すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

親戚に前科のある人間がいる場合、警察や弁護士などの仕事に就くことは可能でしょうか?

○親等以内はダメとか罪の重さによってとか詳しい内容が知りたいです。

「~だと思う」などの不確実な回答ではなく信頼できる回答希望です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-05 18:13:32
  • 10

並び替え:

確実にありません。ただし、自衛隊、警察官等の場合、近しい親戚が共産党員であり、自分も赤旗新聞を付き合いで購読しているような場合、不採用となるケースがございます。日本共産党は戦前はアカとよばれ、元議長のミヤケンが、殺人事件を起こして投獄されています。戦後も朝鮮総連とともに暴力革命を標榜して火炎瓶闘争などのテロ活動を行っています。警察の公安はかれらをテロ集団としてマークしています。

• 回答者:アカは怖い (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人に前科がなければ問題ありません。

蛇足ですが、友達が警察官と結婚したときは、その友達の実家の近所に、聞き込み調査が入ったみたいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には本人の物でないと法的には問題がありません
ただ犯罪者が親族にいる場合もっともらしい理由で警察官採用試験の面接ではじかれる可能性はあります

• 回答者:MrNH (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度

本人でなければ問題なし。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度

警察でも皇宮警察以外なら前科が親族にあってもその前科が軽微なものでしたら大丈夫です
皇宮警察はチェックが厳しいです
弁護士の場合は前科があっても出来ますが、破産宣告を本人がしたら、出来ないです
親族が破産宣告をしても関係はありません

• 回答者:soodaちゃん (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

弁護士は本人に前科があってもなれます。
事実、少年事件で殺人の前科を持つ人が弁護士になっています。

警察官については、こっそりとですが本人と両親兄弟の前科を調べています。
どこまで採用の範囲とするかは採用する県警によるようです。軽微な前科ならたぶん大丈夫と思いますが・・・。ちょっとそこまでは直接聞けなかったもので申し訳ありません。

• 回答者:元司法関係者 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

本人が前科無しなら問題ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

親戚であればまったく問題なんです。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

警察や弁護士など、と限定されていればまず問題はないです。
ただ、福祉関係や警備保障関連は厳しいところもありますが、質問からははずれるのでこれぐらいで。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

警察官の場合は三親等以内に前科がある者がいた場合、採用されません。
以前は明文化されてましたが、憲法違反になるので、明文化は
されなくなりました。
しかし、慣例としての採用基準は残っています。

弁護士の場合は本人に前科があってもなれます。

• 回答者:公務員は厳しい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

これは職務によって異なります。
詳細はこちらで述べるべきではないかと割愛いたしますが詳細は、
 ・募集要項
 ・職務規定
によります。
省庁や団体によって考え方が異なるからです。
ちなみに文部科学関係は親戚と言うより当人の前科に厳しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

本人でなければ問題ありません。

• 回答者:困ってます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

身内は実の親や兄弟だとまずいですね。http://www.geocities.jp/policeboard2ch/sub03.html
こちらにも載っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 8
この回答の満足度

本人であれば、無理ですが
本人以外であれば大丈夫です。頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫です。仕事に就けますので頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

本人でなければ大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

可能です。本人ではないので全く問題はありません。頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る