すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お姑さんも自分の親も嫌いだという方はいますか?

完全同居でストレス・不満が溜まってます。
親は実親と完全同居でホッとする間のない生活でした。毎日ピリピリしていた。
実家で愚痴を言ったりホッとする事なんて考えられない。
友人は月に何度も実家に戻り愚痴を言ったり、子どものめんどうを見てもらってる。
その友人に義理親に子どもを見てもらって楽だよねという嫌味(?)にもう耐えられない。

実の母に暴言をはかれても喧嘩して行くところもない。
別居なら言い返して家に帰ってしまいたい。
姑さんとも反論しても味方はいないので、孤立してしまう。
食事が一緒なのは私には致命的です。

姑さんとも実の母親とも嫌いな人はどのようにストレス解消していますか?
今回、お説教は遠慮してください。

• 質問者:アサちゃん
  • 質問日時:2009-01-05 04:09:58
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、グチグチに付き合っていただいてありがとうございました。

並び替え:

とてもストレスがたまっておられますね。
身体、壊しちゃいますよ。
友人に頼るしかありませんが、今は姑さん 優しい人が多いのに
大変ですね。
ソーダで愚痴を言ってください。何度でも大丈夫です。
でないと、心が参ってしまいます。心配です。

• 回答者:がんばってください (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい言葉ありがとうございます。ちょっと和みました。
友人は親に来てもらったり実家では子どもを預けて1日ショッピングに
出かけたりコンサートに行ったりしてたんで、日々スーパーに行ったり
結婚式出席でも預かってもらっていない私としては釈然としない思い。
楽じゃないもの、家事全般、自分のやり方でやっていきたいし。
評価期間を過ぎてしまって3になってしまいました。すみません。
本当は5です。

ウチは 昨年から姑と同居(舅はすでに他界)
同居にあたり ほぼ新築に近いだけのリホームをしました。
私達家族だけで 借家に居た方が 何千倍も楽だったし 楽しかった。
今は 神経的にもまいってるのに 金銭的にも大変っ!!(><)

姑は お金は出さない・口だけは出すという最悪さです。
1人で居るのが不安になって同居の話を出してきた人とは思えないほど
好き勝手し放題だし・・・。

旦那が子供が小さいうちは 働きに出ないで欲しいと言っているのをわかってて 
自分は子供が居ても働いていた・・・とか 掃除・洗濯・食事・はては子育てにまで
かならず 何かを見つけて ダメ出しする人なんです。
しかも 旦那の居ない時に言うんです!!嫌味! 息子には良い顔してるし
姑の愚痴を言ったらキリがないほど・・・

でも 愚痴る相手がいません。

実の親は 車で5分もかからない所に住んでますが これまた自分勝手で
自分の思い通りにならなければ それこそ 目も当てられないほど・・・。
なるたけ 会わないようにしています。
だって 姑だけでもかなり疲労なのに 親まで・・・ねぇ(-.-;)

旦那は 分かってくれてはいるけど 誰だって親の悪口は
聞きたくないですよね・・・。

そんな私の今のストレス解消法は 鍵付日記に 愚痴を書きまくり!!
結構 スッキリするんだぁ~(地味だけどね;)

どうしてもダメな時は 用足し&買物と口実をつけ 子供を連れて
遠くのスーパーに買物 どこかでランチ 半日つぶしちゃいます。

先日 それでもダメで 爆発寸前になった時 旦那に
『ケンカしたくないから 1人の時間をちょうだい』と言って
1日中 温泉に居ました。
ゆっくり温泉に浸かってたら 気持ちが落ち着いたよ。

帰ってきて 旦那と話をしたら 『1ヶ月に1~2回 俺達だけで
ゆっくり温泉に行こうか』と言ってくれました。

旦那のその一言で もう少し 頑張ろうかなって思っています。

アサちゃんさんも ほんの少しの時間でも ‘自分’に戻れる
時間が作れるといいですね。

• 回答者:めちゃ×2ストレス (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。同居は絶対に楽じゃないよね。 
子どもを預けて旅行はまさかスーパーにも行ってないのに、
楽してうらやましいなって言葉にとっても傷ついた。
見に来られない間に評価期間が過ぎてました。ごめんなさい。
本当は満足度5です。

