すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ベム、ベラ、ベロの関係って何ですか?

===補足===
確か家族ではないと聞いたと思うのですが。
で、いったい結局どんな関係っだったのかなと思いまして。

本当は家族なんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-05 00:39:35
  • 1

家族ではありません。
生命科学者Dr.マンストールによって作られた実験体の細胞が、分裂を続け暴走進化の果てに生まれた生命体なので、誰が親かと言われればDr.マンストールが親です。
また、分裂開始は同じなので年齢は同じのはずで、ベムが小さく幼稚なのは「一番成長が遅い」という設定のためと思われます。
また、変身前の姿は仮の姿ですからそこから年齢を割り出すことも無意味です。
ただ、物語自体は家族愛をテーマとしているため、最終的には人間界の「家族」という形を(人間になりたいという憧れから)目指していたのではないかと思います。

http://www.bem-tv.com/old_works.html

===補足===
現在Dr.マンストールの実験(漫画の方では戦争兵器を生み出す実験となっています)についての記述はサイト上から削除されているようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107014500
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=11663

また設定もころころ変わっているようで、最終的にはM博士のDNA研究という形に落ち着いたようです。
http://ameblo.jp/yamaarashi/entry-10030399534.html
ちなみに10話でマンストール博士が登場し、妖怪人間の生みの親であることを暗示させるシーンがありますが、M博士は死んだという設定も存在し同一人物かどうかは定かではありません。
http://www.ne.jp/asahi/sansiro/takahashi/yokainingen.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生命科学者Dr.マンストールとは、どの辺りに書いてありますか?
見つけられませんでした。
一人の科学者と書いている所しか見つけられませんでした。
____________________________
詳しく、丁寧に、親切に大変ありがとうございました。

並び替え:

単なる妖怪人間仲間です。
一見、ファミリーに見えますが、違います。

  • 回答者:塗り壁 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妖怪人間ですね。
家族だとずっと思っていましたが..。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族じゃなかったと思います。
他人だったと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともとは他人ですね。
ただ、同じ意思を持って、戦っていくうちに家族同然みたいな関係になってきていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ目的のために助け合う仲間だったと思います。
人間同士の仲間より結びつきは強いみたいですね。

  • 回答者:そっくりと言われた自分 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくの他人ですが、人間になる同志として、
家族のような関係になっていくのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

闇に隠れて生きる♪おれたち ゃ 妖怪人間なのさ♪
人に姿を見せられぬ♪獣のようなこの姿♪「早く 人間になりたい!!」(セリフ)♪

オープニングテーマの前半部の詩だったと思います。。。

ベムはクビになったばかりの再起を図る素浪人のような感じ

ベラは日陰者の女性のような妖怪人間。他人からには賞賛されないが、独立してきちんと生きている女性のような感じ。。。

ベロは孤児のような感じ。。。

みんな仲間がいないので、互いをひきつけあう同士愛を感じました。
いわば「家族ごっこ」の原型。。。不幸な人たちが鬱積したエネルギーを生産的に使い、
「人並みになりたい=早く人間になりたい」ということではないでしょうか?

でも、この3人?の顛末は知りません。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親子のような結びつきのある「同士」だと思います。

  • 回答者:仲間同士 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妖怪3人衆ですね。
家族でも兄弟でもありません。人間の関係でははかれません。妖怪です。
細胞分裂の仕方も人間とは全然異なります。
妖怪界では何と呼ぶのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ細胞から発生した生命体です。だから、同一の起源を持ち、尚かつ均一な遺伝情報を持つクローン同志といえると思います。

生育の過程で個体差が生じ(男女のような形態の差異、未成熟による個体の未発達)、かつ人間社会にまぎれて生活するために個体差を生かして疑似家族を演じているうちに親子的情愛が生じてきたと思います。

  • 回答者:にぽぽ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か兄弟だったと記憶しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オープニングで「一つの細胞が三つになって・・・」とやってましたから、きょうだいみたいなものではないでしょうか?
人間社会ではばれないように家族という形態にしているんだったと記憶しています。

  • 回答者:幼児期ひきつけ起こした人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理論的に言うと同族だと思いますが
ストーリー的には親子だと思います

  • 回答者:困ってます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のTVのナレーションで

「それは何時生まれたのか誰も知らない、暗い音の無い世界で、一つの細胞が分かれて増えていき、三つの生き物が生まれた・・・・・・」

と有りますから親子ではないです、三つ子?進化?(^^;)

設定のうえで親子のようなキャラにしたのでしょうね。

  • 回答者:厨師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですが、人間になれなかった妖怪ですが、いつの細胞から生まれたって事で、微妙な3つ子かしら。
でも、3つ子なら、家族かと言うと、そうでも無さそうですし、
でも、最後の方になると、親子の様になって居ますので、やっぱり家族??

私の結論は、一緒に暮らせば、家族。
同じ細胞から生まれれば、兄弟的家族。
最後は・・・・・・・家族そのものですかね。(やっぱり迷います)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>1つの細胞が分かれて、3つの生き物が生まれた
訳ですから、まず、同族です。
或いは、遺伝子的には同一である可能性もあるので、三つ子ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族ではありません。
人間になりたい同士ですね。
子供の頃見たときは家族だと思っていましたが、大人になって動画でみてから気づきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暗い、音のない世界で、1つの細胞が分かれて、3つの生き物が生まれた。」
とあるので、厳密には家族ではないと思われます。
身近にいる、共同体として生活していたということでしょう。
ただ、家族と言われれば、家族なのでしょうね。
参考
http://www.bem-tv.com/world.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149656179?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤の他人というか、人間になりたがっている同志です。
だって、独立して発生した妖怪ですから。

ただ、物語が進行してゆく間に、
なんとなく、お父さんっぽく、お母さんっぽく、息子っぽく
なってゆき、
最終回の頃には人間の方が鬼畜同然、
妖怪の方がよっぽど人間の家族っぽい行動を
とっているという感じの終わり方だったですよね。

#リアルタイムで見たアニメの印象なので、うそかもしれません。

  • 回答者:最終回は悲しかった (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメで毎回、彼らが出現(発生?出生?)するシーンをやっていた記憶があります。同時に生まれてきていたので家族ではないですね。個体差がそのままあのルックスの違いになったということなのではないでしょうか。

  • 回答者:古風 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁関係という意味からすると、正式な親子ではありません。
彼らは実験室の中で生まれた人間になれなかった妖怪人間です。
映像では、同じに三体が生まれましたので、親子ではないと思われます。
親子の振りをして旅する方が、人間達に不信感を抱かれないための設定ではないでしょうか。
でも、一つのものから三体生まれたのですから、家族と言っても過言ではないでしょう。

  • 回答者:ルル (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
ハートの数間違えました。
付け替えできないんですかね?
お詫びになりませんが、拍手入れておきます。

家族みたいですね。

ウルトラマン でしたっけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夫婦とその子という関係だったと思います。
ベムが父、ベラが母、ベロがその子供です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族です

ベムとベラ夫婦

ベロ子供

===補足===
家族じゃなかったんですね。
ずっと誤解していました。
子供のころ見てたのですが。
ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただの仲間です。
決して 家族ではないですよ。

===補足===
http://www.waw.ne.jp/bemu/main.html
キャラクター紹介にも書かれていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族でした
ベムがとうさん、ベラが母さん、ベロが子供です

  • 回答者:soodaちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

親子関係だよ!ベラお母さん・ベムお父さん・ベロ子供

  • 回答者:sooda (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る