すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

人と話ができず、教員主導の苛めにあい、登校拒否になると、親から叩かれて、無理やり学校にいこうとしたため、自分は精神的に疲れ果てて、「何もしたくない」という鬱気分と、人への不信感からくる恐怖感から、緊張や不安、焦燥感にさいなまれて、何もしないときでも、自殺したい気持ちになります。

病院でカウンセリングをして、この事実を突き止めました。同じような体験をしたかた、アドバイスをおねがいします。

  • 質問者:悩める人
  • 質問日時:2008-12-14 06:11:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。自分のシャドウには、良いと悪い、のようなものがあり、悪いという行動は、できないようです。それはいいことですが、場面によって、使い分けられないのだと分かりました。夢分析やカウンセリングで治療します。

失礼します。この質問と既にある御回答を拝見し、見過ごせなくなり、回答というより、この話題の中に加わらせて頂きたく投稿します。同じような体験といいますか色々あって(このような表現をお許し下さい。匿名でも書きながら振り返ると不安定になるので体験あり、とだけ)全く同じような心境に陥り、実際、自殺を図ったことが今までに数回あります。今も通院中です。病名はもう通院して何年も経ちますが未だにあいまいです。(統合失調症、躁鬱病、不安神経症などころころ変わり医者も私もとりあえず鬱病は確かなんだろうという認識です)
医師もカウンセリングも効果というより、私自身歪みきってしまっていますから、互いにちぐはぐしていて変化は望めません。自殺を図り、周囲にさんざん迷惑かけた人間なだけに、良い印象を全くもたれていない、のも医療で回復を望めないと私が感じる根拠になってしまっています。でも現在は、私は生きよう、必ず立ち直ろうと思っています。自分なりのやり方で。なぜ、こんな自分になってしまったか解っています。そして、あまりネガティブな感情を抱かないように心掛けています。他人の悪意に酷く敏感です。怒り怨み憎しみも意識しないようにしています。というのも、実感されていると想いますが負の感情は呪いのように心と体に染み付いているからです。嫌な過去の体験が関係妄想、被害妄想にまで容易く思考回路を導くからです。だからネガティブなもの一切、受け付けない、意識しないよう努めています。凄く難しいです。しばしば限界に達し、爆発します。そして、また周囲に多大な迷惑をかけてしまったと自己嫌悪に苛まれ、自尊心ゼロ、自身への肯定感も消え失せ、「私は生きる価値もない。死ぬべきだ」など思い、自殺を考え・・・の繰り返しです。でも、なんとしても立ち直りたいとの自分の心の内にある切実な願いは、よくよく、変化のないような、同じような悪夢の繰り返しのような闘病生活を振り返ってみると、ほんの少しだけ自分に変化があったことに気づきます。この変化を私は発見するのに5年を費やしました。こんな状況ウンザリだ、助け出してくれ、楽になりたい、元にもどりたい、立ち直りたい、と散々悪あがきをし、挫折し、絶望を味わい、腐りの繰り返しも人間の本能なのでしょうか、ほんのほんの微々たる自己修復がつねに行われていたのです。私、解りにくいことを言っていると思います。自分が無駄なようなマイナスと思う自分の行為、行動も全く無駄にはならない、そういう思いが今の私にはあります。寝たきりの日々でも、色々心は動き、頭は思考を巡らせています。引きこもりで他者とのコミュニケーションが断絶していても独り、部屋で何かしらの行動があります。感じることがあります。変化がないように思えても心の内は常に動いています。気を失っていない限り、思考は常に巡っています。
例えば質問者のあなたも、こうして質問投稿という行動、行為をしています。
質問に書かれているように、精神的に疲れ果てるという体験、思いをしています。「何もしたくない」という鬱気分も体験します。不信感、恐怖感という体験、心の動き・・・。質問文中の全てがアナタを苦しませているとおもいますが、その苦しみ、とても様々です。鬱気分も不信感も恐怖も緊張も不安も焦燥感も・・・言葉、表現が異なるのと同じように心、思考に感じるものは違います。
アナタも苦しみながら心や思考は蠢いていて、それが回復に導いていると私は確信しています。事実を突き止めたとありますが、その事実にとらわれないようにして下さい。事実にとらわれすぎると、こうした様々な思考、心の動きを一緒くたにとらえてしまい、事実が不幸の全ての元凶と思い込みすぎて、怨みや憎しみが増幅し、負の感情は深刻な呪いにかかったようになってしまいます。
前向き、ポジティブ。なんて簡単で安っぽいアドバイスだろう。私は以前、このような言葉を医者も含め、他者に言われると非常にムカつきました。今でも、そのような言葉を投げかけられると「そんな言うほど簡単じゃない」という反感を覚えます。でも、これこそ立ち直っていくために必要なことなんです。
長々とすみません。私の率直な意見、立ち直りかけている人間としての生意気なアドバイスをさせて頂きます。
何でもいいから悪あがきをしてみて下さい。その度に失敗、挫折、絶望感も味わいますが、全く無駄ということにはなりません。鬱で一日中寝ていても、部屋に引きこもっていても、酷く悲観したり、自己嫌悪になる必要はありません。色々な思いが巡り、苦しみますがその感覚こそ心、思考が化学反応を起こしているわけで、全く無駄なことをしているのではない、と自覚して下さい。
焦れば焦るだけ、状況が悪化したり、泥濘にはまり、抜け出せなくなります。焦燥感に苛まれているときこそ、その先に失敗、挫折が待ち構えています。対策はまずありません。その時はその時になってしまいます。逆に絶望感に浸れる映画や音楽などをあらかじめ用意しておくようにするといいです。そういった意味で何らかの趣味をみつける行為はプラスに働いてくれます。
時間は自分が思っている異常にかかります。予定は狂うのが常識くらいに考えていたほうが苦しまなくて済みます。期待はずれも常識です。
何もしない時でも思考、心は何かをしていると思っているほうが、前向きな思いを導き易くなります。
とにかくどんな行動、行為も全く無駄ではないとよく自分に言い聞かせることです。その意識が怨みや憎しみと言った負の感情から解放させていってくれます。
鬱病患者に頑張って下さいは禁句だとか言いますが、私はとことん頑張るべきだと思っています。
以上です。病気治りかけ、不完全の私の下らない思いがアナタの何かしらのお役に立てたら私は凄く幸せです。
お互い良くなっていきましょう。
それでは。