ストレスなど解消はできないです。
環境をかえなければストレスなど解消できないので.自立して出ましたよ。
経済的自分が自立できなければ仕方ないと思ってます。
離れているから上手くいきます。
たまに会う方がとても大事な存在に感じます。
私にも子供は二人いますが生活は大変でも精神面は別居なのでとても楽ですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那が嫌がるのでお金の援助も子どもを預かってもらうことも一切ありません。
自立とは離婚をして自分で子育ても仕事もその他めんどうな事は全て
自分でするということですか。
それはとても大変なことで努力無しにはできないことですが、嫁姑問題で
離婚はくやしいです。

本当に大変ですよね。
私も姑とは同居していたのでその気持ちお察しします。
もう姑は他界したので、今は同居ではありませんが、その頃のほっとする間のない
生活を思い出しました。

私は実家も遠いので、簡単に実家に帰ることもなく、簡単に実家へ行ける近所の主婦友達を、うらやましいような、ねたましい気持ちで見てましたね。

そんなストレスはどうにかしないと辛いですよね。
私が同居を続けられたのは、たぶん夫のささえが1番だったと思います。
自分の親よりも、私のことを1番と言ってくれる人です。
そんな夫だから、同居も何とか乗り切れたのだと思います。
たまった不満はすべて夫に聞いてもらい、夫に甘えることが多かったですね。
夫は私の不満がたまった頃を見計らって、必ず2人で出かける時間を作ってくれました。
2人でカラオケにいったり、食事に行ったりしました。
ほんの数時間ですが、それが私にはトレス解消につながっていたように感じます。

同居は本当に大変だと思いますが、あなたのストレスを解消できるなにかが
早く見つかるといいですね。がんばってください。

• 回答者:りん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親よりも嫁。
そういってくれたら、こっちも「まあそう言わずに」という気にも
ちょっとはなれるかも。
お母ちゃんに文句を言われんようにはやれないのに。
どんな事にもいちゃもんってつけようと思えばつけられるんだから。

私も両方嫌いです。

どうしても我慢できなくなったときは友人の家に行きます。
でも迷惑がかけれないので、ホテルに泊まったりします。

最近は主人にいって、一緒にプチ旅行に出かけたり
平日でもホテルでディナーを食べてそのまま宿泊したりします。

私の苦労をよく解ってくれているので、この人がいれば親なんていらないと
思えるので、なんとか我慢できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達の家はたまに行きます。核家族ならうらやましくなっちゃう。
同居の友達の家には短時間しかいられない。結婚してたら泊まれないしね。
旅行も子どもが生まれる前は行ったけど、生まれてからは子どもを
旅行に連れて行くのは心配だからと行けないな。
義理親に「私たちの旅行に付いてきなさい。それなら子どもも安心。」と
言われ断っているのに自分たち親子だけの旅行には行きにくい。
(近所のばあさんたちも連れて行くのに一緒に行きたくないので。)
旅行に行ってくれている30時間程はホッとできたんだけど、
最近は帰ってくる時間が近づくと落着かずよけいにストレスと感じるんで
おかしいのです。

姑も自分の親も気が合いません。主人の実家は隣。今は仕事(自営業 舅が会長 旦那 社長 私(嫁)経理)とべったりです。自分の親はグチが多くて会うたびに嫌な気分になります。父親とは何年もしゃべっていません。仲悪いので。旦那の親は今は慣れてストレスはありませんが結婚してすぐはストレスだらけでした。嫌味言われるし孫の面倒も勝手な時だけ相手して嫌味嫌味でしたよ。だから私は逃げ場無し。一度1ヶ月程完全愛想無しをした事がありそれからちょっと態度が柔らかくなりました。今では全然良い仲です。一緒にお父さんのグチ言える仲にまでなりましたよ。当時は夜中に音楽聴いたりしてストレス発散しました。旦那にもグチったり友達にグチったり。それで何とかやりきりました。頑張ってストレス発散させて下さい。どうしても無理な場合は何とか住まいを別に考えてみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無愛想で通したの? 仕事まで一緒なのに、強いですね。
やりきったのね。拍手です。パチパチパチパチ・・・・。(からかってないよ本気です。)
見習えるかな?
もっと四面楚歌にされそうな、近所のばあさんとか姑方の親戚筋とかまたいろいろ登場させそう。

