すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こちらで質問された時に評価はいつされてますか?
先につけてしまっていたのですが、補足が出来る様になった為
後からした方がいいのかな?と思い質問させて頂きました。

===補足===
最初に回答されたのにつけてしまうと補足で回答された時に
それが満足のいく回答になっても評価をつけなおす事ができ
ないので先につけてしまってもいいのかな?と悩んでしまって
います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 23:57:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答あrがとうございました。皆さんもっともな意見で参考に
なりました。皆さんそれぞれベストなのですが、お1人選ばせて頂き
ました。

お礼のコメントはすぐに書きますが、評価は後回しです。補足で何か回答者からあった場合、後からの表か変更ができないからです。4、5日経って、これ以上の回答、補足が見込まれないだろうなという時に、ベスト回答者の選出と評価をしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問内容どおり満足できる回答でしたら終了前に5をつけますが、
そのなかに的外れ、あるいは参考にならない場合はお礼コメントで補足をお願いします。
回答者さんから補足があったら感謝のしるしの満足度をつけます。
コピペをはじめとしたパクリは問答無用で1をつけてしまいます。

一人のために回答内容がずれて的外れが並んでしまうことがありますので、
そのあたりをコントロールできればと考えていますが、なかなかできません。

• 回答者:質問の達人になれない (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は質問した直後から付けていってます。
こちらの質問に対する回答であれば、即座につけてます。
補足ですが、ちょっと意味不明だなと思う時や、言葉足らずだなと思う時にあればいのですが、それでも若干のタイムラグがありますし、最初の回答でポイントの付与をしてます。
回答ごとにポイントに差をつけてはいませんし、原則は5ポイントですから。
禁止事項に引っかかる、コピペだなと思うもの、逆に質問し返してくる回答、意味不明なもの、おちょくってるとしか思えないもの、これらが低ポイントの対象になります。
補足はむしろ真剣に書いておられる方がほとんどなので、なくても大体5ポイントの対象になりますね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は終了後に付けています。
終了して 全てを見た上で 回答の評価をしています。

たまに 間違いな回答もあるので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は、回答してくれました方にはすぐに評価をつけておりましたが、最近では終了時に評価をつけております。

• 回答者:ルル (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハート5は、すぐにでも付けます。
ちょっと質問と回答が噛み合っていないと思うときは、回答のお礼にその旨を記入し、評価はつけずに終了まで待ちます。
補足で質問した内容に対する回答をしていただければ、その時点で評価を付けますし、最後まで、質問から、ずれた回答のままになっていれば、終了の時点で評価をつけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は回答を読むとすぐに評価します。
だいたい満足度4か5を設定しますので
後で付け直したいと思うことが少ないからです。

• 回答者:先につけます (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

溜まると後で大変なので、満足度が5の方はすぐにつけます。
それ以外の方は終了後につけています。
回答になっていない方もコメントでその旨を記載し補足を待ってから満足度をつけています。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

3日か4日たって、回答者が変更しなさそうだと思ったら
満足度をつけることもありますが、だいたいは7日後です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、基本的に5しかつけないので、先につけます。
ただし、○○の方のみ、経験者の方、と断っていても、該当しないかたが、適当に
~は、どうでしょう。みたいな答えが来た場合は、その旨を伝えます。
そして評価をせず、少し待ちます。
それでも、補足が来なければ、頭にきた度合いで1をつけることもあるし、
そうでなければ3にしてます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問によって評価のタイミングはいろいろです。
基本的に5を付けられない回答のときは後まわしにすることが多いです。
補足待ちのときはその人だけ未評価にしておきます。
自分はそんなに厳しい基準を設けているわけじゃないし、回答対象者じゃない人は遠慮してくれたり、ピントはずれなレスさえされなければさっさと5付けるんですけどねぇ。

• 回答者:はう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答が届きましたと言うメールが届いたら、回答を読みながら
ハートをつけています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートのような絶対評価ができるものなら、早期に満足度を付けていってます。
コメントをなるべくなら付けていきたいと思っているので、時間は要しますけれど。

相対評価にしたい場合は、質問を終了させてからにしています。
回答内容をよく読んで、一番良い回答を選び、コメントも添えるようにしています。

回答で疑問に思ったことなどあった場合、
補足で補って欲しい旨をコメントで書き添え、評価はギリギリまで待つ事があります。
補足があればラッキーですが、無いのが殆どというのがちょっと寂しいといえば寂しいですが・・・。

• 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれですね
私は終了してからコメントを書いて、一番最後に評価をつけています

• 回答者:soodaちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

最近は終了した時にします。

前はすぐに付けてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

時間に余裕のある時でなおかつ質問・疑問がある時にしか質問しないのですが
回答があり次第、評価とお礼コメントはつけています。
ハート1の地雷や放置などを嫌って良き回答を逃がしてしまうのも嫌なので。
評価した途端に回答が増えるというのは多々あります。

よっぽど補足がほしい時はお礼コメントにその旨を書いて補足をしてくれるのを待ってから評価することもあります。
これは人それぞれなので、どれが正しいとは一概に言えないのですが、こういう方法も
ありますということで…

回答が50以上になってしまうとPCが固まったりという方もおられるようなので
臨機応変という所でしょうね。

===補足===
そうですね。確かに一度、評価をつけてしまうと後からは変更できないですね。
それで悩んでらっしゃるのであれば終了後につけるという方法でも全く構わないと
思いますよ。

本当にこればかりは十人十色でいろんな方法があると思いますので。
それか・・この人は絶対に5だという人を数人だけ先に選んでつけているという
方もたまに見られますので、それも良いかと思います。

• 回答者:臨機応変 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私も何件か回答がついた時点で評価を入れます。
放置はしない主義ですが万が一、の事も考えて。

あと、放置されるんじゃないか、と様子見のユーザーも多いので
先にいくつか評価をしておくと安心して回答できる人もいるみたいです。
一番手の回答者に5が付くとあとドドっと回答もらえます^^;

===補足===
補足がほしいな、と思う回答があればそれだけ待ってもいいのではないでしょうか?
そういうのは何度か見かけましたヨ。 
自分は評価を付け忘れそうで怖いので今のところはしていません。

• 回答者:自由なんですけどね (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度回答が増えたらその都度評価するようにしています。
質問期間が終わってからすべての回答に評価をしようとすると、多すぎて面倒になってしまうので、こまめにするようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る