すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンが、DVDを再生しなくなりました。Windows Media を入れなおしてみましたが駄目です。Win DVDはインストール済みです。CDは再生します。MediaGarageやREAL ONE Player等、他のソフトでも試してみましたが、全然反応してくれません。どこが悪いのでしょうか?

• 質問者:麻里鈴
  • 質問日時:2008-05-07 22:05:56
  • 0

まず最初に注意しておきますが,パソコンのメーカーや型番,いつ頃買ったものかどう言う状況で使っていたか等を明記しておくと,回答する方としてもより適切なアドバイスが可能となります!この先ご留意下さい!^^;

さて,お話からでは『光学ドライブ』の種類は『DVD-ROM』ではないかと思いますのでそれに沿ってアドバイスさせて頂きます。
まずそもそも全ての『光学ドライブ』と言う物にはメディアにレーザー光線を当てて,反射して帰って来た『反射光』を読み取る事でデータを読んでいます。
その『レーザー光線』は全て『ピックアップレンズ』と言う物を通して発射され,帰って来て読み取ります。これは定期的にPCユーザーが『お掃除』をしてやらなければいけない物なのです!お掃除を怠っておりますと,PCを置いている部屋の状況にもよりますが,次第に読み取り不良が起こったり,『DVD-R/RW』等では書き込み不良が先に起こるようになります! これまで記述がない事から判断して,一度も掃除してなかったのではないですか! 丁度,ほこりや油汚れがこびり付いた『汚い眼鏡』を掛けて新聞など細かい文字が読めないのと一緒です!!

< 対策 > 
(1) 市販の『クリーニングディスク』を買って来て説明書を読んでお掃除する!
   尚,こびり付いた汚れは『湿式』が有効なのだが,一部『乾式』でないと行けない   ケースもある為、PCの「取り説」で確認してから購入する事!

(2) 尚,レンズが綺麗で汚れ一つ無い場合の不具合は、レーザーの出力低下などが考   えられる為,パラレル接続かシリアル接続か調べて,自分でPCの中を開けて交換   すれば,メーカーに出して何万円掛かる修理がもっと高性能な『光学ドライブ』   に変って数千円(一万円以下)で今まで以上に楽しめます!

(3) いずれにせよ,初心者向けの簡単なPC解説本位は買って読んで置くべきです!

・・・と言う事で,出来るだけ判りやすい説明,余計なお金を掛けない対処方法をと心掛けましたが,少しでも節約と更なるPCの愉しさ,面白さを麻里鈴さんに知って頂ければ幸いです!  頑張ってみてください!

尚,念の為申し添えておきますが、あくまで上記はデスクトップ機での話です!
ノートPCの場合は自分で修理されるのは大きなスキルが要求されますので初心者にはお勧めしません! 叉,ノートPCと言う物は元々故障しやすく出来て居る事を知って置かれた上で,これから先のPC選択に役立てて下さい!

• 回答者:チーフ,オブライエン (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。皆さんの回答を参考に考えて見ましたが、私の手には負えそうにないのでこのままにしておきます。このPCは2年前に購入したNECのLavieです。保証期間もすぎているのでDVDは他の機器で見ます。

並び替え:

システムの不具合で動かないならOSの問題なので、OSの入れなおしで解決するかもしれませんが、設定情報やデータのバックアップの問題もあるのであまりやりたくないですよね。
また、一概にDVDドライブが壊れているとは言えないのですが、私のDVDドライブは、CDの読み取り書き込みが出来なくなる不具合がメーカーから発表されており、実際に発症しないと修理を受け付けません。このように、DVDは見れてもCDがダメということもありえます。CDとDVDでは光線の強さなどが違うからなのでしょう。
保証期限内であるのなら修理に出すか購入店に相談するのがよいと思います。過ぎているのであればDVDドライブを自分で交換してみては?最近安いですし。

• 回答者:ぷぅ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。このPCは2年前に購入で、メーカー保障は1年で延長をつけていなかったので、期限は残念ながら切れています。PCに関してはまったく音痴ですので、DVDドライブを自分で交換は難しいです。他のことでは、不都合がないので、このままにしておこうと思います。

購入時の契約を確認してください。
オプションの保証に加入していたら無料で修理してもらえます

• 回答者:MrNH (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。オプションの保証には加入していないので、当分このままにしておきます。

修理に出す金額と、外付けのDVD/CDプレイヤーの値段とを比べて、検討してみたらどうでしょう。

壊れたときは、どこが悪いかを考えるのをあきらめて見るのも一つの手。

• 回答者:小阪初音 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。普段PCではDVDを再生しないので、他に不都合はないのでこのままにしておきます。

レンズクリーナーはピックアップレンズが昔のガラス製ならいざ知らず、コストダウンの樹脂化されたものでは正常なものも壊す可能性がありますので要注意です。
CDとDVDの読み書きはまったく別機能ですので、DVDのみが故障することは良くあるトラブルです。
まずはハードウェア故障の可能性が高いでしょう。
まれにですが、ライティングソフトウェアやCodecのインストールによってシステムファイルが上書きされたり、競合が発生し、メディアを認識しないトラブルが発生する可能性が考えられます。
OSによりますが、システムの復元やトラブル発生前後の追加ソフトウェア、Codecのアンインストールを確認してみるのも一つの方法です。

