すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

この不景気で主人と二人で経営している会社が危険状態です。国からの借り入れ以外にクレジットローンとかで穴埋めしてきた(国からの借り入れは時間がかかるため)のですが、もう八方ふさがりです。こういうの自転車操業って言うんですよね。社長である主人は体が弱くほかで働けるような人ではありません。会社は年間4000万弱の売り上げで2割が純利益ですので、経費と返済だけは確保できるのでやめたくないのですが、給料分が出なく、社会保険、厚生年金もとどこうって、本当に困って、相談する人もいないし、限界です。どうしたらこの危機を脱出できるのでしょうか?たすけてー!

  • 質問者:ヘルプミー
  • 質問日時:2009-01-06 10:51:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答有難うございました。これからどうなるのかわかりませんがいろんな面で頑張ってみます。有難うございました。

商売や事業は奥さんを社長にして..潰しても旦那さんを活かせる様にしておくというのが一番ですね。
どこかに抜け道がありますので.個人事業の法的な相談するところに出向いていくのが
いいですね。司法書士とか弁護士などの方が抜け道をしっかり教えてくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。短い言葉の中に暖かいお気持ちが察しできます。

並び替え:

商店街の店舗なら、商店街の会長でも相談してみては。
若しくは息子相談。

  • 回答者:管理人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。仕事が特殊で商店街とは程遠い環境です。息子はまだ大学3年であと1年は学費を払わなければいけません。本当につらいです。

どこも大変ですね。
どなたか言われている様に奥様がパートに出て会社の方はご主人に任せ収入確保するのがベターだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。年齢が年齢でパートも厳しいです。主人が肝臓が悪いのでそれも悩みの種になっています。9月は主人は4,5日しか働けなかったものですから、私一人でした。

役所、各士業団体、商工会議所など無料相談とかで相談してみたら。
なんか手立てあるかも。

  • 回答者:? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。今、区役所に電話してみました。回線がいっぱいだそうですが、行って見ます。有難うございました

社会保険、厚生年金などは免除できないのか?管轄省庁に相談して見ればどうですか?
ご主人が働けないなら生活費は、あなたが外にパートにでて稼ぐしかなさそうですね。
皆大変な時期ですがお互いに頑張りましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。昨年暮れに社会保険事務所へ行ってきましたが、困ってるといっても免除の話は出てきませんでしたけどあるんでしょうかね?確認してみます。

大変ですね。お察しします。今は何処もこういうご時勢ですから、小さな会社は大変な所が多いと思います。もし、この難局を乗り切るひとつの手立てとしては、会社をご主人に任せ、奥さんはパートで収入を得ると言う形を取られれば、多少生活に余裕が出てくると思いますが。・・・・・これも、一案と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。お恥ずかしい話、主人が会社に出てくるのが12時過ぎ、いつも具合が悪くしているので私も強くは言えないのですが、ほかの会社は朝9時からですよ!と何度言ってきたことでしょう。近所の配達も梱包も私一人でやってますので、会社が抜けられません。近所に行くときは電話を携帯に転送していきますけど、留守にして1件でも注文を逃したらと思うと丸々主人に任せると、と思ってしまいます。もともと、主人の父が経営していた会社ですので主人に頑張ってほしいのですが

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る