すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

iTunesに、CDを取り込んでみました。
取り込みも、ipodにも曲を移す事ができました。

2枚組のCDをiTunesに取り込んでタイトル編集をしたらライブラリー内のアルバムが2つできました
(正しく出来ていると思っています)

次に、別の2枚組の1枚を取り込んでタイトルを編集し
2枚目を取り込んで編集した所、1枚目のアルバムと合体して1個のアルバムになりました。
(アルバムの中身は、2枚分の曲が、ちゃんと入っていました)

どうして合体してしまったのか分からないのです

登録しなおしたり、色々といじってみたのですがどうしても2枚を合体させる事は出来ませんでした。
2枚組のCDを一つのアルバムにまとめる事が出来るのなら
その操作方法をご存知の方いらっしゃいますか?

あまり、詳しくないので正しくない言葉を使っているかと思いますが
理解してもらえると助かります^^;

===補足===
iTunesもipodもアルバム別に分けてありますが、やはり2枚がひと纏まりになっています
アルバム内の曲数も 2枚分あり上から順に曲目を見てみると
名前順ではなく、アルバムの順番の通りに録音されていました。

一まとめになっていた方が私としては嬉しいので
他の2枚組みも 纏められたらと思いました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-02 22:33:36
  • 0

並び替え:

アルバム名や曲名をインターネットから自動的に取り込んだ状態で使われていますか。

そうだとすると、1枚目のアルバムタイトルは「○○○○(Disc 1)」「○○○○(Disc 2)」のようになっているかと思います。こういった複数枚組のアルバムを一つのアルバムとして扱うには、各曲の情報内のディスク番号を「1/2」「2/2」などとして、アルバム名を「○○○○」として、Disc 1などの表記を消せば、目的にかなった形になると思います。

別の2枚組のアルバムは、リッピングしたあとにアルバムタイトルを編集したとあるので、こちらはディスク番号を編集すればOKです。

  • 回答者:AKKUN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実はウチのi-podが故障しており、確認できないのですが、それは2枚のCDが合体したと言うより、取り込んだ曲の配列を、アルファベット順(or 名前順)に設定してあるだけだと思われます。

アルバム別でソートすれば、元に戻りますし、その設定のままにしておけば、3枚目を入れても名前順で登録されると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る