すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

過呼吸発作になったことがある方、原因はどのような事でしたか?
私の妹もよくなるのですが、私からみるとただの『わがまま』としか思えません。
気に入らないことがあると過呼吸になります。そしてそれを人のせいにします。

過呼吸発作が仮病だと言っているわけではなく、その時の心理状態を知りたいだけです。よろしくお願いします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 19:23:25
  • 4

私は昔から過呼吸が起こっていましたが、ストレスの積み重ねにより、それがパニック障害に進みました。ですから、よく過呼吸が起こります。今はもう慣れましたが、最初のうちは、「自分の体はどうなったんだろう。このまま死ぬのではないか」という不安が一杯で、とても恐い思いをしました。とにかくジッとしていられないし、息は苦しいし、心臓はバクバクし、いてもたってもいられない感じです。空気が薄いような感じがします。

ストレスが原因ですから、周囲の人がこのくらいのことは平気だろうと思っても、本人にとってはそれがストレスであり、その反応として過呼吸になります。過呼吸症候群になると、いつ、どんな状況でそれが起きるかは本人にも分かりません。
ストレスに強い人もいれば弱い人もしるし、過呼吸の症状も人によってまちまちです。

「嫌な事を言われるとか呼吸になる→質問者さんのせいにされる」というのは、質問者さんにとって心外なことだと思います。しかし、実際にそういう反応が出てしまう妹さんの体や心の状態を考えると、妹さんも可哀相なので、お互いに気に触るようなことは言わない、妹さんもお姉さんのせいにしない、妹さんはどういうことを言われると一番嫌か、などをよく話し合ってみてはいかがでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 11
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もよくなりました。
精神的なストレスが過度にかかると自分でおさえきれなくなって、過呼吸になります。わがままでもなんでもないんですが。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスと疲れです。
子供が交通事故で入院した時、何回ものオペア集中治療室からでれないもどかしさ・・・本当によくなるの?などなど悪いことばかり考え、ほとんど眠れず1週間すごしました。わずかな時間に家に戻りいえのことをやり下の子供の面倒などクタクタでした。
病院の先生から大事な話があると言われた当日、つもり積もった疲れと不安、誰も私の体は心配してくれない怒りが交わってダウンしました。手はこわばってかたくなり携帯のボタンすら押せない状態でした。脂汗がでて声もでない・・・
それが子供の入院している病院内でのことが幸いでした。巡回中の看護師さんが異変に気付き対応してくださいました。

何もかもがいっぱいいっぱいの状態でしたね・・・

• 回答者:まじめ人間 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張やストレスが過度にかかるとなりますね

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は強いストレスを感じたときになります。
彼氏と喧嘩して大泣きしたときにもなったりしました。
病院の辛い検査の前日も過呼吸になりました。
「また過呼吸になったらどうしよう?」って思っただけでもなりました。
死にそうになるのでもうイヤですね。辛いです。

この回答の満足度

極度の緊張感で過呼吸になりました。。。初めて数十人の前で仕事におけるプレゼン。。
もともと人前で話をするのが苦手な私は原稿を見る手が震えて、緊張しているなと実感しながら、息苦しくなってきました。。。それでも読み続けていき、失神寸前でタイムアップ。。
何んとか誤魔化せましたが、ほんとにやばい状態でした。。。

あと、少年野球で見た光景ですが、緊張感を与えて指導しているチームに所属している子が大会の決勝戦において、エラーして点を取られて、チャンスに打席が回ってきて凡退。。。それでチームは敗退。

そのあと試合会場で行われた表彰式において、
その子は過呼吸になったのかぶっ倒れました。これも極度の緊張、心理的負担が過呼吸にさせるんだと思いました。。。

この回答の満足度

妹さんのこと心配ですよね。
ワガママでそういった症状を起こせる、あるいは起こしたように見せるのは難しいかな・・・と思います。
ということは、本当に妹さんは苦しんでいるんだと思います。
私は現在は症状が出なくなってきましたが、過呼吸は苦しいです。
息ができないことで一瞬で恐怖に落ちます。
普段、あまり気を使って呼吸はしないので、突然息が出来なくなるとパニックになるんですよね。
妹さんもあまりに恐ろしいもので、過剰に感情を爆発させてしまうのかもしれません。
キッカケは、人それぞれなんですが
普段からプレッシャーを感じているとか、嫌な境遇で生きているとか
長期間のストレスを感じていると出やすいと思います。
私は勤務状態がきつくて疲労が重なり、会社の上司にセクハラされる事が続いて出てきました。
ある日突然、嫌な会社へ行って、気持ちの悪い嫌な上司の顔を見たとたんに息が出来なくなったんです。
それからは声が聞こえるだけでも嫌で症状が出ました。
結局やめましたが、それからは少しづつ良くなってきました。
妹さんにとって何が嫌なことになるのかを
話し合われた方が、ご自身と妹さんのために良いと思います。

• 回答者:モンテベロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在25歳 女です。
過呼吸は18歳の時に初めて発症しました。
レジ業をしていたのですが、リーダーからの圧力のストレス、
休みなしの出勤で体もぼろぼろの時に生理になり、
仕事中に生理痛で目の前が白くなったあと、救急車の中で
痛みで過呼吸が発症しました。

過呼吸は一度なると癖づくと言いますが、
すぐ自分で出そうと思えば出せるほど
すぐ出ることもあります。
もちろん私のように何年も経っていると
自分で呼吸を整え、抑えることもできる場合があります。

ただ、発症して1年ぐらいは自分ではパニックになり
袋を取ってくれる人とかいないと本気で死にそうなぐらい
息ができません。

かなり怒った時、心拍数が異常に上がる運動をしても
発症してしまいます。
妹さんはどのような状況で発症するのかはわかりませんが、
過呼吸を発症しているときは本気で辛いとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度

私も過呼吸になります。
最近の私の場合は、ヒドイ下痢をしていて便器に座っている時やブロック注射を受けた後に起こりました。
下痢の時は辛くて「ハッ!ハッ!」と息を吐くだけで、吸うことをしなかった所為だと思います。
ブロック注射の時は、極度の緊張と不安が原因だと思います。
不安や緊張が強すぎると起こるみたいです。
死ぬ事は無いのですが、発作が起きている時は、死ぬかと思うほど苦しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になるか分かりませんが、似たようなご病気なので、もしかして、私の妻と同じではないかと思って書いています。
妻の病気は過換気症候群と言います。
二酸化炭素の値が、急激に低下して、発作状態になるのです。酸欠と逆の状態です。
この場合に、応急措置としては、ビニール袋に息を吹き込んだものを吸い込んで調整するのです。
基本的には、30分から1時間くらいでほぼ正常になります。

過換気症候群
http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_43.htm

解りました。
調べましたところ、やはり同じ病気でした。
過換気症候群(過呼吸症候群ともいう)と書いた情報が見つかりました。
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm

参考にして下さい。

• 回答者:妻が過呼吸発作になったことがある (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

精神的、肉体的にひどく疲れて体に力が入らなくなり、神経酢弱状態と診断されました。
そんな時にストレスがかかると過呼吸になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事は無いと思います。
知り合いはそんな発作はありませんでしたが飛行機の中でなった事があります。
極度の緊張状態とかでも起こるそうです。

• 回答者:soodaくん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスを感じたり焦るとなります。
我侭ではなく、身体が反応してしまうのです。
一種の精神的な病だと思ってもらうと理解しやすいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る