すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションのことで相談します。落札回数が増えてきて、楽しんでいます。が、中には粗悪品を提供してくる方もいます。写真写りをよくしたり、詳しい説明をしたりして売り込んでいます。先日、ホーキンスのくつを購入しましたが、ちゃちなビニル製で驚きました。商品価値を詳しく知らない私も悪いのですが、こんなものを提供するのかと思われるものを送ってきました。メールのやり取りも申し分なく、評価もかなり高かったのですが、どんなものでしょう。また、商品を見分ける目はどうつけていったらよいでしょう。

• 質問者:買い物三昧
  • 質問日時:2008-05-08 21:08:38
  • 0

オークションをはじめて6~7年になります。
7割が出品者として、3割が落札者として楽しんでいます。
出品者の立場としては、なるべく商品は詳しく説明していますが、個々で商品の見方が違うので、自分としてはまずまずと思っても他人はイマイチと思う事って結構あります。
落札者の立場としては、どうしてもこの商品が欲しいので入札して落札をします。欲しいと言う「欲」があるため届いた商品が思っていたよりよくなかった事も結構あります。

今回のように、落札された商品が思っていたようなものではなかった場合、商品説明のコメントを見て「ノークレーム、ノーリターン」とかが書いてなかったら、ヤフオクの場合「取引ナビ」または「掲示板」から正直に連絡してキャンセルを申し出るのも一つのやり方です。
ただ、出品者側からみると終了後のクレーム・キャンセルは快くは思いません。
最終的には、「落札者の都合」で悪い評価となってしまいます。

本当に落札したい商品であったなら、3枚の写真をよく見て、気になる所・気になる事をオークション開催中に「質問」を色々したらいいと思います。(自分のお金を使うのですからね)

長々と書いてすみません。

• 回答者:HIROKUN (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

オークションは出品も落札も経験していますが、
ニセモノブランドポーチを落札してしまいました。
その出品者は非常によいの評価数が多かったので信用してたつもりでしたが・・・

自分の欲しい商品に対する知識はある程度入れていた方がいいですよね。

商品を見分けることは、難しいかもしれませんが
質問欄で出品者に尋ねて疑問を解消することが重要です。
誠実な出品者なら回答はしてくれると思いますよ。

評価が高くても、落札者のコメントでかなりそっけない「ありがとうございました」等がいくつかあったら気をつけたほうがいいかも。
私も、「この出品者、何だかなぁ…」という場合はコメント欄でかなりそっけなく書いていることもあるので。

• 回答者:ゆーた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ユーズド品は運がよければ状態がいいですが、あまり期待しないほうがいいです、そのぶん価格が安いのですから。

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

評価は基本的にはすべて良いのが当然で、どちらでもないの評価も悪いとみなしたほうがいいと思います。もちろん報復的な評価をつける人もいるのでコメントをよく読んで判断しましょう。

• 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オークションで購入する場合は、やはり購入する物を調べておく必要があると思います。
もちろん実際に見ることが出来れば1番ですが、その物のHP等でも情報収集が出来ます。明らかに安すぎる物は何かあるかもと疑っても良いのではないでしょうか?

評価については、各評価コメントの方まで目を通す事をオススメします。
例えマイナス評価が1つしか無かったとしても、相手方に見苦しい程のコメントを残している方もいらっしゃるようですし。

• 回答者:ぽん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

知らないものを入札する時には 
やはりお店に行って同じ商品を確かめてからにしたほうがいいと思います。
送られてきた商品を見てガッカリしたくないですもんね!

• 回答者:ゆみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私もオークション大好きでいろいろ購入をしてますが
物をしらなくて写真で判断するものはこわいですね><
新品で自分もお店でみてるようなものはいいですが
自作福袋は 最悪でした><
お互い気をつけましょうね

• 回答者:あい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私もオークション大好きです。出品&落札ともに多数経験していますが、その商品が正規品であるかどうかは画像での判断は凄く難しいです。疑ってはキリがないのですが、画像のみ本物という可能性もありますので。先日評価が1000以上の良い方がいて、その方から落札を考えて評価を詳しく見たら、たった2個しかない悪い評価の内の一つの内容がこの人の出品は全て転売ですと記載されていました。確かに良く見るとその方の出品はほとんどが転売で、自分が落札した物とは記載せず、説明は適当で嘘ばかり書いていらっしゃって驚きました。それでも評価が良いと皆さん気がつかないのですから(私ももう少しで気がつかないで入札してしまう所でしたので)それまでは評価が良ければと思っていましたが、評価もあてにならない物だなと始めて気がついた感じがしました。まずはその商品の特徴等を出来る限り詳しく自分で把握した上でその通りかどうか質問して確認するしかないのかもしれまんね。あまり定価よりかけはなれた安い金額で落札されているのであれば、疑った方がいいかもしれません。でもそんなリスクもありますが、それも承知の上で私はオークションを楽しんでいます。

