すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ネットで買い物をしてトラブルになった経験がある方はいらっしゃいますか?
私は今までパソコン・テレビ・薬・本を購入しましたが、どれも満足しています。

回答してくれたみんなへのお礼

予想外にトラブル続出の様相であせりましたが、途中からトラブルなしの方が増えてきて一安心という感じでした。ベストは強運の持ち主の方に。

中古本屋さんで、かなり書き込みがある本が届いたことがあります。
連絡をすると、書き込みの無い本を送ってくれました。
手元におきたい内容の本だったのですが、たとえ書き込みがあっても1冊で十分。
書き込みが無いほうは、中古本屋さんで売りました。
それから、書き込みがあるので無料にします!ということが何回もありました。

かなり昔になりますが、ショートパンツを注文したら、入っていたビニール袋が
まるでアイロンをかけたようにぴたりと張り付いた状態で2枚届きました。
最初は2枚組みだったのかと思ったのですが、確認してみると1枚売りの商品で
得してしまいました。

それから化粧品で、新商品に切り替わったとき、旧商品のためお安くします!とあったのですが、届いてみると、3本中、2本が新しい商品でした。

楽天の、とあるショップですが、商品に、他人の注文票が入っていたことがあります。
注文した商品だけではなく、住所や電話番号など書かれていました。
自分の注文票も、入っていたので安心しましたが、その店からはそれ以来買っていません。情報を、きちっと扱ってくれないお店は避けたいです。

ということで、実害トラブルはないということでしょうか!

  • 回答者:mikeneko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その強運を分けてほしい!!

並び替え:

対応が遅れたりとか小さな不満は何度かありますが、今までトラブルになった事はありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この方で最後にさせていただきます。終わりよければ全てよしっと!

ネットショップでトラブルになった経験はありません。
むしろ申し訳ないほど色々と対応して頂いたことがあります。

不快だったのはプレゼントを購入してギフト包装をお願いして直接相手先へ送るように手配した時に領収書まで一緒に相手に送られたことがあります。

ネットオークションではそこそこトラブルがありますね
入金したのに品物は届かず連絡も取れなくなって、オークション運営会社、消費者センター、警察のサイバー犯罪対策窓口、地元の警察とたらいまわしにされて、
結局地元の警察に日参して、「被害届けを出す」とごねたらようやく対応してもらえたことがあります。

  • 回答者:オークション歴?年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オークションはいまだにやる気になれません。

トラブルというわけではないのですが
ワンピースを買ったら口紅のような汚れが何箇所もついていて
(口紅ではなさそうですが。。何かの塗料?)
返品のお願いをしたらタダでくれました。
部屋着に使用しています

  • 回答者:いいのかわるいのか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただになったんですか!ま、良かったということで!

トラブルと言うわけではないんですが。
バッファローの地デジチューナーをネットで購入したのですが
初期不良みたいで画面がすぐ真っ暗になってしまいます。
購入店にメールしたらバッファローのサポートセンターに電話するようにとのメールが来ました。
バッファローのサポートセンターは電話が繋がりません。
困っています。
量販店ならすぐ対応してくれるのですが、ネットはメーカーまかせですね。

===補足===
あっ もう一つありました。
送料無料とあったので購入したら送料を取られました。
聞いてみるとメール便は送料無料だったみたいです。
送料無料は大きな字で書いてありましたが、メール便無料は小さな字で書いてあったので見落としてしまいました。
1000円の物を購入するのに送料525円払いました。  (/_<) ナケルネェ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サポート面が不安というか面倒ですね、ネットは。
補足の方のトラブルは、公取委の指導が必要ですね。

ないですね~。
満足できてますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かった良かった!

Troubleと言うよりも、とっても不思議な経験をしたことがあります。
楽天の某Shopですが、娘が欲しがっていた玩具が格安で販売されていたので、注文しました。
注文受付のMailが届いた翌日、『在庫切れで受注できません。申し訳ありません。』という趣旨のMailが届きました。
『なにぃー、どういうこっちゃ。』と、娘に事情を説明し、納得してもらった翌々日、何と注文した物が届いたんです。
でもその後、其の店からは金額の請求は一切来ず。勿論、楽天の購入履歴にもありません。
\1,000もしない物でしたから、凄く得した気分ではありませんが、それよりも首を捻りたくなります。
裏を返せば、商品管理、発注管理、売上管理が如何にずさんかという事です。
ですので、いたくらさんも、Netでの買物には充分注意された方が良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは珍しい。ラッキーなトラブルですね!