• 回答者:KURI (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。皆さんの回答を参考に色々試しましたが、機械音痴の私にはお手上げなのでこのままにしておこうと思います。DVDは他の機器で見ます。

パソコンで見ることにこだわらなければ、テレビにつなげるDVDプレイヤーを買うのが、一番安くかんたんです。メーカーにこだわらなきれば、量販店なので、
3980円ぐらいでかえます。映像DVDにかぎれますが、DivXなども再生できる機種もあるそうですし。

• 回答者:j4442 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。普段PCでDVDを再生することはないのですが、たまたま思いついて再生したところ、再生できないので相談しました。プレイヤーはTVに1台づつつないでいて、普段はそれで見ていますので、そうします。

ディスクを入れたときにディスクが回転する音が聞こえたり、ディスクアクセスランプがつくのであれば、メディアの認識はしていると思います。
この場合、一番考えられるのがレンズの汚れです。
もしかして喫煙する方ではありませんか?
私の場合、これで読み込みできなくなりました。
ひどくない汚れならレンズクリーナーで対応できるかもしれません。

• 回答者:ちびちびちび (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。仰るとおり、ディスクを入れたときにディスクの回転音は聞こえています。レンズクリーナーは試しましたが、駄目でした。普段はPCでDVDを再生することもないので、このままにしておきます。

私も以前に回答したのですが、私の場合はCDもDVDも認識しなくなったので、修理代金50,000円を考えると外付けを買った方が断然安いので、8000円で購入しました。同時期にテレビに接続してあったDVDプレーヤーが壊れたので、メーカー呼んで修理に来てもらいましたが、その時に担当さんがピックアップレンズから出る光線はCDよりもDVDの方がより必要ということで、壊れる間際はDVDは読めないけどCDは読めるという現象があるらしいです。

• 回答者:mihoring (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。壊れる間際はDVDは読めないけどCDは読めるということもあるのですね。このPCは2年前に購入なので、そんなに早く壊れて欲しくはないのですが・・・・普段はPCでDVDを再生することはなく、ふと思いついて再生したところ再生できなくて相談しました。DVDは他の機器で見ていますので、このままにしておこうと思います。

ソフト系の故障でなく、レンズなどのハード系の故障を考えてみてはどうでしょう。色々なソフトで試してみたのですから。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。仰るようにハードの故障かも知れません。普段PCでDVDは見ませんし、私の手には負えないのでこのままにしておこうと思います。

頻出QAなので、この種の相談は大抵お決まりの回答になってしまうと思いますが(検索をすると似たような相談が沢山出てくるので、そのどれかにあてはまるとは思いますが)…先ず、今まで再生出来ていたDVDが今でも再生できるかと言う事ですね。

出来た場合>
 ムーチョさんがほぼ限りなく100%正解っぽい。

出来なかった場合>
 再生できていた時と、再生できなくなるまでの間に何かしなかったか?

何かソフトをインストールした>
  PCの操作に慣れているのならバックアップを戻してみるとか
  アンインストールとかシステム復元とかを試してみる
  (システム復元やバックアップを戻す時は新しいデータとかは
  別のメディアに保存しておいてね、でないと無くなっちゃう事も有るから)。

何もしていない>
  ぽぽさんの仰る故障の可能性が高い。でもCDは再生できるのだから
  致命的な故障ではない。

或いはWindowsは使用中にこっそりとコケる事も多いので
  ドライバーが勝手にコケている可能性も有る
   >ムーチョさんの提案を試して見る。

或いは再生方法を『何もしない』に設定してしまった?。
  ドライブアイコンを右クリックした時に再生とかに関連する言葉は並んでいる?

とまぁ、時間を撒き戻して思い出してみるのが宜しいかと。
ハイ、他人の褌で相撲を取ってしまいました、御免なさい。Best回答は他の方に。

この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。普段DVDはPCで再生することはほとんどないので、いつこうなったのかは不明です。皆さんの回答を参考にしましたが、自分の手には負えそうにないので、このPCは2年前に購入したものですが、買い替えまでこのままにしておきます。

状況がよくわかりませんが、ムーチョさんの意見以外では、可能性として、DVDドライブのレンズ系の故障も考えられます。
ご使用のPC機種が解らないため、なんとも言えませんが、ご自身で交換できるならば、一般的なもので5000円から8000円位でで交換できます。

• 回答者:ぽぽ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。仰るように、レンズ系の故障かもしれません。パソコンに関しては全くの素人ですし、自分で交換などは考えられないので、とりあえずこのままにしておこうと思います。

まず、確認すべき事は、その再生出来ないDVDのメディアとしての規格が、そのパソコンのDVDドライブで再生可能かどうか?つまり対応しているかどうか?です。
例えば、そのDVDがブルーレイであるにも拘らず、ドライブがブルーレイに対応していなければ、当然、再生は出来ません。
もし、ドライブが対応しているのであれば、「デバイスマネージャー」で、DVDの部分を確認してください。

• 回答者:ムーチョ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。今まで読み込んでいたDVDが見れなくなったので、メディアの規格歯問題ないと思います。ご指摘を頂き、「デバイスマネージャー」で、DVDの部分を確認しましたが、正常に作動しているようになっておりますので、ハードが悪いのかなと思います。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る