私の場合は、姑ではなく舅でした。

舅と同居でストレス・不満溜まり放題でしたし、実の両親に会いに行っても自分がイライラしてるのはわかってるし余計にストレス・不満が溜まる一方でした。
貴方のご友人みたいに実家に戻りグチを言う・・・なんて行為は私には無理でした。
舅と口喧嘩?のような事をしても舅の方が口が達者で自分の両親と違い、反論できそうにない雰囲気もありましたし、反論しても食事どころか毎日顔を合わさなければいけないと思うと強く言えない自分でした。

私は実の両親2人とも嫌いな方です。
本来なら舅が他界した現在は実の両親を引き取らなければいけないのでしょうが、主人ともにストレス・不満を溜めたくないので同居はしてません。

私のストレス解消は、外に出てサイクリングでした。
普段、通らない道を通り周りの景色を見てリラックスさせてました。
買い物も一駅二駅先まで行き、近所の人とも会いそうにない店に行って買わないけれど見るだけでも結構解消できてました。

ご友人の嫌みは耐え難い苦痛な事だと思いますが、自分とは違う世界(環境)の人として割り切られた方がいいと思います。
ストレス・不満を解消するのであれば、家の中よりも外に出てのんびり(ボーッと)出来そうな場所を探されてみてはどうでしょうか。
屋内よりも屋外へ。
屋内だと余計に落ち込んでしまいます。

• 回答者:霧 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私には毎日顔を合わせるのも苦痛ですが、食事は食べた気がしません。
作らないといけない、作ってくれたのはちょっと違う。
食事の好みはあちら(義理親)も同じように苦痛を感じてるのはわかります。
核家族の人にはわからないと思ってきたんですが、「楽してるくせに」と
言う言葉に傷つきました。
義理親の事はは当てにしてないのに。

買物にかこつけて、遠くへ足を伸ばしてみます。ありがとうございました。

夫の両親兄弟と同居していましたが
ストレスから病気になってしまいました。
実家も苦手です。

私も行く所がなくストレスも解消できないまま病になりました。

精神科医に
すぐに義父母との暮らしから離れなさい
とアドバイスされました。

逃げる場所は実家じゃなくてもいいと思います。
私のようにストレス解消ができない不器用な人も
本当に生死の境まで切迫すると
自分で逃げ場を作る事も出来るんだなぁと
今振り返ると思います。

今は賃貸住宅で心の病の治療中です。
夫や友人や精神科医に話をすることぐらいしかできませんが
少し楽になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子どもの頃からゾッとするような事を聞かされても心を硬くしてやり過ごす方法で
やってきたので最後のところ変にしぶといんです。
精神科ってどんな事をいって診察を受けにいけばいいのかなって思います。
ふらっと車の前に出そうになった事はあるけど自分で言うとうそ臭いような
自分に酔っているようにとられそうで行けない。
別居に踏み切らないといけない状態までがまんしたんですね。
他人からはストレスを解消したらいいのになどと簡単に言われますね。
同居の主婦は家を空けにくいのに。

かなりストレスがたまる状況ですね。。。。

私も姑は当然嫌いですし、言葉の違いで(私は田舎なので方言がある)
ぎくしゃく。
自分の親はダメ人間で結婚式も大学も自分でしてねと遊び放題で
初めから当てにはしてませんが、もうすこし親らしくしっかりしろよ”って
感じです。

ストレスの発散はやはり夫に愚痴を聞いてもらう事です。
友人は結局自分の家庭が大事なので真剣には聞いてくれません。
人の不幸は蜜の味と言ったところでしょうか?

やはり夫は家族なので、自分の話を聞いてくれます。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

大学も結婚式も自分で準備されたなんて、とても自分をお持ちの方ですね。うちの親は働いても実の母親に使われてしまって(妹たちに家を買ってやったり仕事の資金を出したり)イライラしていました。
気の毒は気の毒ですが、何を相談しても「それを知っているなら文句を言うな」とひたすら愚痴られて参ります。子どもの私もしんどかったのに。
夫は家族だけど、愚妻と言っていればいいと思っているような人でした。
結婚してからわかりました。
ひたすら愚痴ですよね、すみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る