すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

シャープ製、HDD・DVD・ビデオ一体レコーダー【DV-HRW50】に関する質問です。
購入後3年ほど経ち、最近になってDVDの再生・録画を頻繁に行うようになりました。
先日、DVDを再生すると「規定外のディスクです」のメッセージが表示されトレイが開き、再生できなくなってしまいました。
この症状についてインターネットで調べると、同製品には起こり易い故障で、状況によっては無償で修理して貰えるとの事らしいのですが・・・。
同じ経験をされた方。無償・有償に関わらずメーカー・家電量販店の修理の経験のある方、その時の事を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

  • 質問者:akira1239
  • 質問日時:2009-01-27 17:08:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人の方、回答頂き有難うございました。
2件の回答を参考に修理を進めます。
世界の亀○は次は買わないサンをベストに選びましたが、四谷サンのご意見も参考になりました。
本当に有難うございました。

無償で修理とありますが、交換です。
見に来てもらって、その時にその症状が起これば
その場で直したりしません。
交換です。(同機種との交換ですが在庫がなければ
県外から取り寄せなので待たされますし
なければ、新機種との交換です)

その時に症状が出ない場合もあります。
なので、うちでは、その症状が出たときに新聞の1面記事も
映るようにして、携帯のビデオモードで30秒ほど撮りました。
こういう風になるんです!って静止画像じゃないので一目瞭然です。

この症状はテレビ(液晶アクオス)と一緒に買ったんですけど
業者が取り付けに来て、一番最初の点検からおこってました。
うちでは、1日目(実質1時間足らず)で1台目交換です。
その後、交換用の同機種が来るまでDVDは見られませんでした。

交換用が来て、据え付けた時は大丈夫でしたが
3日もしないうちに2台目がまた同じ症状です。
なので、またまた来てもらって交換です。(この時、携帯で録画)

で、3台目がきましたが、半年は普通に見れました。
ですが、年末にDVD見ていて途中でいきなり停止して
ディスクが出てくるようになりました。
レンタルしたDVDではなく、新規で買ったまっさらの映画のDVDです。
え~??って思っていたらその数日後の年明けからは
でも、また同じ症状が出てます。規定外という事で読み込まないんです。
(これも携帯で録画しました)
問い合わせて、2月の初めに伺いますという返事で
年明けてからDVDが使えない状態です。まったく・・・。

初期不良とか色々問い合わせで返事をもらいましたが
初期不良で片付けるには、1人に対して多すぎです。
無償になるかは1年経ってなかったら、無償で交換になると思います。
(来て、そこで直せるようなものではない・・と来た人言ってました)
それを越えていたら、ヤマ○やコジ○だと、電気店の補償が
5年あるので一部免責分を出して修理と言う名の交換になると思います。

  • 回答者:世界の亀○は次は買わない (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
「液晶はシャープ」のイメージがありましたが、この様な対応ではあらゆる製品に対して不信感を持ってしまいそうですね。
参考にさせてもらいます。

並び替え:

同機種を購入後、同様の不具合で5回修理を繰り返しましたが、治らず。
返金をして貰いました。
購入店は小○です。
購入後1週間(利用回数3回程度)で初回修理(販売店へ依頼、メーカー送り)
約2週間で修理終了(もちろん無料)
2ヶ月~3ヶ月毎に修理です。
3回目からは自宅へ修理担当者を呼んでその場で修理を頼みましたが・・・4回目あたりで返金又は別メーカー品への交換を依頼しました(販売店へ:購入後1年経過)、
5回目の依頼時に販売店より返金の申し出があった為、了承。
TVが同社製アクオスだった為に、選びましたが、2度とシャープ製は買わないつもりです。
返金され、別店舗で購入したナショナル製は無事に動いてます。

  • 回答者:四谷 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり同じトラブルがあるようですね。
回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る