• 回答者:みかたんたん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

オークションやネット通販など現物を見れないリスクの代表的な事象です。
商品の詳細を知らないあなたの問題の方が強く、商品の材質が思ったものと違うことは、出品者を批判する理由にはならないでしょう。
やはり、型番で他のページや掲載写真で充分調べたり、店舗で現物を確認した上で購入する手間や努力が必要です。

• 回答者:バジリコ (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

細かく質問してみるといいと思います。けど、実際なかなか見分けるのは難しいですよね。

• 回答者:いと (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

オークションのページに虚偽の説明をしていたというのであれば、相手・オークション業者に苦情をいい、場合によっては返品・キャンセルすることが必要だと思いますが、オークションの画面上の写真と文章説明に虚偽がないというのであれば、落札者のイメージ違いということになりますから、対応してもらうのは難しいと思います。

写真写りを良くしたり、詳しい説明をするのは、オークションでなくてもお店でも同様です。売りたい物をより売れるような形にするのは、販売者にとって通常の行為です。虚偽があれば問題ですが、虚偽がなければ自分の目利きがなっていなかったと諦めるしかないと思いますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

実物を知っている物を買う。
衣類とかサイズを気にする物は買わない。
高額商品は買わない。
過去の出品者の評価、と評価から見て受け取り迄の日数を判断する。

それで楽しんでいます。
最悪な人はあまり逢っていません。

もし知らない商品を落札するなら、納得するまで質問されてください。

• 回答者:ラビ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

やはり 少しでも気になることがあったら 質問!!
出来る事なら 入札前にしてみましょう。

私も一度ありましたよ。
評価も良く取引等の連絡もスムーズで・・・ でも届いた商品は 記載にはなかった 欠陥・・・。
とりあえずは 連絡ナビで連絡しましたが 音沙汰なしでした。

一度 そういう思いをしてしまうと 不信感にあおられますよね。
でも そんな人達ばかりじゃありませんよ。
ただ やはり 商品の見方は 人それぞれなので それをよくふまえた上で オークションを楽しみましょう(^^)!

• 回答者:まゆ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問して、その対応で見極めるのはどうでしょうか?

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分もオークションで数々の失敗をしてきましたが、その中で得た教訓は「掘り出し物はないと思った方がいい」「あわよくばとかひょっとしたらと思って落札するときはあまり期待しない」「知らない振りを装ってニセモノを出品する輩がいる」「評価が良くても落札者からそっけない文章でしか評価を受けてない人はなにかある」等々あります。
数枚の写真ですべてを見分けるのは至難の業だと思います。最悪変なものを落札してしまっても笑い事で済ませられる程度の金額で楽しまれるのがいいと思います。

• 回答者:io (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

出品、入札、落札、トラブル、すべて経験有です。

まずは、
入札前に相手の「評価」をチェックしてみて下さい。

すると、粗悪品などを出品したことがあれば
それが評価として反映されていることになります。
例えば、出品者にマイナス評価があった場合、
どういう理由でマイナスになったのか
理由をきちんと読み、納得の上で入札することもあります。

また、評価から出品者の過去の出品を検索して、
相手にどのように評価の文章を書かれているのかを見る事も
相手を見極めるポイントだと思います。

あと1点。
自分が詳しくないものはオークションを利用せず、
店頭で店員さんを通じて購入したほうが良いと思います。

出品者側の意見としては、
商品の知識がある方が入札するものだと思っていることが多いです。
見た目は壊れていなくても、
特に電子機器(PC、携帯電話等)の場合は壊れて使えなくても出品することで、
自分で修理を出来る人が入札されることが多いです。

そういった現状をふまえて
楽しいオークションライフを送って下さいね。

• 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

同じような経験をしたことがあります。それ以降何か不審な点があったた質問をしてから入札するようにしてます。

• 回答者:norainu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

商品に過度の期待を持たなければ、がっかりする事も無くなるでしょう。

• 回答者:YOU (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

充分に知った商品のみ落札するようにしないと質問のようなことになる場合もあります。

• 回答者:せんと (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

安く売られているものは、それなりのものと思って、細かく質問するしかないでしょうね?写真でみるのと実物はかなり差があるということを念頭に置き、吟味するしかないと思います。

• 回答者:りか (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

疑問に思ったら、落札する前に質問しまくる。
それで逃げるような出品者なら怪しいと思う。

それぐらい構えていいと思います。

• 回答者:もぉん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

質問するのが一番良いと思います。
評価も参考になります。
私も色々落札しましたが、幸いにがっかりしたことはありません。
今後は質問したり・隅々まで目を通して落札しましょう。
良い勉強とおもって、これからもオークションを楽しみましょう。

• 回答者:atomu (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

知人もデジカメが安価のまま落札できて届くまで「この値段でいいの?」と不思議に思っていたところ届いた商品を見せてもらうとケースのようなサンプル品でした!素人には分かりづらい商品説明の書き方や丁寧なやり取りに苦情を言うに言えない状態にしているのって詐欺の手口の一つ?と思ってしまいました。入札する際、不安に感じることは出品者に質問してからにするのが良いのでしょうね。

• 回答者:(´-ω-`) (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る