すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

めちゃくちゃ、めちゃくそをあなたの地元の方言で言うとどういう言い方になりますか?
そのままの言い方以外の回答をお願いします。

私は岡山県出身です。
めちゃくちゃ→『わやくそ』って言います。

===補足===
面白い方言を聞きたいのでそのまま以外でお願いします。
すみません。

  • 質問者:知りたいです。
  • 質問日時:2009-01-04 20:48:30
  • 1

福井です。

ひってもんやな

といいます。まるで英語でしょ?
意味があるようでない福井独特の言い回しです。

===補足===
福井弁のツボにはまってしまったようですね(ふふふ)
遅れましたがベスト回答ありがとうございました。
この 「ひってもんやな」 は微妙なイントネーションも絡んで福井の人間でしか表現できない言葉です・・・  ひ にものすごくアクセントをおきます^^;(言葉じゃ伝わらないな・・・)
ぜひ1度お越しください!生をおきかせしたい!

  • 回答者:恐るべし福井弁 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い、ちょっとニヤニヤしながらコメントしてます。
今までになく大爆笑!
ひってもんやな!いいですね~
何語なのって感じです。

補足ありがとうございます。
福井弁にハマった~!!!
かなり衝撃的な言葉であなたしかベストはいなかったですよ~!
生で聞きたいわ~福井に行ってみたくなりました。
本当に楽しい回答をありがとうございました。
方言って素晴らしいですね~

並び替え:

岐阜です
めちゃめちゃ
って言ってました

  • 回答者:きふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっちゃ、めっさですね。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
メチャクチャ  メチャクソ  両方使っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

めっちゃ  めっさ です。似てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
同じ道内でもけっこう差はありますが、「なまら」「なんまら」「なまったら」などと使用しますね^^

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城です。
「あぺとぺ」とか「あっぺとっぺ」とか、言います。

「そんな滅茶苦茶な話するなよ」を、
「そいなあぺとぺな話すんなっちゃや」と言います。

  • 回答者:ぐちゃぐちゃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『あぺとぺ』(笑)
言いにくいですね。
「そいなあぺとぺな話すんなっちゃや」も面白いですね~
特に『あぺとぺ』が言えない。
宮城の方は早口言葉が上手かも。

大阪です。
めっちゃ、むっちゃ、めっさ、むっさ、ごっつ、
ものごっつ(ものすごい)、めたくそ・・・・などなど。
いろいろです。

  • 回答者:ダージリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ大阪です。
「めっっちゃ~」ですね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
基本的に「めっちゃ(むっちゃ)」です。
「め」と「ち」の間に小さい「っ」がポイントです。
「めっちゃ」よりすごいのが「めっさ」それよりすごいのが「もっさ」と言います。
隣の中学校出身の友人は「もっさ」よりすごいのを「めっさごっさ」と言ってます(^^)

  • 回答者:ユッキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『もっさ』、『めっさごっさ』も聞いたことなく笑えますね。
めっさごっさは、お店の名前みたいです。

「めちゃくちゃ」って2つ使い方がありますよね。
①「すごく○○」というような使い方、②破壊されたような状態を指す使い方。

どちらの意味かで対応する方言も違ってきますが、
①なら「どえらい」、「でら」
②なら「わや」

名古屋近郊です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『どえらい』は岡山でも使ってる人います。
名古屋って岡山弁と似てるのでしょうか。。。
破壊されたような時って、事故車を見たときに『わ~あの車ワヤじゃな~』って使ってます。

兵庫です
めっちゃ
って言います

  • 回答者:お正月 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

「むっちゃ」って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。

「わや」って言いますよ~

  • 回答者:どさんこ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『わや』 同じですね~

広島です。
めちゃくちゃ・・・・このままでも使うけど、「ぐちゃぐちゃ」とか「ボロクソ」「くちゃくちゃ」など。
めちゃくそ・・・・・これは使わない。近い意味なら、さっきも書いたけど「ボロクソ」当たり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お隣、広島ですね~
くちゃくちゃって面白いですね。
めちゃくそは、広島でも使わないんですね、残念。

「バリ」です。
「バリ腹立つ」とか「バリむかつく」とか「バリ眠い」とか言います。
神戸です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋では「めちゃくちゃ」のことを「わや」と言います。
「すごい、めちゃくちゃだよ。」を名古屋弁にすると「どえりぁ~(どえれぁ~)、わやだがねぇ。」と言います。
名古屋弁の「わや」の文を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%BC%81