これまで、ご当地グルメ、書籍、化粧品、服などを
購入していますがトラブルは一度もないです。
運がいいのかなと思っています。
ただ、服の場合は、写真と想像していたものが違う場合が
多いので、ネットではあまり買わないほうがいいかなと
思いました。

  • 回答者:しょっぴんぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、衣類などは写真だとわかりにくい面がありますよね。

幸いにして今のところトラブルの経験はありません。

評価の欄はよく見るようにしています。

でも皆さんの書き込みを見たら怖くなってきました。

たまたま運が良かっただけなんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価欄がとにかく大事ですね。

かれこれ5、6年は購入している健康茶が、なんと中身が間違って届きました。たまにサービスで、お茶パックを多く入れてくれるのは、うれしいのですが、長年付き合っているだけに、ちょっと寂しい気がしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも何年か買っているサプリがあるんですが、今のところミスはありません。

同じくありません
評価が信頼できます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はあ、トラブルなしの方が連続してほっと一息。

トラブル経験はまだないです。評価欄とか怪しげなサイトは回避してます。

ただ、回答していらっしゃる皆さんの意見を見て怖くなってます・・・。

  • 回答者:茶道やってました (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もだんだん・・・後悔の・・・

良く買い物をしているお店から以前に注文した注文メールが再度
届きました。
下記のメールが届き トラブルにはなりませんでしたが、始めは、
すごく驚きました。

この度はメールサーバーの誤作動により、以前の注文確認のメールを
送信してしまいました。
今回のメールは破棄していただきますよう、お願い致します。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがございませんように気をつけて参ります。
何卒ご容赦の程よろしくお願い申し上げます。

  • 回答者:びっくりしたなぁ~  (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと、実害なくてよかったですねえ。

去年初めて最悪なショップに当たりました。というかハズレくじ引いたんですが…。
楽天経由でBBQに使うプレートを買ったんですが、
ショップからのメール連絡が5日遅れ>1週間待っても商品が届かない>BBQまで時間がないのでキャンセルの電話を入れたらもう発送したので今日中には届くとの事>やっと届けば今度は注文したのと違う物で返品。( ゜д゜ )
今思い出しても腹が立ちます。
後でそのショップの評価を見たら私と同じ目に遭われてる方ばかりで、
問題の多いショップでした。
それからはショップ評価も気にするようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価の確認は絶対必要ですね!

もう数年にわたりネット通販を利用していますが幸いなことにトラブルはないです。
ただ一度服を買ったことがありますが、届いて箱を開けたら見た目があまりに安っぽいのでびっくりしたことがありますが、もともと値段もたしかに安いものだったので「安物買いの銭失い」とはこのことなんだなと反省したことがあります。その服は普段着にして家で着ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり服は要注意ですね。

洋菓子を購入した際。
店舗側から受注確認のメールが来たので配達日に自宅で待機していたのに届かず、あてにしていたので困ったことがありました。
抗議のメールを入れたら「誠に申し訳ありません」と返信が来て、数日後に届きましたが、今さら・・・って感じでしたし、謝ってくれたとはいえ特にサービスも無く、なんとなくもやもやしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、メールに反応するだけましですかねえ。

中古で毛皮のコートを買いました。

保管状態が悪かったのか袖を通したら破れてしまいました。
無地だと思って買ったら小さい格子柄だったこともあります。
二度と洋服類は買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が運がよいのか、みなさんが運が悪いのか??

楽天の中のショップで家電製品を10月の初旬に頼みましたが
未だに到着しません。
代金はすでにカード決算済みです。
11月に12月には送りますと連絡をもらったきり
何度連絡しても
音沙汰なしです。

  • 回答者:きょう (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家電でそんな目に!

蟹を注文して茹でてくださいと備考に書いたのですが、開けたら元気な新鮮なカニが。
さすがに驚きました。
茹で方を知っているからよかったですが、クレームを連絡しても返答が着ませんでした。

別なカニですが、友人に送ったところ注文者の名前を書かずに下請けの発送した会社の名前を伝票に書くものだから、友人が不審に思い受け取り拒否してしまいました。
せっかくの好意が台無しになるところでした。
メールでクレームを伝えましたが、返事は来なかったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールを無視する業者はひどいな。
メールにも配達証明みたいなものが必要ですねえ。

2回ほどあります。
1.某大手ショッピングサイト内某店舗にて折り畳み式自転車を購入(1万円)
到着後、組み立て前に部品の破損を発見、写真付きで返品再送付or返金を希望・・
1週間経っても連絡が無い為、再度店舗へメール&サイト側へ連絡・・・店舗よりは相変わらず無視
楽天側が調査から調査開始の連絡があった後に、店舗から連絡あり、返金となりました。
2.同様ショッピングサイト内某店舗にて、PC用ソフトを先振り込みにて購入(4,500円)、店舗より在庫切れの為
発送が遅れる旨の連絡あり(その時点で1週間経過)、振込み後3週間目までは待ちました。
全く、店舗からの連絡は無く(その間、HP上では在庫ありで販売継続中)サイト側に調査を依頼
2・3日後にサイト側から連絡があり、サイト側より返金を受けて、その後店舗は閉鎖されてました。

禁止事項に引っかかる為、店舗名は伏せておきます。
ネットショッピングの先払いの恐ろしさと、大手ショッピングサイトの対応の早さに感心した
事例でした。

  • 回答者:四谷 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとまあ、先払いは危険ですねえ。

同様にありません
購入者の評価が信頼できますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!私もパソコンやテレビを買う時には、口コミを確認しました。

楽天経由で某中国輸入食品販売会社から、亀ゼリーを購入したところ、長い髪の毛が入っていました。それから2度と買いません。今では完全にChina Freeです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり中国はこわいんですねえ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る