すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

健康のためにウォーキングをしていますが、効果がいまひとつ分かりません。一日にどのくらいの距離を歩けばいいとか、その他なんでもアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-27 08:47:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様
年末年始のお忙しい時期に多数のご回答をお寄せいただき誠にありがとうございました。様々なご意見・アドバイス、参考にさせていただきます。

ウォーキングは、有酸素運動です。
有酸素運動とは、運動をしながらスムースな呼吸をする事により体内に酸素を取り込み、体の機能を整える事を目的とした運動です。
有酸素運動は、全身に酸素を取り込むことによって、体の機能を増進させます。

脂肪を燃やすためには、多くの酸素が必要です。
脂肪が燃え始めるには、運動を始めてから30分くらいたってからです。
30分以上、休まず止まらず歩き続けてやっと有酸素運動の効果が現れるので足を止めないようにしなければいけません。
信号待ちの時、立ち止まらなければならない時は、ずっと止まらずに、その場で足踏みし続けるようにします。

ウォーキングは散歩とは違いますので、リズミカルに意識的に両腕を振るようにします。

こちらにウォーキングのコツが記載されてますので参考にされてみてはいかがでしょうか。
http://www.walking-guide.com/800/post_34.html

• 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最低20分以上続けて歩かないと脂肪が燃焼しません。
信号で止まったときは足踏みするといいです。
歩き方は顔を上げて、顎は引き、少し先を見て、腕を振って、かかとから地面に付き、つま先で蹴るようにしましょう!

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に歩いても、有酸素運動にはなりません。
通常より、負荷がかからないといけません。
息があがる程度の速度が必要です。
この状態で、30分歩ければ効果がでると思います。

• 回答者:脱メタボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

具体的にどの様な効果を求められているのか分かりませんが
「一日2万歩」という数字はよく聞きますね。
万歩計を持参されるのも良いかと思います。

• 回答者:Jack (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

距離よりも走る速度が重要だと思います。
汗をかくぐらいの速度で20分以上歩きましょう。
遅いペースでは効果がありません。

• 回答者:たく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

減らすべきは体重ではなく体脂肪だとすると、まず筋トレをしてからウォーキングをすると、効果が高いですよ。腹筋や背筋、腕立て、スクワットなどで、まず、すぐに燃えるエネルギーを消費してから有酸素運動をすると、成長ホルモンの分泌も早まり、脂肪の燃焼も効率的になります。私も、それで、体脂肪が目に見えるほど落ちてきています。

ただし、みなさんが言われるように、「無理をせず、気長にやること」が一番だと思います。お互いにがんばりましょう。

この回答の満足度

最低30分は歩きましょう。
歩き方もしっかりと速歩きで行いましょう。
慣れてきたら時間や速度を増やしましょう。
一日何回かに分けてもかまいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日1時間を半年以上続けてください。
体重、体調が違ってきますから

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日一時間以上を一年続けてください。話はそれからです。

• 回答者:jj (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日継続することがポイントだと思います。
あとは、背筋を伸ばして比較的大股で歩かれるといいかと思います。

望ましくは毎日1万歩が理想なのですが、なかなかそうは行かないので、時間があるときにある程度遠出して歩数稼ぐのも「あり」でしょう。

ある程度目的とか目標を決めておかれると、続けやすいかと思います。
私の場合、近畿圏の鉄道路線を走破する!という目標を定めてやっていて、1路線制覇したごとに達成感を覚えることで継続できています。

• 回答者:Sooda!ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

一日のトータルが1万歩あれば、いいでしょう。体型維持なら、連続で歩く必要はありません。とにかく、1万歩達成です。
筋力増強なら、坂道や早足がオススメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初の二十分まではウォーキングですね。
それ以降が、脂肪を燃焼してくれたり、きちんとした有酸素運動になってきますので、できたら、3-40分は続けられることをオススメします。
20分だと、これからだって時に終わることになってしまいますので。

毎日が辛いようでしたら、一日おきとか、二日に一回でも定期的にウォーキングされるほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

なるべく早歩きで30分程度はがんばったほうがいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大体早足でできるだけ歩幅を大きく歩くことです。
汗が出始めてから最低30分は歩かなければ効果は半減します。
そして継続することです。
5日目から体重が減少してくるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も昼休みだけですが、約30分、この時期でも、汗をかく位に負担をかけた速度で歩くようにしてます。
トータル時間で、30分以上(20分と言う方も見えますが)
少し早足で、汗をかくくらいで

