。35年前福岡で聞いていた頃は、あれほど歌手として続くとは思っていませんでした。

  • 回答者:チューウリップ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾崎豊の「卒業」がすき。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「卒業写真」です。
最近も口ずさんでしまいました。
切ない気持ちになっちゃうけれど。。。

  • 回答者:NORIKO (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤由貴さんの「卒業」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SPEED「my graduation」です。ちょうど中学卒業時の流行曲でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤由貴さんの「卒業」です。
甘い青春って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ディズニーリゾートのCMで女子高生達が合唱している「旅立ちの日に」。
自分達の頃には無かった歌です。
子供の卒業式に参加して聞き、涙があふれました。
CMのあの短い時間だけでも涙が出てしまいます。
作った人、すごい。http://ja.wikipedia.org/wiki/旅立ちの日に
というか、イントロですでにやばいです。
http://www.youtube.com/watch?v=H7Esvuh1A7I

  • 回答者:号泣ソング (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。旅立ちの日にはもう卒業ソングでは有名ですね。
TDRのCMにも使用しているのには驚きました。

卒業写真が好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏原芳恵「春なのに」

レミオロメン「3月9日」

海援隊「贈る言葉」

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EXILEの「道」です。
すごく感動しましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EXILEの「道」です。歌詞がすごくいいんです!今年中学校の卒業式で流します

  • 回答者:アップル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。EXILEを選択したのですね。
今度聞いてみます。

菊池桃子の卒業が好きです。

清純な菊池桃子にぴったりで毎日聞いていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か伊藤敏博が国鉄時代の青春18切符のCMソングとして唄っていた「青春18」って曲だったと思うのですが・・・・「花吹雪の向こうにたたずむ人がいる~♪」って歌詞の曲です。
卒業での新たな旅立ちへの応援歌って感じでタイトルはうろ覚えですがこの唄い出しは凄く印象に残ってます

  • 回答者:ULTRA7 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。投稿ありがとうございます。
1982年発売の曲名ですね。

BOOWYの季節が君だけを変えるです。
高校の時によく聞いていました。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。布袋さんと氷室京介さんが組んでいたバンド名の曲を出したのですね。
今まで知らなかったので今度聞いてみます。

長渕剛の乾杯です!!!!!

  • 回答者:がんがん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピッツの「空も飛べるはず」です。歌詞もぴったりです♪

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。投稿ありががとうございます。
スピッツを代表する曲名ですね。自分も卒業ソングにふさわしい一つなので、また大好きです。

私の卒業の時代では、「仰げば尊し」が一番に浮かびます。
卒業した後でのおすすめであれば、「贈る言葉」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんご存じないと思いますが、
BON’Zの 「ありがとう」 です。
アニメ(今日からマ王)のエンディングテーマなので
一般の方には馴染みがないと思うのですが、
よろしければ、歌詞を検索してみてください。

友達を信じて、遠く離れても繋がってるよ、
でも今は、別々の道に飛び立とうねっていう感じが
卒業にぴったりだと思っています。

  • 回答者:すのーく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。BON' Zを投稿したんですね。
書いている歌詞を見てみると、確かに卒業に相応しいと思っています。
今度実際に聞いてみますね。

尾崎豊さんの「卒業」です。

  • 回答者:15の夜 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。今は亡き尾崎豊さんの卒業ソングとしての名曲もいいですね。

結婚式でよく歌われてるけど卒業にも当てはまると思う歌で、長渕剛の「乾杯」です。
「はるか 長い道のりを 歩き始めた君に 幸せあれ」…いい歌詞です。

中学の卒業式に、担任の先生へ贈る歌として、隠れてクラスのみんなで練習しました。
当日みんなで歌って花束を渡したら先生は案の定号泣し、それにつられてみんなも泣きました。
「乾杯」を聞くとその時の良き青春時代が思い出されます。

  • 回答者:思い出アルバム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツ民謡「別れの歌」

知ってるといいなぁ...