  • 回答者:ルル (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋弁のを生で聞いてみたくなりました。
その『どえりゃ~』っていいですね~岡山だと『でぇれぇ~』です。
『わや』は同じ感じですね~
名古屋弁のサイトをありがとうございました。

大分方言では、「真剣」です!
めちゃめちゃ凄いんだよ → 真剣凄えんでぇ となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑えますね~真剣!って。
聞いても意味が通じないですね、面白い。
『めちゃめちゃ真剣にしてる』なら、『真剣真剣にしてる』なのかな。

「ごちゃごちゃ」と熊本では言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごちゃごちゃっ言うなよ~って言う時もめちゃめちゃのごちゃごちゃも同じなのかな~
こんがらがってきました。

山口出身です。

『わやくそ』も言ってました。
『めたくそ』も言ったことあるし、ひどい時は『ぶちくそ』とか。

===補足===
し、しまった・・・これでも女なのに^^;
でもこの場合『わやう○○』とは言えず・・・

失礼しました・・・(汗汗汗)

  • 回答者:schro (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『ぶちくそ』の方が柔らかい感じするのに、ひどい時なんですね。
『めたくそ』はわからない方言です。
面白いですね~全部に『くそ』が付いてる(笑)

補足ありがとうございます。
私も女です(笑)
わらう●●だったら言えないですね~
岡山も、めちゃくそ、わやくそと2つも『くそ』を使ってます、同じですね。

めちゃ/わや
ともに使います。
めちゃするな/わやするな。。。って感じで
わやくちゃ
って言葉もありますね!
三重・津です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三重の津は岡山と似てますね~
わやするな~っていいますよ。
離れてるのに方言が似てるって面白い。

長崎です。
「やっちゃ」と言います。

  • 回答者:soodaくん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「むちゃくちゃ」と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも東京ですが、子どもの頃から「めちゃんこ」と言っていますよ。
わやくそー!初めて聞きました。方言って面白いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めちゃんこ、私も使ってます。
同じです。
生まれも育ちも東京ってかっこいいですね~
私は生まれも育ちも岡山、かっこ悪~めちゃくそって標準語だと思ってたんです。
それが岡山弁だったとは・・・。

めっちゃですね。
京都出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっちゃとかむっちゃとかですね。
むっちゃ率が高いかな。京都です。

  • 回答者:れな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫です。

「めっちゃ」や「めっさ」とか使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっちゃですね。
大阪出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに出てますが、バリバリを使いますね。福岡出身です。
小学生の頃は「ちかっぱ」と言っていました。
(力いっぱいの略?だと思います)
ちかっぱ面白い。とか
ちかっぱ足が早いとか
ちかっぱ下手くそ、等
でも今の福岡の子には「ちかっぱ」は意味が通じず、「バリバリ」も滅多に使いませんね・・・
方言は語尾だけで、その時その時でギャル語が全国で使われてる様な気がします。

  • 回答者:ちかっぱ~ばい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちかっぱも可愛いです。
色々と表現を書いてくださったのでわかりやすかったです。
ありがとうございました。

「めちゃくそだべ?」
これでも湘南地区です、恥ずかしい~~

  • 回答者:匿名だべ? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~これは可愛い。
だべっていいですね~

東京です
そのまま「めちゃくちゃ」ですが、めちゃくそは宇宙人の言葉ですか?
知らない言葉です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇宙人ではないですよ~

「ごじゃごじゃ」じゃねーかって言いますね。
宮崎県の田舎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い、ごじゃごじゃって言いにくいですね。

「むちゃくちゃ」と言います。
徳島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
めっちゃですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。めちゃくちゃです。そのままですみません

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままなので、何か神奈川県の方言を教えてください。

北海道の十勝ですが、やはり「わや」と言う言い方をします。
ただ、若い方が中心で、年配の方はあまり言いませんね。
年配の方は「なまら」になります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わや!同じですね~
北海道が身近に感じました。
なんだか嬉しいです。

めっちゃです!!

三重県です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東

すげぇ~(泣いた)
方言とは違う気もしますが。。

めちゃくちゃはあまり使わないですね。

  • 回答者:ムー大陸 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知三河の山奥では、

めちゃくちゃ→『めっさ』と言います。

  • 回答者:aaaaaaa (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか、かっこいい感じ。

愛知ですが、「どえりゃあ~」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どえりゃあ~って本当に使うんですね~

福岡ですが「バリバリ」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バリバリ??面白い。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る