のんびりとか、人としゃべりながらでは、全く(とは言いませんが)効果は無しと思って下さい。

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し息があがるぐらいの速度で30分ぐらい続けるのが、効率がいいらしいです。無理しすぎたり、ゆっくりしすぎると、効果が出にくいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

20分以上しないと効果は出ませんね。
一日1万歩くらいが目安です。
腕を大きく、特に後ろに振るといいそうですよ。
なるべく早足というか、ダラダラ歩かない。
音楽とか聞きながらだと楽しくできるのではないですか

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1日1万歩が目安ですが、ご自分のペースで
少しずつ増やすのがいいですよ。

私は今年の秋から歩き始めて、今では1日1時間5キロを歩いています。
ダイエットせず3キロ痩せましたよ。
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

様々な回答がありますが、ウォーキングは基本的に
◆歩ける最大のスピードで。
◆20分以上
◆手や足を大きく振る
◆お友達と喋りながらのダラダラならばやめる
◆私は痩せるんだーと案じながら歩く

これでOK!

• 回答者:ウォークマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

ウオーキングでは即効性はでません。
有酸素運動ですので・・・。
1日1万歩を目安に、早歩きの必要はなく、自分のペースで歩くことが大事だと思います。
1番効果があるとしたら、まずヒップアップ効果ですね。
継続は力なり。なので気長に毎日コツコツです。

DSで万歩計の付いたソフトが売っているので、それを使うと、何時にどのくらいの時間を何歩歩いたか、わかりますので、良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

目安としては、1日1万歩。
15~20分は継続して続ける方が効果的でしょうか。
EVやエスカレーターを使わずに、意識的に階段を利用するとか、そういったこともいいと思います。
土日などは、地域の団体などが主催するウォーキング大会に参加したりするのもいいですね。

• 回答者:Suica (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットには20分以上あるかないと
効果がでません。
なので それ以上を目標に
こつこつあるかれるのがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

20分以上歩かなければ、効果はないと聞いたことがあります。そうすると体の脂肪が燃焼され始めるんだとか。わたしはだいたい40分ほど歩いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは1万歩を目標に歩くのはどうでしょう
慣れてきましたら距離を増やし、
歩き方にも無駄が無いようにするのが良いようです。
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

20分以上続けて歩くのが有酸素運動として
効果的なのだそうですよ。
ですので、距離ではなくて時間がいいと思います。

自分の場合は、朝に1時間よく腕を振り足も高く上げる
後ろの足はしっかり伸ばすのを意識しながら歩いています。
朝は歩いている方が多いので、ちょっとフォームが恥ずかしい時は
すれ違ってからまた・・・という時もありますよ。
お互い健康維持に頑張りましょう。

===補足===
正しい歩き方かが動画で見れますのでどうぞ。
始めた当初、これを見て真似していました。
http://www.worldmarch.com/bible/movie.html

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

30分異以上歩くと脂肪が燃焼されはじめると言いますね。その時間だと3キロは確実に歩けます。

最近特に冷え込みが激しいので、あったかい格好と準備運動(ひざの屈伸だけでも違います)と歩き終わった後のストレッチはやった方が良いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

距離というより毎日30分以上アルクという目標でもいいのでは??

この回答の満足度

目標は1日1万歩。できるだけ自転車等に乗らない

• 回答者:空 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

1日1万歩とか言いますよね
ウオーキングだけで、それだけの量が歩けなかったら、買い物で稼いでいます
例えば2km先のスーパーや量販店へ片道だけでも歩く等と言う事は平気でします
そして、冬場は少し汗ばむ所まで行かないまでもちょっと早足で歩くなどと言うのがいいです
犬の散歩でワンちゃんのペースで歩くのは効果がありません
距離や歩数は伸びるかもしれませんが、ゆっくり歩くと余りウオーキングでの効果は期待できないといわれた事があります
走れとは言わないですが、普通に歩くんじゃなくで、小走りに近い早歩きがいいようですよ

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

1日1万歩が健康によいと言われています。
個人差もありますが、3から4キロぐらいがようでしょう。

• 回答者:おっとっと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

距離より、
①坂道などを入れる、坂道ばっかりはつらいです。②姿勢を伸ばし、腕を大きく振りながら。③速歩で。④最低30分。です。

• 回答者:速歩クン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ものの本では1万歩(約7km)と言われています。
ダイエットするにも、それぐらいはした方が効果ありますよ。(体験者談)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る