すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

知識人 の皆様、一寸した 好奇心。明日から 本格的な仕事始め。個人事業主は 雑用も多く、忙しくて、・・・特に3月の 「深刻」が 待ってます!・・・ 質問者には、なりにくく、これが 最終かと存じます。年末・年始のお付き合い 有難うございました。 さて 1月~3月は あっという間に過ぎ去ってしまう事を、昔から うまく言いますね!(ひょっとしたら、関西だけかも知れませんが・・・)
1月=OO
2月=OOO
3月=OO・・・・カタカナで書けば、この字数になりますが、 どう言っているでしょうか?
   お分かりの方 教えて下さい。
       なお、本日 9時半頃に 終了させて頂きたいと思いますので、ご了承願います。

===補足===
1月 が 難しそうです! 大阪弁ですから・・・・・・大阪以外の方、ごめんなさい!!
「イ」 は頭に付きますが・・・・・

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 お付き合い 有難うございました。 私は すでにSooda!中毒に 罹っておりますので、夜には 必ず ここを訪れていると思います。 これからは 回答者オンリーになるかと思いますが、皆様 宜しくお願いします。 今年も 「貧乏暇なし」の1年でしょうが、皆様の ご健闘を お祈りいたしております・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・再見!

1月=イヌ(帰る、の意味の古い大阪弁)
2月=ニゲル(逃げる)
3月=サル(去る)

なお、「イヌとサル」は「犬と猿」をもじったことばあそびではないかと思われます。(私はそう思っているのですが…)
ポイントになる、一月のイヌは大阪弁で(しかも比較的古い大阪弁です)帰るという意味ですね。
例、「もう、遅なったからウチいぬわ。」(もう、遅くなったから私帰りますよ)
死んだおばあちゃんがよく使ってました。あ、私、出身大阪です。

※ 失礼しました。答えを1つに統一させていただきました。

===補足===
・・・特に3月の 「深刻」が 待ってます!・・・ 
→見つけちゃいました。「深刻」?「申告」?(確定の) これも、まっちゃんさんのしゃれっけのひとつなのでしょうか(笑)。また時間がゆるされましたら、是非一般教養・雑学を質問していただけますようお待ちしています。 まっちゃんさんの一ファンより。

  • 回答者:あってますか? (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

判って頂けましたね! わざわざ「 」で 囲んでおいたんです・・・・
皆様も 知識人 ですから わざわざ コメント 無くとも、お分かりだと、信じております。
 また時間がゆるされましたら、是非、 ご参加のほど お願い致します!。
補足
「もう、遅なったからウチいぬわ」・・・大阪弁 も いいもんでしょう!

並び替え:

1月=イヌ
2月=ニゲル
3月=サル
でしょうか。

  • 回答者:v (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月 イヌ
2月 ニゲル
3月 サル

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月=イヌ
2月=ニゲル
3月=サル

です。関西では無いのですが、母が昔そのような事を言っておりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫です。

1月:イヌ
2月:ニゲル
3月:サル

はこちらでも使いますよvv

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兵庫 もそうなんですか!

大阪住まいです。

1 行く(イク)
2 逃げる(ニゲル)
3 去る(サル)

ですね。昔から使います。

  • 回答者:えべっさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪でも 貴方の地区は 行く(イク) ・・・なんですか??

1月=イヌ
2月=ニゲル
3月=サル

大阪出身なので…

当然ながらですが、こちら宮城では通じません。

  • 回答者:あきこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり 宮城では通じませんか!!
イヌ って、なんやねん? って聞かれるんですね?

1月…いぬ(往ぬ または 去ぬ)
2月…にげる(逃げる)
3月…さる(去る)

関東では聞きませんね。
かつて東京から大阪に引っ越したとき、普段の会話で「いぬ」を使っているのを聞いて驚きました。
関東では古文のナ行変格活用(死ぬ・往ぬ)でしか登場しませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京から大阪に引っ越してこられて 何年くらい経つのですか?
大阪弁 はもう 慣れましたか? 慣れたらいいもんですか??