  • 回答者:教師だったこともあり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教師だったこともありさん、こんにちは。アンサーありがとうございます。本来は、質問の内容もあって、コメントはひかえていたのですが、アンサーの内容から、あなたの、葛藤、苦しみ、絶望感、そして反省が、ひしひしと伝わってきました。
自分は、あなたの文章から、励まされたと思います。
あなたの苦悩に、自分は打ちひしがれました。文章の行間から伝わるものは、とても大きい、戦いが感じられます。きっとお友達になれると思いました。
お互い良くなっていきましょう。
それでは。

並び替え:

私も会社で上司の集中攻撃に合いました。部下の面前で罵倒され、彼の指示で部下に指示すると、女部下がその野郎に、こんな指示が有りましたと野郎に言いに行くと、私が悪い事にさせられました。その時は、会社の病院の先生に相談し、肝臓が悪いと云う事で3週間入院させて貰いました。あの野郎、死んだら花火上げてやるぞ。ゆっくりされたらどうですか。教育委員会に訴える手もありますが、診断書持っていき、自宅療養されてはいかがでしょう。ちゃんと診断書有れば、文句言えないでしょう。ゆっくりしましょう、そんな奴らの為に自分の人生かける必要ありません。

  • 回答者:鬱ちゃんて何にもない (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、カウンセリングを続けました。
周囲の人は、『正常に』とか『矯正を』という言葉を口にするばかりで、私の言う事など聞いてはくれませんでした。
両親ですら、です。
だから、カウンセラーと人間関係を作りあげ、あとは見限りました。
ふと気がついたのは、『矯正されたフリをしていればいい』という事でした。
ここまでくるのに7~8年かかりましたが、あと数年も引き籠っていれば何とかなりそうです。

  • 回答者:穴の中 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分ももう、5年以上カウンセリングです。投薬はあわないので、通院歴は、17年の病院生活です。でも、自分の病気がはっきりと見えて、運が良かったと考えています。だって、あまりにも個人的過ぎて、他人と共有できないからです。
他人と一線をひけるなら、あとは、自分の内面にあるものを引き上げる、サルベージだけですね。まだ感情的だと見えますが、社会でやっていけるようになるでしょうね。
えらそうなこといってごめんなさい。アンサーありがとうございます。