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。別れの歌は卒業式でも歌った記憶があります。

年寄りで、ごめんなさいね。
『仰げば尊し』と『蛍の光』、『贈る言葉』が、頭に浮かびます。

チョッと頑張って、尾崎豊さんの『卒業』です。

  • 回答者:アラフィフ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌声が優しいキロロの『未来へ』です。
透き通った声が印象的で、歌詞がいいです。
コブクロの『桜』もお勧めですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舟木一夫さんの高校三年生。
別れは悲しいけれどそれぞれの道を生きて行く、
前向きな歌詞にココロ打たれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。舟木一夫さんの曲名を選択したのですね。
今度聞いてみようと思います。

1.槇原のりゆき の『どんなときも』
2.大事マンブラザーズ の『それが大事』
3.松任谷由美 の『卒業写真』

です。
1・2は、小学校の卒業の頃に聞いたり歌ったりしていた歌で、
とても印象深く覚えています。
3は、ナツメロとして知った歌ですが、歌詞がとてもすてきです。

  • 回答者:20代女性 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。3つ選択して頂いてありがとうございます。
どちらも卒業に相応しい曲で間違いないですね。何度でも聞いているととてもいいです。

荒井由美の卒業写真が大好きでした。

かなり昔ですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の世代は、斉藤由貴さんの『卒業』と柏原芳さんの『春なのに』ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の世代だとこれしかないですね。
ユーミンの「卒業写真」^^
話題を振った主人が横で歌いまくってます・・・

  • 回答者:さくら (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キロロの『未来へ』がお勧めです!
小学校の時の卒業式で歌った記憶がありますね。
歌詞がいいですよね。
これから頑張っていこうって気になります!!!

  • 回答者:アンサー (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。投稿ありがとうございました。
まさに卒業ソングにはふさわしい曲名で間違いないです。

斉藤由貴さんの卒業という歌です。制服の胸のボタンを というフレーズが今も、頭から離れません。

  • 回答者:jh (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 春なのに 柏原芳恵
2 卒業    斉藤由貴 
3 卒業写真 ユーミンの曲ですが、ハイファイセットの山本潤子さんが良かったなぁ。

この三つは外せませんねぇ^^ もう一つあげてよかったら、
SPEEDのマイ・グラディエーションも好きですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。ベスト3+1ありがとうございます。
その内3曲は自分でも卒業ソングにふさわしい曲名として気に入っています。

ユーミンの「卒業写真」ですね!!

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
自分もユーミンの卒業写真は凄くお気に入りです。なかなかいい感じの曲です。

卒業ソングではないかもしれませんがコブクロの「ここにしか咲かない花」です。

詩が卒業生の心境にぴったりで僕が高校を卒業する時卒業式で先生全員で歌ってくれた思い出の曲です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
へぇ…高校での卒業式で先生全員がコブクロの曲を歌ったんですか。それはいい事ですね。練習するのも大変でしたでしょう…。

やはり、ユーミンの「卒業写真」ですかね。

べたですが懐かしいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スネオヘアーの「やさしいうた」がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。スネオヘアーを選択したのですね。
まだ聞いたことはありませんが、今後是非聞いてみたいです。

やはり 「卒業写真」 です。
でも歌は、ユーミンよりも ハイファイセットの方が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
そうでしたね。ユーミンとハイファイセットによる歌があったのは。
どちらか好きかというと…今度聞き比べることにします。

キロロの【未来へ】です。
懐かしい思いに浸れます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
Kiroroも卒業にふさわしい曲名ありましたね。自分もなかなか気に入った曲の一つです。

松田聖子の「制服」
かなり古くてすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おニャン子クラブ 「じゃあね」
菊地桃子「卒業」
斉藤由貴「卒業」

この3つはどれもオススメです.(;´ω`)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。どうもありがとうございます。
斉藤由貴さんの卒業は結構お気に入りです。
他の2つはあまり聞いたことが無いのですが、今度聞いてみたいと思います。

「巣立ちの歌」です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

SPEEDのmy graduationです。

  • 回答者:minmi (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

松任谷由美の卒業写真でしたっけ?
ちょっと曲名が違っていたらゴメンナサイ
この歌を思い出します

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。投稿ありがとうございます。
アーティスト名と曲名とも大丈夫ですよ。自分もこの曲お気に入りですので。

斉藤由貴の「卒業」です。

歌詞がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。投稿ありがとうございます。
自分も貴方が選んだ曲の歌詞がいいです。

森山直太朗のさくら(独唱)です。

結構沁みますよ。

  • 回答者:特命既望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レミオロメンの3月9日が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤由貴さんの卒業かな。
何か口ずさんでしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏原よしえさんの
春なのに~♪は切ない気持ちになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斎藤由貴さんの「卒業」です。

今でも胸がキューンとなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く古くて恐縮ですが。。。
海援隊の「送る言葉」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
送る言葉は小学校と高校の頃に歌ったことがありました。なかなかいい曲でしたね。

ユーミン 卒業写真 懐かしいです。

  • 回答者:まったり (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る