すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

来月にウォーキングの大会に出ることになったのですが、今から歩き始めて10キロ歩けるでしょうか?
去年は時々歩いていたのですが、ここ半年ほど歩いていません。体重も激増。
それでも1か月頑張れば、キツくなく歩くことができるか?経験者の方いたら教えてください。
ちなみに正月から家の周りを30分歩いています。(結構早歩きで約3km)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-05 13:24:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん 温かい励ましの言葉ありがとうございます。
10キロは大丈夫とは分かっていても、ここ数カ月で激増した体を持って歩くのは結構厳しいものが…毎日歩くことで少しでも落ちてくれたら、大会もすごく楽しいものになるだろうな?と思っています。みなさんのアドバイス通り無理をせずに少しづつ距離を延ばして毎日歩きたいと思います。頑張ります!!

並び替え:

大会だと入賞は難しいでしょうねぇ。
でも、早歩きで約3km→倍の1時間にして1ヶ月頑張れば
恥ずかしくなく歩けると思います。

あとは、10キロ歩くと慣れたシューズでも後半に
足にまめが出来たりしますので要注意です。

• 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入賞はないです。完歩賞があるのみ。シューズも大事ですよね。新しいのが欲しいのでどうしようか?検討中…

今から慣らしていけば、
10kmくらい歩けますよ。
お年をめされてる方ではないですよね?
もしそうなら、無理をしないで下さい。
無理して健康を害したら元も子もないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応まだ30代。なら10キロなんて軽いじゃん!! と言われそうですが…激増の体を持つ私には果てしない道のりであります。

人がゆっくり歩くと10kmは、2.5時間ですね(だいたい、時速4km)

3kmを30分で歩いているなら、10kmも可能と思いますよ!

頑張って下さいね!

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「可能」と言われると「そう?」と有頂天になりそう…大丈夫と言い聞かせて頑張りたいと思います!

大丈夫だと思います。
毎日少しずつ距離を伸ばしていけば
1ヶ月で10Km歩けるようになりますよ。
頑張ってください

• 回答者:困ってます (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

10㎞すごく遠い道のりの気がするのですが…みなさんの温かい言葉を胸にし頑張ります。

大丈夫ですよ。
正月から毎日、3㎞を
早歩きでできるのでしたら、
問題ないと思います。

膝や腰に疲れがある時は
控えめにして、調整して下さいね。

でないと本番で歩けなくなるかもしれませんからね。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。本番で歩けなければ意味無いですものね。今のところ体調はいいです。

頑張っていますね。私も歩かないのでかなりキツイと思いますが.来月でしたら今から
毎日歩けば何とかいけるでしょう。
頑張って下さいね!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怠け心を克服するためにも頑張ります。

1キロを10分で歩くのは相当な早足です。普通は1キロ13分から15分です。歩数にして1600から1800歩です。
速度を1キロ15分にして2時間半歩き続けられるかだと思いますが、毎日少しずつ距離を延ばしていけば大丈夫です。
私は1年に1回歩いて四国遍路をしていますが、1日に30キロ歩きます。とにかく自分のペースを作り上げることです。
健闘を祈っていますよ。

• 回答者:お遍路中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか?きちんと3kmはないかも?前に計ったときに約3㎞と言われたので…
1日30キロ。私の10倍。すごすぎ!! 私も頑張らなきゃ。

私も1時間歩いていますが、それだけ早く歩けるならまだ余裕があると思います。

毎日少しずつ時間と距離を増やされて見れば10キロは軽いと思います。

最初は30分(2キロ)からはじめ、毎日5分ずつ増やしました。
体重も最初の月は、月3キロほど減ったので余計張り切って増やせました。
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日5分増やす…それよりも3kg落ちたんですか??その方が私は羨ましい。私も落ちることを願って頑張って歩きます。

1㎞10分換算なら早いですね。普通は12分から15分かかりますから。
たぶん大会って午前中から始まってだと思います。そのぐらいなら、まず気温による寒さ対策はそれほど気になさらなくてもいいでしょう。ハンドウォーマーとして手袋を用意する程度で済みます。
デイパックもあまりに何でもかんでも詰め込み過ぎないように軽量化に励んでください。
肝心のウォーキングですが、一ヶ月、毎日続ければ十分でしょう。
別にスピードを競う大会じゃないですよね?
それならば、まず5日ごとに歩く時間を5分延長なさることをお勧めします。
そうすることで最終的に60分のウォーキングになります。
匿名さんの普段のペースなら6㎞ですし、もうちょっと遅めの12分対応なら5㎞歩けます。
大体60分、約1時間歩ければ自分のペースがつかめるし、残りの時間や体力、距離の配分が出来ます。
周囲の人と楽しく歩くのが目的なら、案外気分に乗せられて歩けるものですよ。
ただ、一日でも間があくと次の日に負担が来たりするので毎日の日課になさるのがいいでしょうね。
歩くときに胸が一番先に来るような格好、つまり猫背にはならない、背中をまっすぐに立てる、こういう姿勢が一番楽だし、身体に疲れが来ません。
ただし、今までの姿勢でもなんら問題なく歩けている場合はそれで結構です。
靴はいつもの履きなれたもので、途中で暑くなったら脱ぎ着ができるように下着での調節ではなく、ウインドブレーカーなどで調節してください。
どうぞ心勇んで頑張ってください。応援してます。

• 回答者:匿名喜望峰 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

5日ごとに5分延長。無理なくできそうです。1日開くと…確かに体が、というより心が怠け癖つきそうです。今日も怠け心を奮い起こして歩きました。日課になるにはまだ少しかかるかな?

毎日3km歩いておられるのなら、問題なく10kmは歩けますよ。安心して毎日歩いてください。・・・・・・・トレーナーより。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。嬉しい!!安心して歩きますわ。

毎日30分も歩いておられるのなら、10キロ歩くのは絶対に大丈夫ですよ。
それにみんなで歩くと普段以上の力もわいてきます。
私も月に2回ぐらいウォーキングイベントに参加して10キロ~15キロほど歩いています。
エレベータは使わない、電車はひと駅前に降りて歩く。など普段からできるだけ足を使うように気をつけているだけでも大分違ってきますよ。
来月の大会、どうぞ楽しんできてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。「絶対に大丈夫!!」この言葉を支えに頑張ります。
めざせ10キロ完歩!!

10kはそれほどの距離ではないきがします
きつくなるのがいやならば、ゆっくり歩くとずいぶん違います
家の周りの散歩、いま、余裕でできるのなら少しずつ距離を伸ばしてはどうでしょうか
早歩きで6,7km歩けるのなら、ゆっくり10kmは余裕です
5km歩けるようになるのでも大丈夫かもしれません
年齢、今までの経験などで違いますが
私は以前事情があっていきなり20km歩きました。
後半きつかったのですが、歩かないと死ぬ(大げさですが)状況だったので
歩きぬいて生きながらえました
もちろん、翌日シップのお世話になりましたが、なんか、自信がついた気がします

• 回答者:ぽにゃn (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎年でているので、それほどでも…と思うのですが、何分激増の体をもってはキツイです。私も昔42.195㎞歩きました。かなり自信つきましたよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る