1月=イヌ(往ぬ)
2月=ニゲル(逃げる)
3月=サル(去る)

1月は我が県、山口では「往ぬる」です。

今回が最終ですか?毎回楽しみでした^^。

お仕事落ち着いたら戻ってきてくださいね。皆さん待っていらっしゃると思います^^v

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山口では「往ぬる」  ですか! 大阪人は (せっかち)なので、言葉も 極力短い方が いいみたいです。

暖かい お言葉、ありがとうございます。 Sooda! へは 毎日通うと 思います。
回答者の 方への コメントが 時間の かかるものだという事が、やってみて 初めて理解できました。私は タイピングも遅くて 人の2倍はかかっているかと 思われます!
 また 時間が出来ましたら、是非 お付き合い下さい。

1月 イヌ
2月 ニゲル
3月 サル
関西ではありませんが、私の所でも「イヌ」は使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらに お住まいですか?

1月=イヌ
2月=ニゲル
3月サル
ファイナルアンサ~

  • 回答者:と組め英 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファイナルアンサ~?  もんた、でした。

イヌ ニゲル サル ですね。
関東にきてからはもうイヌは聞かないですね。
なつかしかったです。

  • 回答者:河内の女 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、 関東では 言いませんか!

1月⇒イヌ

2月⇒ニゲル

3月⇒サル

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月=イク
2月=ニゲル
3月=サル

先日、ラジオでも某アナウンサーが「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と昔からよく言われますから…。」と言ってましたので。
大阪弁ではイクことをイヌ(帰る)って言うんですね。勉強になりました。

===補足===
訂正;1月=イヌ
やっぱり、正解したいのでひょうずん語はやめて訂正させていただきます。(ダメ?)

ちなみに、大阪の河内弁をしゃべれる友人がいるのでメールで聞いたところ、
イヌ(帰るの意)は「イニクサリヨル」、ニゲルは「ニゲクサリヨル」、サルは「サリクサリヨル」になるそうです。
…は、迫力有りまくりですね~!

  • 回答者:大阪以外ではイクですよね? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひょうずん語 なら やっぱり イク やろなぁ~~
補足
訂正させていただきます・・・結構ですよ!
河内弁 は、あまり参考にしないで下さい。大阪でも 非常に上品な地区ですから・・・(笑)

大阪です
1月はイク=イヌ=かえるという意味でイヌといいます
2月はニゲル=逃げる
3月はサル=去るですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月=去(い)ぬ
2月=逃げる
3月=去る

ですね。

お仕事、大変かとは思いますが、頑張ってください。
またお会いできる日を楽しみにしております。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かい お言葉、ありがとうございます。
回答者の 方への コメントが 時間の かかるものだという事が、やってみて 初めて理解できました。私は タイピングも遅くて 人の2倍はかかっているかと 思われます!
 また 時間が出来ましたら、是非 お付き合い下さい。

1月いぬ
2月逃げる
3月さる     でもちがうかなぁ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます

1月=イク
2月=ニゲル
3月=サル

いつも勤務先の社長がこの時期になると呟いてます。
でも、関西の人じゃないから違うかも。

  • 回答者:おっさん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。関西の人じゃないから違う です。

1月行く(大阪弁だといぬ?になるんでしょうかね?)
2月逃げる
3月去る

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 大阪人ですから、合わせて頂ければ幸いですが・・・・・

1月は、いぬ(往ぬ)・・・(いってしまう、帰る)
2月は、にげる・・・・(逃げる)
3月は、さる・・・・(去る)
1月、2月、3月は本当にあっという間に終わってしまいますね。
お仕事がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
また 時間が出来ましたら、是非 お付き合い下さい。

1月=行く
2月=逃げる
3月=サル

他の回答を見ると
1月は=いぬとなってますが、大阪ではないので行くにしました。

===補足===
では、1月=イヌです。
2月=ニゲル
3月=サル!

