すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

スケートボードで、初歩のチックタックの練習をしています。
なかなか前に進めずに加速がつかないのですが、なにかコツでもあるのでしょうか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-05 16:53:22
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

感謝です!!!!!!!

右足が後ろで 左足が前で 左足を振る と仮定して。
体の重心が右足側に残っています。
要は 後傾になっています。
チックタックは初心者が最初にぶつかる壁です。
でも 最初からチックタックは結構難しいですよ。
まずはボードが滑る感覚を覚えましょう。 そして体で板が前へ進む感覚を覚えこませましょう。
プッシュと呼ばれる基本中の基本をやりましょう。
ボードの右側に立ち、左足をボードの前ビスの少し後ろに置いて
前足に重心を預けるようにして後ろ足で地面を蹴るとボードが滑り出します。
全体重で前に出るようにして、前足の膝は充分に曲げて置くことを常に意識してください。
スピードが出たら 後ろ足を板に乗せてコロコロ~~ と進んで慣らしてください。
まずは板に乗る感覚と 滑る感覚を馴染ませてください。 ただコレだけでも体を何処に置けばいいのか
その感覚が掴めますし 滑ることへの恐怖心も無くなります。
次第にスピードを出すことにもトライできます。 そぅしたら停まった状態でのチックタックで
怖くて体がビビッて引け腰にはならないです。

チックタックをする時は、回転の方向を決めて上半身を先に開き、前足の力は抜いて
後ろ足に荷重をかけます。 ここで変に後ろに重心をかけすぎるとコケます。
足元は見ないで 行きたい方を見て体と腕を振ると反動で振りやすくなりますよ。

遠回りかも知れませんが、プッシュからやってください。 闇雲にチックタックするよりも近道ですよ。

• 回答者:SK8 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利き足を後ろにして、前傾姿勢で勢い良く左右に振ればすすむよ!

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る