すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日温泉に行きました。

体が冷え切っていたので、ゆっくり温泉につかろうと、サウナに入ったり泡風呂に入ってからゆっくり上がると・・・

貧血のようにしんどくなって、動けなくなり、目の前がチカチカして、手がしびれてきて、私はこのまま病院に運ばれるのかなぁとしばらく休んでいると、なんとかしんどさがとれてきました。

鏡を見ると、額が真っ青になっていました。
友人は血の巡りが良くなりすぎたんだわと言われましたが、
これって大丈夫なんでしょうか?

  • 質問者:しんどくなりました~
  • 質問日時:2009-01-06 08:56:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました~

並び替え:

湯あたりですね。
たまに倒れている方いますよねー。
温泉でも入りすぎはかえって逆効果なこともありますので、
最初は短時間入られて、体をならした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前ありました。
その時に友人から聞いた話ですが…
体が温まることで足等末梢の血管が拡張して血が溜まって、その分頭に行く血液が少なくなるからなるそうです。
あまりにも続いたりひどいようだと病院に行った方がいいですが、湯船から出る時にゆっくり立ち上がって出れば軽減されますよ。
ただ貧血で転んで頭等打たないように気を付けてくださいね。
私は顔を思いっきり売ってすごい内出血をしてとても恥ずかしい思いをしました(^^;)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血の気が引いていたのなら、貧血です。日頃から鉄分を多く採るように心懸ければ次第に良くなってきます。湯を沸かすのも鉄瓶、鍋物、煮物をするのも徹鍋を使われると良いですよ。私も使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

典型的な湯アタリですね。

いわゆる貧血です。

高校生の頃、お風呂の中で大人の捨てたエッチな雑誌を湯ふねの中でこっそりみていたら同じ状態で倒れました。

ガラス戸に手をぶつけて、酷い怪我をしてしまいました(笑)

倒れて硬いものの角に頭をぶつけるとか思わぬ怪我をすることがあるので、貧血を起こしやすい人は浴場では気をつけましょう。

  • 回答者:恥ずかしい体験 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。入り方を間違っただけです。何事もゆっくりとやってゆかないといけないのではないでしょうか。環境の変化に身体が付いて行かなかっただけです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「のぼせ」 と言われる状態だと思います。

こちらに詳しく書いてありますのでよかったらお読み下さい。
http://www2.sensyu.ne.jp/b-unit/page151.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん貧血だと思います。
女性には多い症状ですが、男性でも同じ症状が出ないとは
限りません
また脳貧血をおこしたのかもしれませんので
気をつけてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧血だと思います。
女性には多いですが、普段も同じ症状が出ないなら
鉄分を多く取るように心掛けていれば問題ありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳貧血をおこしたのかもしれませんね。

急に無理したからかもしれません、
徐々にしないと・・・私も時々なりますけど、貧血には気を付けてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る