すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

茶道を趣味として学びたいのですがどういう方法があるでしょうか?入門者向けの本とか、常套手段とかあれば教えてください。

  • 質問者:お茶が好き
  • 質問日時:2009-01-05 09:53:05
  • 0

並び替え:

茶道には色々な流派がありますから、まずは、何処かの門戸を叩くのがベストです。
それが、カルチャー教室でも良いと思いますよ!

私も昔の事ですが、そういった教室で先生と知り合い、先生の家に直接習いに行ってた事があります。
同時に華も教えてもらってました!
本で学ぶのは難しいし、本当に心、所作が判りません。
最初は恥ずかしいでしょうが、一度足を運ばれる事をお勧めします。

===補足===
皆の回答、ちゃんと参考になったのですか?
何も見て無くて、って感じがするのですがね、、、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶道、華道など流派もありますからまずは簡単に検索し流派をきめてから
教室などで実際に体で覚えたほうがいいとおもいます。

自治体でサークル活動などの募集などみたりしてはどうでしょうか?
価格的にも安く覚えられると思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶道は茶道教室に通うのが一番です。
独学では、なかなか身につきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶道は習いに行くのが一番だと思います。
表と裏千家とありますが..。
簡単なカルチャーセンターでもやっていますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読むのもいいと思いますが、茶道を習われるのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは初心者向けの講座を探しましょう
新聞社系のカルチャースクールは駅前などにある事が多く、通いやすいです
あとはお友達がいれば一緒の所に行く、近所に先生がいれば、そこの門戸を叩くなどがありますね
公民館などを使っているサークルもあるので、自治体の広報で、募集を出していたりしますよ

  • 回答者:soodaちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流派があるので自分に合うのを探すのが一番ですね。お茶会への参加や役所などでの催し物を見てから決めると良いと思います。
本よりも、実際に体験される事をお勧めします。

  • 回答者:茶道やってました (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話帳で茶道教室を調べて連絡すればいいですよ。
またはお友達で習っている方に紹介していただけるなら
それが一番いいと思います。

せっかく習うなら日本家屋の素敵な場所で習いたいので
私はお寺の茶道教室に通っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶道を習っておられる方に、お茶会があれば、呼んで欲しい。と事前に
声をかけておかれたら良いと思います。 先生方が順番にお茶会を催されています。 
どの程度まで学ばれたいのか分かりませんが、流派によってお点前の
仕方、種類、免状、道具など違います。
お茶会等で、違いを見るのも面白いと思います。

  • 回答者:穀風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元の市区町村でサークルがあれば、それに参加することが一番安く基礎が知れると思います。
何年か前にNHK教育TVで茶道を教える番組がありました。DVDになっているかもしれませんが、本や映像より、実体験が大切だと思います。

茶道って奥が深いですが、長く楽しめる趣味ですよね。

  • 回答者:茶々 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「本」で、学ぶ事は難しいです。
お住まいの地域で茶道を教えてくれる所があるのでしたら、そちらに行かれた方が良いと思います。
「本」は、茶道教室で習われた事を復習するのに使うだけです。

基礎がわからなければ、「本」を読んでも理解できない事が多いです。

  • 回答者:霧 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「本」での学びは聞いた事がありません

流派があるので・
カルチャーで納得のいく教室を選んだほうが・・簡単です

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルチャーセンターなどの茶道教室に通うのが一番。
初心者ということを伝えれば
簡単な割りげいこからさせていただけます。
自分もセンターの初心者コースからはじめて
今は趣味の欄に書けるまでになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る