こんにちは。
似たような質問が以前あったので以下はその時の私の回答です。
全部が同じではありませんが『』は同じものです。
参考になればと思い投稿しました。

『こんにちは。
人間って本当に怖いです。
でも、相手を理解して成長していくのも人間です。
あなた自身がおかしいってことは、ありませんよ。
私は高校で教員をしています。
「教員主導の苛めにあい、登校拒否になる」ということで
同業者として本当に情けなく思います。
あなたに、その時関わった人たちを許せるのかどうか判りませんが
同じ教壇に立つ者として責任を感じずにはいられません。
きっといろいろ心のすれ違いがあったのではないでしょうか?
私もこれまで、たくさんの教え子を世に出してきましたが、怖いと思う生徒とも随分
ぶつかってきました。
互いの信念を貫くあまり、最後まで理解できずに終わった子もいました。
でも、その子ら一人ひとりが私の財産です。
そういった出会いに今、感謝しています。

私はどんなに裏切られても、最後まで人を信じる姿勢を崩しません。これは教員を
やっているから・・・一種の職業病になっているからではありません。
単純に人を傷つけるくらいなら自分が傷ついた方がいい、と思っているからです。
先日、私の勤める高校で自閉症に悩む子供を3ヶ月ほど見てきました。
なかなか教室に入ることが出来ず、周りが皆、自分を敵対している風に見えるから
入れない・・・ということなんです。
彼が引きこもってしまった最大の原因はクラスにはありませんでした。結局、幼い頃から
の生活習慣で両親の過保護にあったためと思われる事が原因でした。
世間での一般常識が判らないから・・・いや、親から教えてもらっていないから、相手を
理解する気持ちが全く養われずに高校まで育ってきたんですね。
つまり、この子は親の被害者でもありました。
彼はその後も、教室の39名の仲間全員に恐怖と嫌悪感を持ち、結局、先日進路変更
して転学しました。
私は、彼の担任ではありませんでしたが、彼の心の扉をひとつひとつ開くたびに見せた
「幼い子供が新しい発見があるたびに見せる驚きの瞳」が忘れられません』

私は数年前に鬱病に掛かってしまいました。急に登校拒否症状のような状態に襲われ
ました。原因は「いじめ」です。教員間にもいじめがたくさんあります。
その体調の変化に一番最初に気づいたのが女子生徒でした。同僚が誰一人気づかなかったのは信じられない事実です。
自分が病人と認識するのに1ヶ月かかり、医師からは完治まで5年掛かると言われ
毎日毎日の自殺願望。気づくと遺書を書いてる生活。一番守って欲しかった家族が
去っていきました。この離婚という現実に落ち込む感覚も失い、最悪の厄年でした。
その後奇跡的に1年半で完治しました。
その私を救ってくれたのは過去の教え子たちと今の教え子、そして信頼の出来る
昔の同僚たちでした。
精神科医はとても相性が左右します。名医と言われる先生に偶然出会えたのが
幸いでした。

『話しが長くなりましたが・・・
それまでの経緯はどうでもいいです。以前のように戻るには・・・というのではなく、
どうか、新しく、1つひとつを発見していくんだ・・・というスタンスを持ってください。
そして、あなたは決して一人ではない・・・と言うことを。

どんなに頑張ってみても、意地を張っても、人嫌いでも、人は一人では決して生きて
いけません。
これは一人で生きて行けないんだったら・・・死ねってことか?ではありません。
人は死ぬために生きているのではないということを知って欲しいのです。
生きて生きて、何のために人は生きていくのかを求めながら永遠のテーマに向かって
生きるのも悪くありませんよ。

本題から逸れたかもしれませんが
私自身の体験がベースになっている「生きたカウンセリング」です。何かのお役に立てればと思い、書いてみました。こんな先生がいること、そしてこんな人間もいること忘れないで、お互い、気楽に生きていきましょう。頑張らなくてもステキな生き方は
出来ますよ』

それじゃ、またどこかで会いましょう。元気でね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。鬱病であり、生徒から慕われるというのは、教員からどのように見られているか、想像できます。あなたの周囲の教員と、あなたの考え方はまったくあわないのでしょう。意味が理解できると思います。妬みより、真面目過ぎた方だと思います。
気が合いそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る