  • 回答者:ありがとう (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できますれば、 質問者の意図に 沿った回答をしなければ X になりますよ!!
(現 社会 に於いては、です。)

一月は、いぬる
二月は、にげる
三月は、さる
です。

===補足===
広島はこう言うのです。・・・・いぬるが正解と思いますが。よく調べたらいいですよ。
関西は・・・いぬ・・・ですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのぉ・・・・・1月はOO 2文字なんですが・・・・・

全然わかりませんでした。
同じ個人事業主として、お忙しいのがうらやましい。
うちはとってもひまなのです。(^ ^;)

  • 回答者:自営業 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サービス業で、調理・仕込み をするのは 私 1人なもので・・・

売り上げは たいしたこと おまへん!

降参です、"(_ _,)/~~"
↓の皆さんの回答を見ても理解できません
富山県民です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~・・そうなんですか??
富山県民様 すみませんでした!

1月は いぬ(行ってしまう)
2月は 逃げる
3月は 去る ですね
いつもお世話になりありがとうございました。

  • 回答者:いんでもーた (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ お付き合い 頂きまして 有難うございました。
また時間がゆるされましたら、是非、 ご参加のほど お願い致します!。

1月=行く(イク)
2月=逃げる(ニゲル)
3月=去る(サル)

以上、こんな感じです。

===補足===
1月=行く(イク) ではないのですか?
ならば、去ぬ.行ぬ(イヌ)または去ね(イネ)でお願いします。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1月 が 難しそうです! 大阪弁ですから・・・・・・大阪以外の方、ごめんなさい!!
「イ」 は頭に付きますが・・・・・

1月=いぬ。いくの大阪弁。
2月=にげる。逃げる。
3月=さる。去る。

だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくの大阪弁。 ・・・・行く、と言うより (帰る) だと 思います。 1月が 来た、と思たら
すぐに いによった!

1月=行くまたはゆく
2月=逃げる
3月=去る

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1月 が 難しそうです! 大阪弁ですから・・・・・・大阪以外の方、ごめんなさい!!
「イ」 は頭に付きますが・・・・・

1月=イク
2月=ニゲル
3月=サル

でしょうか。
楽しいクイズ いつもありがとうございました。
(*^^*)

===補足===
お年寄りが 
「いっぺん いんでこう (一度 帰って来よう)」 とか
「はぁ いのう (もう 帰ろう)」
とか 話しているのを聞いたことがあります。
大阪弁とのことですので、もしかしたら 「いぬ」かも
知れませんね。
祖母は
「一月は行く 二月は逃げる 三月は去る」
と言っていました。
なつかしいです。

  • 回答者:よしつね (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1月 が 難しそうです! 大阪弁ですから・・・・・・大阪以外の方、ごめんなさい!!
「イ」 は頭に付きますが・・・・・

補足  ありがとうございます。 私たち(身近な者達)は 毎年のように 言い合ってます。 本当に あっというまに 4月ですよ・・・・・
また時間がゆるされましたら、是非、 ご参加のほど お願い致します!。

1月=行く
2月=逃げる
3月=去る

と覚えましたよ。

まっさんー、去らないで~

===補足===
イヌ・・・居ぬ でしょか。
こちらではあまり使いませんね。
@山口

  • 回答者:aiiro (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
1月が 私と 違ってます。 やはり、大阪弁ですかね????
帰る、という意味!

補足  ありがとうございます。 山口 の方は やはり使わないのですね!
また時間がゆるされましたら、是非、 ご参加のほど お願い致します!。

1月 いく。行く、逝くの意味もあるのかも。
2月 逃げる。文字通りですね。
3月 さる。去るの意味ですね。

またお会いできることを楽しみにしてます。

===補足===
1月は関西なら、「いぬ」とも言いますね。帰るの意味で。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
1月が 私と 違ってます。 やはり、大阪弁ですかね????
帰る、という意味!

1月=いく
2月=にげる
3月=さる

ではなかったかと。

===補足===
ぶっきらぼうな回答ですいません。
私も年度末でバタバタ~としてまして、
今から焦って昼飯です。 
まさに、早飯・早○ソ・早じまい!と行きたい毎日です。

  • 回答者:schro (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

は、はぁ・・・・・・1月が 私と 違ってます。 やはり、大阪弁ですかね????
帰る、という意味!
補足
年度末・・・大変でしょうね! お体に気をつけて ガンバッテ下さい!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る